05月≪ 2016年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.06.24 (Fri)

バラとラン

あと一週間あまりで6月も終わります。
梅雨の季節真っ最中ですが、今のところ雨も少なくジメジメ感は
あまりありません。庭の緑が勢いづいています・・・。

ミニバラです。
いつもウドンコにやられています。
薬もあれこれ使っていますが、効き目が見えません。
これでもきれいに咲いたほうです。
     ↓
P1020712(1).jpg

P1020713.jpg

P1020714.jpg

P1020721(1).jpg

おととい小倉バラ園で買い求めたバラ。
      ↓
P1020724(1).jpg

P1020727(1).jpg

ベロニカ(アイシウス)
    ↓
P1020722.jpg

ハタザオキキョウ
こっちにも、あっちにも~~
    ↓
P1020719.jpg

ラベンダー
    ↓
P1020693.jpg

P1020694.jpg  P1020695.jpg
ピンクと白

春先に温度不足で葉っぱが落ち、枯れたと思っていたのですが
うれしいことにその後花芽が確認でき、ようやく蕾が開きました。
なかなかの美人さん(^^)デンファレでしょうか?
   ↓
P1020718.jpg

P1020717.jpg

外は弱い雨が降り出しました


22:25  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

小倉バラ園@大館(2016初夏)

九州地方で大雨の被害が出ていますが自然災害って怖いですね。
秋田も梅雨入りしていますが、雨はまだそれほどではありません。
天気予報も良い方に外れて少しホッとしています。
夏至も過ぎました・・・まただんだん日が短くなっていくんですね(・ω・)

最近は県内で毎日のように熊の目撃情報がメディアを賑わせています。
うちの隣の地域でも目撃情報が数件あるようです。
まさか身近に熊がいるとは正直ビックリです!
”熊注意報”はもう少し続きそうです。

今日は雨の予報から曇りに変わったのでちょっと出かけてきました。

P1020704.jpg

P1020705.jpg

P1020707.jpg

P1020706.jpg
大館市の小倉バラ園です。
今年は5月に暑い日があっていつもより開花が早まって一番花が終わっている
品種もありましたがそれでもまだまだたくさんのバラがきれいに咲いていました。
300品種ほどのバラがあるそうです。
あまりカタログで見ないようなレア(?)なバラもあり興味津々・・・

庭に入るやいなや、園内のバラを見るよりもハウスの中のバラへ一直線~~!
誰です?”今日は見るだけよ!”なんて言ってた人は~??
それにしてもいつもながら目移りしてしまい迷う!迷う!
あーでもない、こーでもないと散々ウロウロ&園主にいろいろお話も伺って
楽しい時間を過ごしました(^^)

P1020709(1).jpg
今日から新しい仲間です(^^ゞ

我が家のバラ(ニュードーンとマンダリン)
    ↓
P1020701.jpg

P1020690.jpg
早朝、朝日を浴びて・・・
22:03  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

今日の庭

昨日、一昨日と秋田市は真夏日目前の気温で日差しが
ジリジリと容赦なく照りつける週末になりました。
暑くて、暑くて・・・暑さが苦手のnaaは今からすでにバテバテです。

今日は弱い雨が時折降るお天気で気温も昨日よりはぐ~んと下がって
吹く風が心地よく感じられました。

早速庭に出て、あっという間に散ってしまったバラの花びらを拾ったり
枝を剪定したり・・・
そして新しい開花もありました。

P1020680(1).jpg

P1020667.jpg

P1020668.jpg

P1020682(1).jpg
何回も言いますが香りがいいんです!

P1020658(1).jpg

P1020663.jpg
今年こそは・・・と期待大でしたが相変わらず花付きがよくありません(泣)

P1020664(1).jpg
蛍光色のお花は庭で目立ちます。

P1020666(1).jpg

P1020657.jpg

P1020675(1).jpg

P1020676.jpg

P1020671(1).jpg

P1020654(1).jpg

一皮むけました(笑) 
この後どうなるんだ~?  
     ↓
P1020651.jpg
リトープス

22:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

エメラルド・アイル咲きました

今朝は怪しい空模様でちょうど家を出るときにはパラパラと弱い
雨が落ちて来たものの、なんとか自転車で行くことができましたが
今夜から明日にかけては本降りの雨になるようです

去年の晩秋にやって来ました。
花弁はしっかりしまっています。
枝が太くて誘引は無理でした~~!
    ↓
P1020632(1).jpg

P1020630.jpg

こちらは春先にやって来ました。
一輪咲き始めましたがこれは蕾がたくさんあるので楽しみです。
     ↓
P1020634(1).jpg

窮屈な思いをしていると思います・・・^^;
      ↓
P1020648(1).jpg

これも今年の新顔、ダンギクです。
     ↓
P1020646.jpg

壺ちゃん
   ↓
P1020642.jpg

P1020644.jpg

P1020638.jpg  P1020636.jpg

クリスパ・エンジェル
    ↓
P1020649.jpg


うちの白万重はいまいち花がきれいに咲きません。
鉢植えなのでそろそろ植え替えないとまずいかも~です。
      ↓
P1020637.jpg

流星
   ↓
P1020640.jpg

バラといい、クレマチスといいなかなか思い通りの姿にはなりません。
ブログ友さんたちのお庭の写真を見てはため息がとまらない6月であります(ё_ё)
23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

バラを見に行ってきました@秋田市

秋田はこの週末、暑すぎず吹く風が気持ちのいい日でした。
地元の新聞で土曜日に市内の介護老人保健施設で恒例の”バラまつり”が
開催されるというのを見て仕事から帰ってきてから出かけてきました。

今年で16回目ということですがnaa は初めての訪問です。
受付をして抽選会に参加できるシールを手の甲に貼って中庭に入ります。

P1020592.jpg
中庭には音楽が流れ、シャボン玉が飛んでいました。
模擬店では特にきりたんぽのお店が賑わっていました。あの匂いには勝てませんから~(笑)
その他、軽食や人気コーヒー店のコーナーがあり、ベンチに座ってちょっと
つまみながらバラを眺めることができます。ローズティーのサービスもありました。

P1020614.jpg

どのバラもまず”お花が大きい”!!
それに葉っぱもピカピカで黒星やウドンコは見当たりません。どうして~??
       ↓
P1020594.jpg
手前のピンクのバラはマジック・カルーセル・・・こんなに大株になるんだ~!

P1020595.jpg

P1020596(1).jpg

P1020597.jpg
グラハム・トーマス

P1020598.jpg

P1020599.jpg

P1020601.jpg

P1020600.jpg

P1020602.jpg
このバラも可愛かった~名前は忘れた~!
蕾の数がすごいですね!

P1020609(1).jpg

P1020603.jpg

P1020606(1).jpg

P1020607.jpg  P1020604.jpg

P1020613(1).jpg

P1020616.jpg
ブライダルピンクだったかな?

P1020619(1).jpg

P1020618.jpg

P1020612.jpg

P1020620.jpg

~三楽園にて~

*抽選では今治タオルをゲット。バラのポストカードと写真も頂きました♪
家に帰ってきてから頂いたチラシをよく見ると施設の中では手作り小物や
デザートの販売もあったようで・・・こちらも見たかったわ!
すっかりバラに気をとられてしまってましたからね・・・(>_<)

ところ変わって今日の家の庭
とても良い香りです♪
   ↓
P1020622(1).jpg

P1020625(1).jpg

P1020627(1).jpg

今、庭のあちこちで咲いているナデシコ
小さい鮮やかな赤紫色の花がパッと目を惹きます。
      ↓
P1020629.jpg

23:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

いろいろ開花が進んでます

6月になったとたん、お天気がすぐれず気温も上がらず、さらに
強い風も吹いて先日までの暑さはどこへやら・・・
昨日は本当に暖房が欲しいくらいの”寒さ”で厚めの長袖がちょうどいい
感じでした。

今日はお天気は少し回復しましたがまだ薄い雲が広がっています。
外へ出て庭の花をチェックしてみると風に翻弄されたバラの枝が根元から
取れそうになっているのを発見~WWW
とっても良い香りのマダム・ピエール・オジェ・・・つるが伸びてきて喜んでいたら
この有様。なんとか踏ん張ってくれないかしら?
とりあえず支柱を立てて揺れないようにしました(。・ω・。)

P1020563.jpg

これも香りは最高~♪すぅはぁ♪
なのに花はこれだけ~蕾は他にナシです(泣)
      ↓
P1020558(1).jpg

P1020568(1).jpg

P1020569(1).jpg

咲き進むとこうなります。
    ↓
P1020571.jpg

表情がいつも違うから何度も登場~ボスコベル
     ↓
P1020573.jpg

P1020574.jpg

P1020578(1).jpg

P1020572(1).jpg

アーチのてっぺんで咲いてます^^; サマー・ワイン
     ↓
P1020579.jpg

初開花が待ち遠しい♪
     ↓
P1020580(1).jpg

蕾が少なくてがっかり~(ToT)
      ↓
P1020562(1).jpg

P1020567(1).jpg

P1020590.jpg
ポレモニューム

P1020575.jpg
名前は”ミッドナイトサン”

P1020564.jpg   P1020560.jpg

ランです。
たぶんデンファレ?まだ寒い時に安くなっていたので連れ帰ってきましたが
葉っぱが次々に落ちて丸坊主に!またまた失敗だ~!!
と思ってたらしばらくすると先っぽに緑のものが見えてきて・・・
花芽がつきました!喜びもひとしおです
      ↓
P1020588.jpg
デンファレは敷居が高くなかなか手強いです。
冬場の温度管理が難しいのでなかなか上手く育てられません(ё_ё)
14:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |