01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017.02.13 (Mon)

青空だったのに・・・

西日本の各地で大雪の影響がまだ続いていますが
秋田も同様です(泣)

11日からまとまった雪が秋田市にも降りました。
昨日はどこもかしこも酷い道路状態になりました。
家の前の道路でも近所の人達の車が解けだした雪にタイヤがとられ四苦八苦!
こんな時に除雪車が来てくれるといいのに、そう上手くはいきませんね。
今日は来てくれるかな~?

今も外ではシャベル片手にご近所さんが雪寄せしています(・ω・)

P1030601(1).jpg

P1030600(1).jpg
午前中、白鳥飛行隊が家の上空をたくさん飛んで行きました。
もう北帰行が始まってるのかしら?

このあと、間もなく空は一面ネズミ色の雲に覆われ今はまたまた吹雪いています。
目まぐるしく変わる秋田の2月のお天気です・・・。

前に載せた名前が不明のランですが、開花しました!
       ↓
P1030537.jpg

P1030583(1).jpg

P1030584.jpg
ネットで調べたらよく似たお花を見つけました。
ミニカトレア属の交配種でソフロレリオカトレア サンライズドール”スイートバレンタイン”
違うかなぁ~~??色は似てるよ・・・笑

P1030608.jpg
一ヶ月以上前に固い蕾がついた枝を切って挿しておいたんですが、しばらく変化がなく
捨てちゃおうかなと思っていたら最近黄色の蕾が見えてきました。咲く気があるようです(^^)

P1030610(1).jpg

P1030611.jpg

P1030613.jpg

P1030616.jpg

*この冬は雪が多く、屋根からの落雪も日に日に多くなって軒下越冬中の鉢類の
すぐそばまで落ちてきます。”もう少しの辛抱だからがんばってね~”とエールを
送っていますが・・・被害がないことを祈るばかりです(・∀・)



12:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.02 (Thu)

大荒れです

今日の秋田は荒れてます!
2月に入り、お天気は荒れ模様で今日は特に北西の風が強く
吹雪いて時折真っ白で見通しが悪くなってます。積雪は18cm。
気温も上がらず今日は真冬日になるようです。

今日は仕事が休みなので朝から玄関前の吹き溜まった雪を2回寄せました。
もう雪はいらないわ~!!
先月、2回目の除雪車がやって来て家の前の雪を排雪してすっきり
きれいになってやれやれだったのに・・・
     ↓
P1030558(1)_201702021128481ae.jpg

P1030567(1).jpg

P1030570.jpg

ここは秋田市で除雪された雪が集まってくる雪捨て場です。
たくさんのトラックが順番待ちしてました。
去年は雪の山がほとんどなかったんですが、今年はブルがフル稼働で雪山をならしています。
         ↓
P1030559.jpg
車の中から撮りましたが雪の量がわかるかしら?

外は吹雪でも家の中では少しですがランが咲いています。
       ↓
P1030533(1).jpg

P1030561(1).jpg

P1030540.jpg

P1030539(1).jpg

開花はまだまだ先ですが・・・シンビと不明のランです。
     ↓
P1030511.jpg  P1030537.jpg

クリスマスローズです。
    ↓
P1030572.jpg

P1030549.jpg

P1030556(1).jpg

*明日は節分、あさっては立春。
今日のようなお天気では春の気配を感じるのは難しいですが、晴れた日のお日様の暖かさに
ちょっぴり春を感じますね!日が暮れるのもグッと遅くなってきましたし・・・ね(^^)
12:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |