09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.27 (Thu)

秋の日差しの中で・・・

日増しに秋が深まっている秋田市です。
ずいぶん木々の葉も色づき秋の陽に照らされてとてもきれいです。
日が差すと暖かですが、雲に遮られると耐寒温度も急降下~!
ひんやりした風に思わず肩がすぼみます。
これからは貴重なお日様を有効に使わなくちゃ~!

P1030295(2).jpg


P1030278.jpg
清澄白山菊

P1030273.jpg
カレンジュラ

P1030265.jpg
フィーバーフュー

P1030272.jpg
カタバミ
寒くなってきたせいか白色の花がほんのりピンクがかってきました。

P1030279.jpg
アメリカフヨウ
時季外れの蕾を発見!

P1030268.jpg

P1030270.jpg  P1030269.jpg
アリスタ・ステラ・グレー

P1030277.jpg
エメラルド・アイル

P1030256(1).jpg

P1030260(1).jpg

原種シクラメンの様子です。
    ↓
P1030283.jpg
ヘデリ

P1030293.jpg
ヘデリ(ロングリーフ)

P1030282.jpg
ミラビレ

P1030299.jpg
↑の子ども達

P1030286.jpg
コウム

こちらは種蒔き組の子達です。
     ↓
P1030287.jpg
ヘデリ

P1030285.jpg
シリシアム

P1030289.jpg
コウム
鉢の中にはいろんなお花の種がこぼれて芽を出してます^^;

*今夜は冷たく強めの西風が吹いています。
これから先の天気予報では気温が上がらず寒い日が続きそうで
厚手のコートの出番ももうすぐそこまで来ているよう・・・ぶるる~~



22:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

秋バラと山野草

今日は朝から快晴でテレビからはしきりに”今日は洗濯日和になるでしょう~”の声。
それでは・・・と早速大物洗いをして、屋根に布団を干しました。

午前中は娘の家の庭の草取りをしましたが、はびこっているドクダミと
名前がわからない地下で横に根を広げていく草にかなり時間をとられて
結局途中で終了としました。(この草は砂地(砂浜)で見かけるような草です)
頑張った甲斐があって少しはきれいになった庭に自己満足なnaaです。
花に少しは興味がありそうなお嬢のために球根でも植えようかなと思案中です。

家の庭では秋バラが少し咲いています。
      ↓
P1030252(1).jpg

P1030232(1).jpg
朝の顔
このぐらいの時が一番好きです。

P1030248.jpg
夕方の顔

P1030236(1).jpg
朝の顔

P1030246.jpg
夕方の顔

P1030238(1).jpg
朝の顔

P1030245.jpg
夕方の顔

P1030233.jpg
サン・フレア

P1030253(1).jpg
赤胆紅心
HCでお買い得になっているのを見つけてしまい一晩考え抜いて翌日お迎えにあがり
ました(あはは)

P1030250.jpg
イワシャジン

P1030243.jpg
ダイモンジソウ

P1030239.jpg
チェリーセージ

P1030240.jpg
スミレも咲いています。

明日は傘マークがついている秋田市です。
いよいよ白鳥も北の国からやってくる季節になりました。
先日もきれいなV字型になって飛んで行くのを見ましたが今も外から
白鳥の声が聞こえてきました。
22:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

新米だ~@県立大学秋田キャンパス

今日は仕事が休み。
お天気も秋晴れの良い天気でした。

午前中、今日、明日と大学祭が行われる県立大学へ初めて行ってきました。
広々としたキャンパスはゆったりとして気持ちよかった~
(日差しが強くちょっと暑いくらいでしたけどね)

P1030210(1).jpg

P1030209(1).jpg

P1030216.jpg


今日のお目当ては県立大のお米
学園祭でいろいろなお野菜やリンゴ、お花などが販売されますが、なかでもお米が
安く販売されると聞いてこれはもう行くっきゃないでしょ!
     ↓
P1030225.jpg
大潟村産10キロが税込み2600円也。
新米あきたこまちは地元のスーパーでは税込み3300円くらいなので
これはとってもお買い得!

学生によるいろいろな模擬店や秋田のうまいもののブースもあり
一緒に行ったお嬢は匂いで判ったのか”きりたんぽが食べた~い!”(笑)
      ↓
P1030213.jpg
ハイ、どうぞ~!

県立大は竿燈妙技会で優勝したこともあるんですよ。
ドッコイショ~ドッコイショ!!
       ↓
P1030221.jpg

P1030223(1).jpg
↑この技は難しそう!
前後2人がピッタリ重なりあっての演技です。
今日は風もなく演技をする差し手の学生たちも上げやすかったと思います(^^) 

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜ 
  
涼しくなって庭では秋の山野草が咲き始めました。 
    ↓
P1030188.jpg
イワシャジン

P1030207.jpg
清澄白山菊

P1030206.jpg
ダイモンジソウ

原種シクラメンも・・・
    ↓
P1030195.jpg
ミラビレ

P1030190.jpg

P1030189.jpg
ヘデリ

木々の葉っぱも少しずつ紅葉してきた秋田市です。
 
22:39  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |