fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.28 (Sun)

朝焼け

今日の秋田市の日の出は6時03分。
夜明け前、きれいな朝焼けが見られました。
    ↓
IMG_0001_15_20121028202136.jpg


刻々と色が変わっていき、数分後にはオレンジ色の空もごくごく普通の空の色に
なっていました。
朝焼けが見えると雨になると言われますが、今日はまったくその通りになって 
昼頃から雨が降り出して、気温も上がらず、肌寒く少し暖房を入れた午後でした。

                               


屋外でこれから新たに咲くお花はほとんどなくなりましたが、家の中ではオンシが
かわいく咲いています。この日(金曜日)は良いお天気だったので外へ出して撮りました。
    ↓
IMG_0010_7_20121026153720.jpg

IMG_0002_12_20121026153537.jpg

ストレプト・カーパスもなんとか夏の暑さを乗り越えました。
   ↓
IMG_0001_14_20121026153537.jpg

IMG_0004_10_20121026153535.jpg

IMG_0003_10_20121026153536.jpg  IMG_0011_6_20121026153719.jpg

家に来て3年目のシクラメン
  ↓
IMG_0005_9_20121026153624.jpg

こぼれダネのダイモンジソウ・・・たった一輪ですが小さな花が咲いています。
     ↓
IMG_0013_4_20121026153718.jpg

ミニ盆栽風の寄せ植えのヤブコウジの実も色づいて・・・
    ↓
IMG_0014_4_20121026153718.jpg

バラもわずかですが花をつけています。
   ↓
IMG_0009_7_20121026153622.jpg

IMG_0008_7_20121026153623.jpg

IMG_0012_6_20121026153718.jpg

IMG_0006_8_20121026153624.jpg  IMG_0007_8_20121026153623.jpg

【おまけ】
今年は思いがけず生のイチジクを数回頂く機会がありました。
自分では煮た事がなかったのですが、今年イチジクの甘露煮に初挑戦~~!
この日は2キロ強のイチジクをザラメとお酢を少し入れてコトコト・・コトコト・・・
初めてにしてはうまくいって自己満足なnaaでした(*^^)v
      ↓
IMG_0001_13_20121026153538.jpg

akita.jpg
スポンサーサイト



21:30  |  季節の花達  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~

オンシ先に蕾が有るのでまだまだ楽しめますね

シクラメン3年目ですか凄いですね~
当家は1年持たないで球根が痩せ消えてしまいます。
豊橋の蒸し暑さの影響

イチジクの甘露煮美味しそうですね
 |  2012.10.29(Mon) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

熊さん

こんにちは♪
オンシは先っぽの花が咲くまで時間がかかるようなので、長く楽しませてくれそうです。先っぽの花が咲いたら切花にする予定です(^^)

このシクラメンは長生きですが、あちこちから芽が出て少し不恰好です。最初の頃のようにきれいに真ん中に花は集まりませんね・・・。
私もいくつもだめにしてますよ~今年も夏を越せずに一鉢ダメになりました。

甘露煮は難しいかなと思っていましたが、ネットで調べて挑戦しました。
久しぶりのイチジクは美味しかったです(^^♪
naa |  2012.10.30(Tue) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naasanblog35.blog19.fc2.com/tb.php/516-f169a341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【朝焼け】

今日の秋田市の日の出は6時03分。夜明け前、きれいな朝焼けが見られました。    ↓刻々と色が変わって
2012/11/03(土) 12:52:18 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |