06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.27 (Wed)

暑さの中で・・・

まだ梅雨明けしてない秋田ですが、昨日までの数日間は
真夏日になって暑い日が続きました。
今日は雨の予報でしたが、夕方になって地面が少し濡れるくらいの
弱い雨が降りました。気温も26度ちょっとで昨日に比べたら格段に
過ごしやすい一日でした。暑さにはめっぽう弱いnaaです(ё_ё)

庭のバラもあっという間に咲いて、あっという間に潔く散っていきます。
もう少しゆっくりとお花が咲くところを見たいのですが・・・。
鉢植えのバラはすぐに水切れして花も蕾もお辞儀しています(。・ω・。)

そんな庭のお花達です。
    ↓
P1020936(1).jpg

P1020945(1).jpg

P1020941(1).jpg

P1020926(1).jpg

P1020928.jpg

P1020942(1).jpg

P1020943(1).jpg

P1020940(1).jpg

コガネムシは金持ちだ~♪な~んてのんきに歌ってる場合じゃありません!
お花の中でコガネムシを発見。何が彼らを引きつけるんでしょう?
でも見つけたら許しませんよ!情状酌量の余地はありませんから~~

今年もこぼれ種で出てきたペチュニアです。
ちっちゃいのに花が咲きました。
     ↓
P1020944.jpg

種蒔きしてようやくここまできました♪
アメリカフヨウです。
     ↓
P1020947.jpg

同じく種蒔きから・・・
ツルニンジンです。蕾らしきのが見えます。
”初”なのでどんなお花が咲くのかしら?
     ↓
P1020934.jpg

同じく種蒔きから・・・
アサマフウロです。開花までたどり着けるんでしょうか?
      ↓
P1020929.jpg

スーパーの処分品から連れてきたバーベナ@30円
      ↓
P1020930.jpg

小さな苗(黄花コスモス)を頂きました。
      ↓
P1020932.jpg
22:51  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

カラフル~

今日は朝は雨降りで気温はそれほど上がりませんでしたがムシっとして
湿度が高い一日でした。
夜になって少し風が出てきて、窓から入ってくる夜風が心地よく感じます。
秋田は雨が降っても長続きしないので助かります。

今日は今咲いている庭のお花を色別に載せます。
まずはオレンジ、黄色系のお花です。
     ↓
P1020817(1).jpg

P1020818(1).jpg

P1020815(1).jpg
この黒い虫はアザミウマですか?
バラのお花の中に潜んでいてせっかく咲いた(数少ない)お花をダメにしています。
こんちくしょう~です(゚Д゚)

P1020838.jpg

P1020837.jpg

P1020855.jpg

P1020829.jpg

白系です。
  ↓
P1020825(1)_20160717215853bd0.jpg
これも虫にやられています。

P1020888.jpg

P1020836.jpg
ノコギリソウ

P1020890.jpg
フロックス

P1020889.jpg
アネモネ

P1020895.jpg
ゲラニューム

P1020891.jpg
オキザリス

P1020875.jpg
カモミールダブルフラワー

P1020857.jpg
チェリーセージ

赤、ピンク系です。
   ↓
P1020844(1).jpg

P1020892.jpg  P1020868.jpg

P1020848(1).jpg

P1020832(1).jpg

P1020819.jpg
マジックカルーセル

P1020883.jpg

P1020827.jpg

P1020863.jpg
3シーズン目のバーベナ

P1020822.jpg

青、紫系です。
   ↓
P1020869(1).jpg

P1020872.jpg

P1020864.jpg
セージ

P1020865.jpg
ダンギク

P1020834.jpg
まだ蕾ですが・・・エリンジューム

P1020886.jpg
ペニーロイヤルミント・・・爆殖中

花の数は少ないですが、色とりどりのお花が夏の庭を明るくしてくれます♪

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜     ,゜.:。+゜   

早くも目覚めました?家の北側の涼しいところでお休み中だと思っていたんですが・・・
    ↓
P1020854.jpg
ミラベレ
22:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

梅雨空

少し放置気味なブログ・・・ネタになるような出来事もなく
お花も少ないこの頃ですが、のんびりといきたいと思います。(^^ゞ
昨日は気温が上がって真夏日になりました。
日中はジリジリ、夜はムシムシ・・・体に堪えますね~~!
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・気温も昨日よりは下がって過ごしやすいです。
雨脚が急に強くなる時間もあり梅雨らしいお天気になってます。

一週間前の庭のお花です。
       ↓
P1020799(1).jpg

P1020798.jpg
イブ・ピアッチェ

P1020802.jpg
今年のお花?聖火です(笑)

P1020807(1).jpg

P1020803.jpg
ミニバラ

P1020810.jpg
スカーレット・メイデイランド

P1020804(1).jpg

ん?ヘメロといえばこのお気に入りのヘメロはどこいった~??
庭のヘメロコーナーを探していますがそれらしい葉っぱが見当たりません。
もしかして消えたぁ~!?
     ↓
IMG_6862.jpg
去年の画像です。

P1020806.jpg
ノコギリソウ

P1020808.jpg
ネジバナ 庭や鉢の中などあちこちで咲いています。

P1020812.jpg
オガフウロ

最後は雨の似合う花、紫陽花です。きれいな色が気に入ってますが
小さい鉢植えなので植え替えしなきゃと思っているうち花が咲いてしまいました。
お花もたった1つだけです(涙)
       ↓
P1020813.jpg

*ヤマアジサイの挿し木苗も育てていますが今年は花が付きませんでした。
まだまだ小さい姿ですが来年は花が見たいわ~!
14:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

庭に咲く花

7月最初の週末。
雨はほんのお湿り程度でしたが風が強く倒れやすい鉢類を
避難させようと外へ出たら時すでに遅し・・・数個の鉢植えが
転がっていました。(>_<)
市内では昨日、最大瞬間風速が20mを超える風が観測されました。
大事なバラの枝が風に煽られてハラハラしましたよ~WWW

そんな庭の様子です。
そばを通るたびに”す~は~~!”いい香りです♪
      ↓
P1020737(1).jpg

P1020782(1).jpg

開ききっても香りが残っています。
      ↓
P1020736(1).jpg

P1020777(1).jpg

P1020776.jpg

P1020769(1).jpg

P1020754(1).jpg

P1020742.jpg

P1020763(1).jpg

P1020781(1).jpg

P1020766(1).jpg

P1020757(1).jpg

P1020761(1).jpg

P1020760.jpg

P1020755.jpg  P1020772.jpg

今年植え替えしたオンシと原種シクラメンです。大丈夫かなぁ・・・。
       ↓
P1020790.jpg

P1020789.jpg

山野草種蒔き組・・・お花が見られるといいんだけど(。・ω・。)
    ↓
P1020791.jpg

P1020786.jpg
トガクシショウマ

P1020785.jpg

デンファレ・・・色が気に入ってます♪
     ↓
P1020796.jpg

P1020797.jpg

P1020795.jpg

【おまけ】
市内に住んでいる叔父が妹のところへたくさんのハマグリを持ってきてくれた
ということでお裾分けしてくれました。(叔父は貝採りが”趣味”です)
今年のハマグリは大きくて食べ応えありましたよ!
       ↓
P1020748.jpg

こうなりました(笑)
    ↓
P1020752.jpg
大きなボウルに満杯もらったので酒蒸しと味噌汁で充分堪能しました♪
叔父は父の弟で唯一市内に住んでいる叔父なのでnaa達は何かと頼りにしています。
70を超えたばかりの”若い”叔父ですがず~っと元気でいてもらいたいわ!
23:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |