07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.25 (Thu)

アメリカフヨウとタカサゴユリ

暦の上では”処暑”も過ぎだんだん暑さも和らいでくる・・・・はずよね?
今年の秋田はとにかく暑い!早く涼風が吹いて欲しいわ~~
午前11時ですでに30℃を超えました。最高気温が32度の予想です
薄い雲がところどころにありますが日差しは今日も強烈です。

P1020998(1).jpg
一週間前の早朝5時頃・・・夜明けが遅くなってきましたね~
ちなみに今日25日の日の入りは18時22分です。


種から育てたアメリカフヨウが咲きました。初めてのお花です。
去年、ピンクと白の種を蒔いたのですが今回咲いたのはピンクです。
この大きさにビックリです!直径は20cm弱くらいはありそうです(゚Д゚)
      ↓
P1030001.jpg
1日花ですぐにクシュッとなりますが蕾がもう数個ついているのでまだ楽しめます。
右側に見える葉っぱもフヨウですが今年は花はナシ・・・来年咲くかしら?

もう一つ初めてのお花・・・高砂百合です。かすかに香りがあります。
(今はもう散ってしまいましたが・・・)
     ↓
P1030002.jpg

アリスタ・ステラ・グレイ
暑さの中、次々蕾が上がっています。
      ↓
P1020997.jpg

人もお花もバテ気味ですがもう少しの辛抱でしょうか・・・?
涼しくなったら庭仕事(植え替え)が待っています。
今年はなんとしてもやらねば・・・
12:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

夏から初秋へ・・・

お盆も過ぎ、朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきた秋田です。
でも、日中はまだまだ暑い暑い!!
ちょっと移動するだけでも大汗が出ます
車で出かけるのもおっくう・・・ただ単に体を動かすのがめんどうってことです(笑)

昨日は台風の影響で秋田でも久しぶりにまとまった雨が降りました。
地植えの花や木々もなんとなく元気がなく夏バテぎみだったので
恵みの雨になりました。
お陰で昨日は水やり作業がカットされて少しは楽でした(^^)

暑くてゆっくりと見てなかった庭のお花達。
気が付けばバラは新芽が伸びてきて秋の準備に入っています。
植え替え用の土も”準備”だけはしましたよ~^^;

ちょっと前ですけど・・・
    ↓
P1020976(1).jpg

P1020975(1).jpg
このバラは暑さの中、次々と蕾を出しています。香りもいいんです(くんくん・・・)
植え替え候補です。

P1020979(1).jpg

P1020977.jpg

種蒔きから育てたツルニンジンの花が咲きました。
      ↓
P1020991.jpg

P1020992.jpg

先週、お嬢は保育園最後の夏祭りでした。
このお盆中に上の前歯が2本抜けました~
       ↓
P1020989(1).jpg

早々にも予約しました。今はこの時期に準備する人が多いらしいです。
人気商品はすでに売り切れになるんですって!
カラーもいろいろ・・・お嬢は水色(絶対譲りませんでした)をチョイス。
秋田ではパープルも人気があるそうです。
10:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

港へ・・・

今日も暑かったですね!
秋田市も最高気温が31℃まで上がりましたが体感的には
もう少しあったように感じられるほど日差しがギラギラでした。
予報では明日は36℃と耳を疑うような数字が
出ています。マジでしょうか・・・(゚Д゚)

今日は夜になっても蒸し暑く風も全く感じられません。
午後10時の気温が27℃を超えています~WWW
竿燈まつり最終日の今夜、港に豪華客船が入港しているというので
さきほどちょっと行ってみました。
乗客は竿燈まつりを見るために下船して出かけていましたが迫力ある
竿燈まつり、楽しんで頂けたでしょうか?

秋田港に寄港中の豪華客船・・・でかい!!
      ↓
P1020961(1).jpg

名前は・・・ダイヤモンド・プリンセス号です。
   ↓
P1020966_201608062219256f0.jpg

P1020969.jpg

P1020973.jpg

P1020972.jpg

秋田港を出港するのが午後11時。
一度はのんびりとこんな客船に乗って非日常を楽しみたいものです。

あっ、港で大きな花火が上がっていますよ~
残念ながら家からだとお隣の屋根の隙間からちょっとしか見えませんけど(涙)
いよいよ出航の時間ですね!
22:41  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

真夏のバラ

秋田市では昨日から竿燈まつりも始まり夏本番を迎えました。
ここのところずっと真夏日が続いて容赦ない日差しが照りつけていましたが
今日はなんとかギリギリ真夏日を免れました。

もう来週はお盆ですね。
お日様の沈む時間も少しずつ早くなってきました。
夕暮れになると(時々早朝にも)ヒグラシの声も聞こえてきます。
あ~~夏だね!

P1020954(1).jpg

P1020952(1).jpg

P1020951(1).jpg

これ、ボスコベルなんですが色といい、花の形といいまるで違うお花のようです。
暑さのせいなんでしょうかね・・・
     ↓
P1020953.jpg

黒星でほとんど葉を落としてしまったバラに新しい葉っぱが出始めました。
このままきれいな状態でいてくれるといいんですが・・・心配です(。・ω・。)
それに鉢植えのバラ達は大きくなって植え替えが必要になってきました。
これから秋に向かって庭仕事が目白押し~~!
22:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |