04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.29 (Mon)

バラの開花~♪

今日はからっとした気持ちのいいお天気でした♪
日陰に入るととっても涼しい風が吹き抜けて・・・このぐらいの気温が
ずっと続いてくれたらうれしいのにね!

この好天で庭のお花も咲いてきました。

P1040021(1).jpg
かおりかざり

P1040045(2).jpg

P1040029(1).jpg

P1040022.jpg

P1040023.jpg
パット・オースチン
きれいな色なんだけど花持ちが悪いのがちょっと”玉にきず”?(。・ω・。)

P1040032(1).jpg
3年目のバーベナ
秋田の厳冬を乗り越えて再び咲いてくれました!

P1040049.jpg
アネモネ・バージニアナ

山野草
初開花のシライトソウ
    ↓
P1040038.jpg

P1040019.jpg

P1040041.jpg

先日、JAの直売所で見つけました。
まさか、こんなところで出会えるとは・・・!
でも品名が"クンシラン”ですって?!おいおい・・・
     ↓
P1040042.jpg

P1040043.jpg
タイリントキソウですよね?
陶器の鉢に水苔植え・・・400円でした(・∀・)
22:14  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.26 (Fri)

咲いてくれてありがとう♪

更新が滞っている間に、庭の花達はずんずん成長中ですが・・・
芽吹きは順調そうに見えたバラ・・・やっぱりここに来て期待外れのが多々。
葉っぱばかりが青々としてますが、肝心要の花はど、ど、どうしたぁ~~?
一季咲きのバラに関しては来年まで花はお預けかい?!
テンションが日増しに下がってるnaaです(。・ω・。)

気を取り直して、今年の庭の記録として載せます。
ここ数日の庭の様子です。緑が濃くなってぎゅうぎゅう詰めなのがよくわかります

P1040008(1).jpg

P1040009.jpg

P1030982.jpg

P1040004.jpg

P1030985.jpg

P1030986.jpg

P1040014.jpg  P1040015.jpg
白と紫の大輪のクレマチスは名前がわかりません・・・
右の蕾は白万重です。きれいに咲いてくれるか気になります。

P1040007.jpg

P1040006.jpg
マンダリン

P1040002.jpg
ラベルはついていたんですが、去年の持ち越し品のため日に焼けて品種名は消えてます(笑)
なので名前が不明のフロリバンダです。今月HCから連れてきました。
こんなことばかりやってます・・・(´д`)

P1040017.jpg
サイレントラブです。同じく去年連れてきました。

P1040016.jpg
今年のお正月に娘がお金を出してくれた福袋のかおりかざりと小春です。
これはちょっと期待大です!

その他、いろいろです。
    ↓
P1040013(1).jpg

P1030975.jpg

P1040001.jpg
オダマキ

P1030995.jpg

P1030989.jpg
ゲラニューム・ピレネカム白とピンク。
種が飛んで庭や鉢の中などあちこちに出現してま~す!

P1030987.jpg

P1030988.jpg
黒花フウロ

P1030998.jpg
シレネ

P1040010.jpg
チョウジソウ

P1040012.jpg
カーペット状に広がるタイム・・・触ると良い香りがします(^^)

*時間があればしょっちゅう庭と家の中を行ったり来たりしています。
道行く人の視線が気になります・・・笑
22:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.13 (Sat)

自宅の庭の様子

今日は午後から弱い雨が降っていて風も強めに吹いている秋田です。
夜になって気温も下がってきて、肌寒い気がして暖房をつけています。
今年はいつもより暖かい日が少ないような・・・まだまだ油断できませんね。
それでも日に日に緑が濃くなってきて、狭い庭は足の踏み場が少なくなってきました。

楽しみにしていた日本桜草が咲きました。
植え替えを怠ったので心配しましたが、なんとか咲いてうれしい~♪
       ↓
P1030928(1).jpg

P1030927.jpg
きざきざの花びらに白い縁取りです。

P1030922.jpg

P1030925.jpg
大きめの花で内側が白、外側がピンクのふわっとしたかわいいお花です(^^)
家にある中で一番のお気に入り~(^^)

P1030923.jpg
これはシンプルなピンクのお花

P1030921.jpg
南京小桜

オダマキも咲いてきました。
     ↓
P1030930.jpg

P1030937.jpg

P1030950.jpg
ヒメノズイ

P1030926.jpg

P1030953.jpg
イチゲ

P1030952.jpg  P1030945.jpg
スミレとチョウジソウ

P1030934.jpg

P1030931.jpg
黒花フウロ

P1030947.jpg

P1030948.jpg
ラグニス・バニーテール
咲いてるのはアリスタ・ステラ・グレイの鉢の中~種が飛んだのね。

P1030941.jpg
ゴールドコイン

P1030946.jpg
壺ちゃんみ~つけた!

P1030964.jpg
今年は花が見られないと思っていた蜜管が大きい(購入時のラベルだと)クリローが
一つだけ咲いているのを見つけました。

クリローといえば・・・
家の裏に使用済みの土を捨てる一角があるんですが、そこで見つけました。
どんな子が咲くかな?
      ↓
P1030962.jpg  P1030961.jpg

その近くには・・・これ!
    ↓
P1030959.jpg
コウム?秋田の冬を無事に越したようなので、地植えにも挑戦しようかな。

いろいろな鉢植えの土を捨ててるのでまだまだ何か出てきそうな予感・・・(・∀・)

P1030956.jpg
バラの鉢(アイズ・オン・ミー)の後側がその場所です(笑)

ササユリとヒメサユリ
種蒔きからのものですが、葉っぱが出てきました。
開花まで数年かかるらしいですが、それまで持ちこたえられるか・・・
まったく自信はありませ~ん(。・ω・。)
      ↓
P1030968.jpg

*先日、ギブスもとれて普段は手首を固定する装具をつけていますが水仕事の時など
自由に外せるのでよかった、よかった!
ようやく両手を使えるようになってなんとありがたいことか!!
仕事も今週から復帰しました。
23:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

風が強い中で・・・

GWも終わっていつもの毎日が戻ってきましたね!
そんな週初め、秋田はどんより曇って風が木々を大きく揺らしています。
この後お天気は急速に回復するとのことです。

二週間前にちょっとしたアクシデントで左手の靱帯を切ってしまい、不自由なギブス生活をしています。
幸い利き手の右手でなくてよかったんですが、左手が使えないというのもいろいろ動きが
制約されてちょっとストレスです。
明日、診てもらって順調に回復してたら今度はサポーター(?)をするらしいんです。
いずれにしても、このガッチがちのギブスを早く取りた~い!!

なので、仕事もお休み中なので思いがけなくGWとなりました^^;

P1030902(2).jpg
ちょっと県南の横手へ出かけましたが、高速道路上から見えたきれいな雪を被った山々が
気を紛らわしてくれました♪
白い山は鳥海山です。

GW中はお天気がよくて庭のお花もぐんぐん成長しました。
         ↓
P1030901(1).jpg

P1030909(2).jpg

山野草のキクバクワガタとチシマキンバイ
       ↓
P1030907(2).jpg

P1030910(1).jpg

P1030912(1).jpg

P1030888.jpg

日本桜草…・蕾が見えてきました~♪
     ↓
P1030914(1).jpg

P1030915(1).jpg

P1030872.jpg
ムーンビーム

P1030892.jpg
プリムラ…少しピンクが乗ってるのを見つけました。

P1030886.jpg
ギボウシの芽も大きくなってきました。

スミレいろいろ・・・
    ↓
P1030894.jpg

P1030865.jpg

P1030897.jpg  P1030898.jpg

P1030866.jpg

*外は相変わらず風が強く吹いています。
鋭意成長中のバラの新芽やクレマチスのツルが風に翻弄されていますが心配です(。・ω・。)
12:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |