07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.06.27 (Thu)

全身ピンクの壷ちゃん

梅雨真っただ中・・・とは名ばかりの秋田市で、連日太陽さんさんの暑い日が続いていて
昨日はまた30度を超える真夏日になりました。

今日もいいお天気ですが、部屋には西から気持ちのいい風が入ってきています。
今日の予想最高気温は27度で暑くなりそうです

さてさて、新しい壷ちゃん登場です。
ブロ友さんから苗や種を頂いて蒔いたものが去年辺りから少ないですが花を見ることが
できるようになりました。(ブロ友さんはたくさんの種類の種を送ってくれました)
秋田のHCなどでは壷ちゃんの苗はほとんど(全く?)見かけたことがありません。

でもブロ友さんのご好意でこうして実物を見ることができました。うれしいですね!
種蒔きのお花はどれも微妙に色や形が違っていて見飽きる事がありません。
ほんとうに可愛いわ~~

では
初開花の壷ちゃんです。全身鮮やかな濃いピンク色に包まれています。
   ↓
IMG_0012_5_20130627103431.jpg

IMG_0001_15_20130627103456.jpg

こちらは”満開”になりました。
   ↓
IMG_0002_14_20130627103458.jpg

かわいい壷ちゃんいろいろ・・♪
  ↓
IMG_0007_10_20130627103529.jpg

IMG_0008_9_20130627103530.jpg

クリスパ・エンジェル
   ↓
IMG_0010_8_20130627103525.jpg

篭口
 ↓
IMG_0004_13_20130627103501.jpg

これもブロ友さんから頂いたハーグレー・ハイブリッド。
管理不足なのか”多花性”の本領発揮するのはいつになるんでしょ??
    ↓
IMG_0011_6_20130627103429.jpg

IMG_0003_13_20130627103459.jpg

IMG_0009_9_20130627103532.jpg

地植えにしたこちらは陽の当たり具合によって花色が微妙に変化します。
   ↓
IMG_0014_4_20130627103606.jpg

IMG_0012_6_20130627103603.jpg

IMG_0009_8_20130627103316.jpg

IMG_0003_12_20130627103240.jpg

同じ所に植えているこの子も可愛いよ~♪
   ↓
IMG_0005_11_20130627103454.jpg

IMG_0010_7_20130627103309.jpg

IMG_0015_4_20130627103558.jpg

バラ・・・ツベルゲンフェー09
   ↓
IMG_0006_10_20130627103311.jpg

IMG_0001_14_20130627103236.jpg

姫・・・太いシュートに咲いてます。
  ↓
IMG_0018_3_20130627103635.jpg

まだまだ蕾のビバリー(HT)とサンフレーア(FL)
   ↓
IMG_0011_7_20130627103600.jpg

IMG_0001_16_20130627114446.jpg

ペチュニア
  ↓
IMG_0007_9_20130627103313.jpg

IMG_0006_11_20130627103528.jpg

何年も植えっぱなしの多肉の”星姫美人”今年は元気です!
   ↓
IMG_0008_8_20130627103316.jpg

*PCをいじっていると時間の経つのが早いです
もうお昼になってしまいました・・・そうめんでもしましょうか!

akita.jpg

12:17  |  季節の花達  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naaさん、こんばんわ~。

少しご無沙汰です。。

壺咲きのクレマ、ほんと可愛いですね~♪
その微笑ましい花姿に、心が和みます。

秋田地方は、梅雨の影響は少なく、
真夏日なのですね~。
こちらは、いかにも梅雨という感じのジメジメ状態です。

子供たちの成長は、ホント早いものです!!
penpen1go |  2013.06.28(Fri) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

penpenさん

こんばんは♪
壷クレマの種蒔きをして数年・・どんな子が咲くか楽しみにしていましたが、どれもみぃ~んな可愛いんですよ~(^^)
同じ壷型でも形が微妙に違っていたり、色もキュートな色が多いです。

秋田は来週の半ば過ぎから雨の予報がでています。
少し地面に滲みるくらいの雨が欲しいところです。
naa |  2013.06.29(Sat) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naasanblog35.blog19.fc2.com/tb.php/555-d48c43a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/28 08:50)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/06/28(金) 08:50:59 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | HOME |