09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.07.16 (Sun)

今年は暑い!

秋田市も今日は降りました!久しぶりに雨がバシャバシャ降り、雷鳴も
轟き・・・買い物に出かけたものの、あまりの土砂降りの雨で車から
出られず小降りになるのをしばし待ちました。

午後から少しずつお天気は回復しましたが、まだ油断はできないようです。

秋田も連日暑い日が続いています。
蝉の声も聞こえ始めました。学校ももうすぐ夏休み・・・
本格的な夏がやって来ますね

P1040414(1).jpg
ストケシア

P1040427.jpg

P1040406(1).jpg

P1040428.jpg
ヘメロいろいろ

P1040426.jpg
ルドベキア

P1040423.jpg
エリンジューム

P1040424.jpg
ノコギリソウ

P1040419.jpg
カモミール・ダブルフラワー
この香り好き!

P1040425.jpg
ホスタ

P1040418.jpg
ペチュニア

P1040417.jpg

P1040415.jpg
バラは二番花の蕾が見えてきました。

P1040412(1).jpg
オンシ・・・咲いてくれてありがとう♪

P1040430.jpg
今年家にやって来てくれた茜の壺ちゃん。
鋭意成長中です!暑さに負けないで元気ですよ~♪

日中は暑くて外へ出ると焦げそうなので庭のパトロールもろくにできず、
かろうじて夕方の水やりだけはなんとかやってます^^;
22:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

ビタミンカラーのルドベキア

7月に入って初めての更新です。
毎日同じような日々を繰り返して過ごしているnaaですが
世の中いつ、どんなことが起きるか予想がつかないことがあるものですね。

昨日から伝えられている九州の大雨の様子はただただ驚きです。
実際に経験しないと判らない”恐怖”ですね、きっと・・・
少しでも早く元の生活に戻られますように!

P1040395(1).jpg

P1040393.jpg  P1040394.jpg

P1040390.jpg
ルドベキア

P1040392(1).jpg

P1040391.jpg
コレオプシス

P1040398.jpg  P1040388.jpg
ヘメロカリス

P1040387.jpg

P1040396.jpg
カワラナデシコも咲いてきました。

P1040397.jpg
クサレダマ

P1040385.jpg
今年迎えたひよっこですが初開花です。かわいい色~~
品種はわからないのですが強剪定できる種類です。




15:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

ガーデン訪問@S氏宅(秋田市)

秋田は今日も梅雨の季節とは思えないようないいお天気で
最高気温も25度を超えましたが、不快感はあまり感じませんでした。
でも7月に入るとずら~っと傘マークが並んで本格的な梅雨に
なりそうな予報が出ています。

今日はちょっと時間が経ってしまいましたが、三姉妹で訪問させて頂いた
お宅のガーデンの記事です。
ことの初めはすぐ下の妹のダンナさんの職場にバラを育てている方がいることが
わかり、お互いの家のバラや庭の話などするようになったそうです。

妹は去年そのお庭を見せてもらって、いたく感動していたのですが
今年、バラの季節になって”三姉妹でどうぞ~~!”とうれしいお声を
かけて頂きました。

もちろん三姉妹はわくわくしながら訪問させて頂きました(^^)

P1040223(1).jpg

P1040219.jpg

P1040217(1).jpg

P1040224.jpg

P1040221.jpg

P1040227.jpg
手作りのアーチです!
簡単だよ~と言ってましたが・・・^^;

P1040229.jpg

P1040222.jpg

お天気が良すぎて画像はいまいちですが、バラはどれも葉っぱがツヤツヤでとても
元気そうでした。
春先に牛ふんと鶏ふんに配合肥料を混ぜて株元に穴を掘り、埋めているそうです。
バラの品種名は?・・・聞かないでくれと言われました(笑)

高台にあるS氏宅…日当たりも風通しも抜群!
蕾の数に圧倒されまくりの三人。ため息がでるわ、でるわ・・・(・∀・)
お庭のお花は皆気持ちよさそうに初夏の風に揺れていました。

おいしいコーヒーとプリン、ごちそうさまでした。
お土産まで頂いて恐縮の三姉妹でした。

【追記】
最初の写真に写っている石畳もDIYだそうです!
21:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

クレマチスいろいろ

今週末は仕事が2連休だったので気持ちに若干余裕がありました。
仕事の時は早朝に家を出るので朝は何かと気ぜわしいのです。

そんななか、今朝のテレビの緊急地震速報には緊張しました。
久しぶりにあの音を聞きましたが、ついつい身構えてしまいますよね。
この梅雨時に地震・・・たいしたことがなければと思います。

P1040336(1).jpg

P1040347.jpg

P1040339.jpg

P1040348.jpg
ロウグチ
たくさんの花が咲くはずなのに・・・(泣)

P1040350.jpg

P1040349.jpg
ミセス・T・ルンデル

P1040352.jpg
ロゼアかなぁ~??

P1040345.jpg

P1040346.jpg
カイウ
バラのアーチを登ってまた’回れ右!”して咲いています。
まだまだ蕾がたくさんついてるので楽しみです(^^)

P1040355.jpg

P1040356.jpg
庭先はリシマキアが広がっています。

この休み中に種蒔き後、放置状態だった原種シクラメンの鉢をひっくり返して植え替え決行。
中は・・・小さい球根がいっぱいで鉢に数個づつ植えましたが植えきれず地植えにもしました(^^ゞ
まだそんな手つかずの鉢が残ってるんですがそれはまたの機会に・・・(・∀・)
         ↓
P1040359.jpg
全部コウム(銀葉)です。親はもういません・・・。

P1040360.jpg
手前の3つが植え替えたヘデリです。
奥に種を残してる鉢が見えますがどうするんでしょうね~~??
種ができると何となく残したくなるんですよね!笑笑
20:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

梅雨入り

秋田も一昨日、去年よりも8日遅れで梅雨入りしたようだと発表されました。
市内は夕方から弱い雨が降っていますが、お湿り程度の雨になりそうです。

さてさて、今日のトップバッターはランです。
寒さに強い(と思われる)小型のランを数種類育てていますが、開花までなかなか
たどり着けずにいます。
そんななか、昨日お水をあげようと覗いた鉢に何か白いものが・・・
あら~~もしかして蕾なの?!全く気がつきませんでした

P1040282.jpg

P1040334(1).jpg
そして今日、咲いていました~~♪

楽しみにしていたクレマチスが咲きました!
花友さんのところで大事に育てられていた大株のカイウ。
秋田に馴染んでくれるか心配でしたが、ぐんぐん成長してお花を咲かせてくれました。
ありがとう~~
      ↓
P1040318(1).jpg

P1040322(1).jpg

P1040320.jpg

その他のかわいい子達
     ↓
P1040324.jpg

P1040292.jpg

P1040293.jpg

P1040317.jpg  P1040315.jpg

P1040307.jpg
大河

P1040328.jpg

庭のお花
   ↓
P1040325(1).jpg

P1040297.jpg

P1040298.jpg

P1040290.jpg  P1040288.jpg

P1040287.jpg  P1040313.jpg

P1040312.jpg

P1040295.jpg

P1040309.jpg
アメリカフヨウも大きくなってきました♪

P1040314.jpg  P1040294.jpg
エリンジュームとノコギリソウ

報告を兼ねて・・・
   ↓
P1040299.jpg

P1040300.jpg
Sさん、本当に有り難うございました。
遠いところへお嫁に出してご心配なこともおありでしょうが、秋田の、一生懸命育てます!(笑)



22:36  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>