08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.09.29 (Thu)

温泉へ・・・@紫波

今日は朝から弱い雨が降っている秋田です。

もうすぐ10月になろうとしているのに気温は高めで日中は
長袖だと汗ばむくらいでまだまだ半袖が活躍しています。
衣替えがなかなかできませんね。

それでも風も秋めいてきて、そろそろ温泉が恋しい季節。
ということで行ってきました三姉妹の旅~~(^_-)
夕方のホテルのチェックインまでの時間、あちこちぶらぶら~
最初はたくさんのお花を生産、販売している雫石のお花屋さん。
”秋祭り”ということでライブがあったり振る舞い汁があったりクラフト市等いろいろな
イベントをやっていました。
      ↓
P1030104(1).jpg
一期一会・・・ボーカルの佐藤さんの声がとてもよくて秋の空気にピッタリでした
妹達は演奏の後、彼のところへ行って言葉をかけたそうです(^^)
普段は盛岡で会社員をしているとのことでした。
そのころnaaは中へ入ってお花を物色してました~(・∀・)
(でも手ぶらで出てきましたけどね)

お昼は雫石に来たらここ!おそばと梅塩で頂くサクサクの天ぷらが
      ↓
P1030105.jpg


泊まりはお気に入りの紫波町の温泉施設です♪
今回は夕食付きなので紫波のワインをちょっと頂きながらおいしく完食です。
        ↓
P1030108.jpg

次の日、ホテルをチェックアウトして、まずはすぐ隣の玉子屋さんと産直へ。
ここに来たら産直で新鮮なお野菜をゲットするのも楽しみなんです。
値段も安いんですよ!最近はお野菜の価格も高めなので
ナス、トマト、ネギ、キャベツなど買って帰ってきました。
近くなら毎日でも行きた~い!

その後、手作りジェラートの”松ぼっくり”へ・・・
どの味にしようかいつも悩むんですが今回はラムレーズンと枝豆をチョイス。
森に囲まれたお店の周りは散策路が作られていて気持ちよく歩くことができます。
      ↓
P1030115.jpg

P1030110.jpg  P1030111.jpg

,゜.:。+゜       ,゜.:。+゜       ,゜.:。+゜      

家の庭のお花の様子です。
    ↓
P1030118(1).jpg

P1030128(1).jpg

P1030129(1).jpg

P1030133.jpg
サルビア・アズレア
澄んだ空色の小さな花がとてもかわいいです♪

P1030120.jpg
原種シクラメン・グラエカム
あれれ??葉っぱが出てきましたがお花はどこ~?
今年はお花は見られずじまいでしょうか・・・(泣)

日暮れが日に日に早くなってきました。
先日、空がこんなきれいな茜色に染まりました!
(あっという間に日が落ちて暗くなりましたけどね・・・)
      ↓
P1030103(1).jpg

   
12:05  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.16 (Fri)

植え替えしました

秋田はようやくあの猛暑から解放されて秋風が心地良い季節になりました。
実りの秋・・・田んぼの稲も黄金色になっておいしい新米がもうすぐ食べられますね!
秋田ではぶどうも今年はとても甘くておいしいそうですよ~(^^)

P1030077(1).jpg

昨日、今日と仕事が2連休だったのでずっと気になっていた植え替えをしました。
(蚊に刺されながら頑張りました~WWW)

バラです。
   ↓
P1030091.jpg

P1030092.jpg
葉っぱのない丸坊主なんですが復活してくれることを願いながら・・・
植え替え予定の鉢植え数個は結局狭い庭に無理矢理植えつけしました(・∀・)

クリスマスローズの小苗も植え替えしました。
開花株はもう少ししてからの予定です。
     ↓
P1030094.jpg

P1030093.jpg

今日の庭の花です。
    ↓
P1030079(1).jpg

P1030082.jpg

P1030086(1).jpg

P1030085(1).jpg

クリスパ・エンジェルに蕾が見えます♪
      ↓
P1030084.jpg

宿根スミレ(ラブラドリカ)・・・この紫がかった葉っぱがきれいなので~
      ↓
P1030090.jpg

一週間ほど前の庭のお花達です。
     ↓
P1030073.jpg

P1030072.jpg
ルリマツリモドキ・・・少しずつ増えてきました♪

P1030074.jpg

P1030068.jpg
キキョウ・・・秋にお似合いのお花ですね。
思わず指先でつまみたくなりますね(笑)

P1030070.jpg

P1030069.jpg
種蒔きしたケイトウです。

最後はヘデリです。8日はこんなでしたが・・・
    ↓      
P1030076.jpg

P1030095.jpg
今日見たら早くもクルクルしています。
原種シクラメンは無事に夏越ししたようで目覚めてきました~よかったぁ~

12:26  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.02 (Fri)

原種シクラメン咲きました

あちこちに甚大な被害をもたらしていった台風10号。
秋田市も直撃を受けるのではと戦々恐々としていましたが
夜の8時前後に短い時間でしたが強風が吹き、あっという間に
通り過ぎていきました。
市内では倒木が道路をふさいだり、貨物列車と接触したりしましたが
大した被害もなくほっとしたところです。

被害に遭われた地域の様子をみるとあらためて水の怖さを
思い知らされますね。
1日も早く元の生活に戻られますようにお祈りしています。

さて、秋田はまだまだ残暑が続いています。
今日も真夏日です!
それでもお花達は季節を感じ取っているようです。
賢いですね~~(^^)

夏の間、家の北側の軒下で過ごした原種シクラメン、ミラベレ。
数日前に蕾を確認していましたが、今日咲いていました♪
今年の一番乗りです。
       ↓
P1030056(1).jpg

P1030053.jpg
株元です。

P1030055.jpg
グラエカムはまだこんな感じ・・・

P1030054.jpg
ヘデリ(ロングリーフ)

P1030037.jpg
種蒔き組のヘデリ・・・小さな葉っぱが出てきました。
他のシクラメンも今のところ生きているようです・・・^^;

P1030046(1).jpg

P1030044(1).jpg

P1030041(1).jpg

P1030023(1).jpg

P1030022(1).jpg

P1030015(1).jpg

P1030031.jpg
去年のこぼれ種からの開花です(ちょっとお花の形が・・・)

P1030027.jpg

P1030025.jpg
”なんとかシジミ”かな??(ベニシジミ?)

P1030030.jpg
カルーナ3姉妹が植わっています。
15:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |