10月≪ 2016年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.11.25 (Fri)

冬支度

昨日、関東では11月としては数十年ぶりの初雪が降って
大変だったようですね~!
東京の息子からも朝に雪の連絡がありましたが、彼は運良く
仕事が休みだったようです(^^)

naaも昨日、今日と2連休です。
昨日は関東地方と違い、日中は寒かったですが雪も降らず穏やかでした。
そんな中、庭の雪囲いと、いよいよ迫ってきた本格的な冬を前に鉢物を
あっちへ、こっちへと大移動してだいたいの冬の準備が完了しました。

P1030343(1).jpg

P1030347(1)_2016112513332477a.jpg

秋田は今朝から湿った雪が断続的に降っています。
すぐに解けると思いますが13時現在、積雪は3cmです。
明日の出勤時は自転車が使えますように~~!

早くもクリスマスローズの中には蕾が上がってきているものもありました。
そんな鉢は外ではなく寒い玄関内で過ごしてもらいましょう。


昨日のバラ
ツダンホンシンとサンフレア
     ↓
P1030334.jpg

P1030330.jpg

3年目のシャコバサボテン
花が少ないかな・・・^^;
    ↓
P1030338.jpg

コウム
蕾が大きくなってきました
     ↓
P1030337.jpg  P1030336.jpg

山も白くなりましたよ~
    ↓
P1030341(1).jpg

*もうすぐ11月も終わり、早いものでカレンダーも残り1枚になりますね。
naaはこれから徐々に仕事が忙しくなってきますが、なんとか乗り切りたいと思います!
13:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.17 (Thu)

晩秋の装い

朝晩ずいぶん冷え込むようになってきました。
今日は日中でも気温が上がらず最高気温も8度止まりです。
午後になって風も強くなってきた秋田です。

間近に迫ってる冬を前にやらなければいけない庭仕事も残っているのですが
寒くて外で作業をする気がなかなか起きません。
明日は気温も上がりそうなのでなんとか手をかけたいと思っているところです。

P1030324(1).jpg

P1030316(1).jpg

P1030322(1).jpg
バラの蕾は寒風を受けながら頑張っていますが、固い蕾はもう開かないでしょうね・・・

今年最後の新入り(だと思う)、強剪定タイプのクレマチスです。
来年の春、花が見られるといいわ~
    ↓
P1030320.jpg

今年は植えないはずだったのに、球根がお安くなっていたのでやっぱり買ってしまった
新潟育ちのチューリップです。
ムスカリも庭から掘ってきて一緒に植えました(^^ゞ
       ↓
P1030321.jpg

*日曜日から1年ぶりに帰省していた息子が昨夜帰っていきました。
”明日仕事へ行くのがめんどいな~”と口にした息子にお嬢がやる気スイッチを
押してあげていました(笑)
ガンバレ~~!

P1030313.jpg
お嬢とこまち
14:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |