04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.05.31 (Tue)

新たな開花

午後になって雲が広がりひんやりした風が吹いています。
これからお天気は下り坂・・・急な突風や雷に注意ということです。

今日のお花です。
新たな開花がありました!

まずは・・・
今朝の様子・・・開き始めました♪
     ↓
P1020508(1).jpg

P1020504(1).jpg

昼前に仕事から戻って見てみると・・・
わぁお~~! You are so beautiful
     ↓
P1020529(1).jpg

P1020536(1).jpg

P1020512(1).jpg

P1020513.jpg

P1020538(1).jpg

P1020542(1).jpg

P1020510(1).jpg

P1020517.jpg
ミニバラ・・・庭に地植えしてますがいつの間にか咲いていました。小さくて目立たないので
よく踏まれますが耐えて咲いてくれます^^;

P1020545(1).jpg

P1020544.jpg

バラではありませんが・・・
    ↓
P1020539(1).jpg

毎日お花のチェックが楽しみなこの頃・・・花は少なめですが無事に咲いてくれると
うれしいです♪
心配なことは今年は蕾がうなだれてポロッと落ちる事がよくあります。
原因はなんだろ?
きれいなお花を咲かせるのは難しい~!

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜

日曜日、末妹のところへ小鳥の様子を見に行ってきました。
お母さんは最近留守が多いらしく四羽のヒナはグッタリしているように見えましたが
まさか育児放棄じゃないでしょうね・・・(・д・)
     ↓
P1020493.jpg

すぐ下の妹の家の花壇では、恒例のこちらさんがお食事中でした。
      ↓
P1020491.jpg

P1020490.jpg
この日は二匹でしたが例年はもっ~とたくさんのお客様でフェンネルは丸坊主にされてしまします。
15:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

開花記録ということで・・・

ついこの間、GWが過ぎたと思ったらもう5月も終盤ですね。
早いですね~!
来週の秋田の週間天気予報はずら~っと傘マークが並んでいました。
梅雨の入り口がそこまで来ているんでしょうか?

庭の花も咲き進んでいます。
朝は蕾だったのに午後にはもうずいぶん開いています。
数少ない花なんだからもうちょっとじっくり味わいたいんですけど・・・。

開花の備忘録がわりに載せましょう!

P1020445(2).jpg

P1020446.jpg

P1020431(2).jpg

P1020451(1).jpg

P1020447.jpg

P1020434(1).jpg

P1020438(1).jpg

P1020439.jpg

Magic Carrousel
    ↓
P1020440.jpg

P1020441.jpg


  ↓
P1020442.jpg

カクテルももう少し花数があればね~隙間だらけですもん(泣)
今年はビッシリ花で覆い尽くされるはずだったんですけど単に
妄想だったようです(>_<)

(それでも気を取り直して・・・)
明日は何が咲いているかな~♪
22:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

バラの開花

昨日は一日中弱い雨が降ったり止んだりの繰り返しで
体感的には過ごしやすい一日でした。
(お花の水やりも一休み・・・)

5月の庭のお花は日々成長していています。
暑い日が続いたので昨日の雨でホッとしているんじゃないかしら?
一番ホッとしているのは水やりから解放されたnaaですけどね(笑)

今年もバラがようやく咲き始めました。

P1020407(1).jpg

P1020410(1).jpg

P1020421.jpg

P1020401(1).jpg

P1020404.jpg

P1020408(1).jpg

以前、妹のところからモッコウバラの白と黄の挿し木枝をもらって挿したのですが黄色は
うまくつきませんでした。
白は2本成功してそれを地植えして数年・・・ようやく少~しは見られるくらいの花が
つきましたが妹に言わせると”こんなんじゃ、まだまだよ~!”とダメ出しをくらいました。
ハイ、充分承知しております!(。・ω・。)

本家の妹の黄モッコウは本人曰く”あまりのまぶしさに近所迷惑になっているよ~へへへ!”
写真を見せてもらいましたが確かに、ま、まぶしい!
そのモッコウバラの茂みの中でただ今、小鳥が巣を作って抱卵中!卵は2個。
たぶんカワラヒワじゃないかということですがはっきりしません。
バラは玄関脇なのでビックリさせないように家族は出入りに気を使っているようです(^^)

P1020419.jpg

P1020418.jpg
壺ちゃんの一番乗り!


大好きなゲラニュームやチョウジソウ
      ↓
P1020415.jpg

P1020413.jpg

スーパー・チュニア
    ↓
P1020425(1).jpg

P1020424.jpg

3年目のスーパー・ベル(?)
少々お疲れ気味だけどなんとか頑張ってほしいわ~
    ↓
P1020426.jpg

*秋田では今日から春季高校野球県大会が開幕しました。
甲子園出場をかけた夏の大会のシード権をかけて球児達の熱い戦いが始まりました!
11:03  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

庭のお花

今日は日差しも少なく空の色もライトグレー。
このところ5月にしては気温が高めで今日も最高気温が28度を超えたようですが
曇っているのでそれほど暑さは感じません。
これからお天気は下り坂のようで明日は雨の予報の秋田です。

カザグルマ
   ↓
P1020320.jpg

P1020329.jpg

P1020328.jpg

P1020330.jpg

ドミニカ
家では初開花です。ラベルの写真は紫ですが家のは色が薄くてまるで別物です。
   ↓
P1020342.jpg

P1020345.jpg

ドクター・ラッペル
     ↓
P1020324.jpg

聖火(つる)
全然”つる”になってませ~ん。しかも花はこれだけ~WWW
   ↓
P1020347.jpg

レディー・メイアンディナ
しょぼ過ぎ~&黒星にかかっています(泣)
     ↓
P1020321.jpg

チョウジソウ
   ↓
P1020336.jpg

バーバスカム・ビオレッタ
蕾が特徴的できれいなバイレットカラーです。
    ↓
P1020340.jpg

リクニス・ホワイトロビン
  ↓
P1020327.jpg

P1020326.jpg

ダボエシア
   ↓
P1020325.jpg

これから庭のお花に水をあげます。
15:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

初夏の一般公開@旧池田氏庭園(大仙市)

今日も日差しがたっぷりのいいお天気の秋田でした。
最高気温は夏日一歩手前でしたが、風があったので過ごしやすかったです。

昨日から始まった大仙市の旧池田氏庭園の初夏の一般公開。
前回(おととし)の訪問は秋でしたが、秋田にもこんな大地主がいて
田んぼの中に当時としては珍しいコンクリート造りの洋館があって・・・驚きでした。
普段は非公開で年3回、初夏、夏、秋に期間限定で一般公開されています。

新緑の公開時もまた訪問したいと思っていましたが
今日、運転手の都合がついたのでお昼ご飯を済ませてから
ビュ~ンと出かけてきました。

P1020353(1).jpg

P1020357.jpg

P1020359.jpg

P1020371.jpg

洋館の内部です。
    ↓
P1020363.jpg

P1020364.jpg
この壁紙は金唐革紙というものだそうです。
壁紙に少し緑色が反射しているでしょ?
開け放たれたドアのガラスの緑色が反射しています。
とてもきれいな色のガラスでした。

P1020383.jpg

P1020377.jpg

P1020380.jpg

P1020386.jpg  P1020385.jpg

P1020387.jpg

P1020388.jpg

P1020391.jpg
大きな木々が日差しを遮って涼しい風が吹き抜けていきます。
屋敷の周りは堰が流れています。

庭園のシンボル・・・雪見灯籠です。
直径、高さ共4m!
     ↓
P1020394.jpg

P1020397.jpg

P1020398.jpg

庭園は静かな田園地帯に囲まれています。
あちこちで作業中の田植機を見かけました。
庭園の前の田んぼは田植えが終わっていますね!
       ↓
P1020399.jpg

旧池田氏庭園

今日は日曜日で混んでいるかなと思っていたのですが予想に反して
見学の人が少なくてゆっくり散策できました。
田んぼのシーズンだからみんな忙しいからかしら?
22:54  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

本当にカザグルマ?

薄雲が広がっていますが、暑いです
秋田市は今日も気温が上がって27度を超えました。
早朝は半袖だと肌寒いんですが、それもつかの間・・・
時間と共に暑くなって、日差しの元ではじりっとします。
紫外線注意報~~ですね(・д・)

昨日、今日と2連休なので、気にはなっていても先延ばしにしていた
ランなどの植え替えをしました。
オンシジューム、デンドロ、ディネマ・ポリブルボン、シャコバサボテンなどなど。
これで機嫌を直してたくさんお花を咲かせてくれるといいんですけどね!

庭ではクレマチスの開花が始まりました。
   ↓
P1020318.jpg

P1020317.jpg
去年、母の日の処分品で連れてきた”カザグルマ”のラベルがついたクレマチス。
美佐世さんにそっくり~~?!


P1020298(1).jpg
HFヤング

P1020307.jpg

P1020315.jpg
HFヤングに似ていますが・・・誰だろ??

P1020297.jpg

P1020300.jpg
壺ちゃん

きれいなピンクのオダマキ…これは増やしたい!
     ↓
P1020305.jpg

P1020304.jpg

バラも早いのは蕾が割れてきました♪
     ↓
P1020308.jpg
聖火

P1020312.jpg
マンダリン

ゲラニュームやラベンダーの蕾も上がってきて庭も賑やかになってきました。
楽しみだわ~
でも”ブラインド・ショック”はまだまだ尾を引いてますけどねWWW

14:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

日本桜草

日を追って木々の緑が濃くなってきた秋田です。
すっきりした晴れのお天気と言うよりは遠くの山が霞んでいます。
今日は最高気温も19度くらい、涼しい風が吹いていて気持ちがいいです(^^)

庭のバラの蕾も膨らんでテンションが徐々に高まってきています!
といいたいところなんですが・・・
今年、家のバラはブラインド(最近、この言葉覚えました)が多数でテンション
急降下です(ぐすん)
何がいけなかったんでしょうか?
肥料?・・・春先にあげましたけど~
日光?・・・日向に置いてますよ~
温度?・・・いつもと同じに外で越冬して芽出しは順調だったんですけど~
結局よくわからんのです(・ω・)
せっかくのバラの季節に葉っぱを眺めて過ごすことになるんでしょうか~WWW

日本桜草
この桜草の色や形が気に入ってます。抱え咲きというんでしょうか?
”窈窕”(ようちょう)という品種に似ています。
        ↓
P1020288.jpg

P1020286.jpg

こっちは”戦勝”というのに似ています。
ギザギザのピンクの花びらの縁が白です。
     ↓
P1020291.jpg

P1020290.jpg

南京小桜です。
    ↓
P1020269.jpg

麻生
  ↓
P1020281.jpg

品種不明ですがきれいなお花です。
    ↓
P1020282.jpg

こぼれ種からのシレネ
バラの足元で咲いています。
    ↓
P1020274.jpg

P1020275.jpg  P1020276.jpg

モッコウバラが咲き始めました♪
      ↓
P1020283.jpg

マジカルチュチュ(カーネーション)
無事に冬越しして再び花が咲き始めました。
アブラムシついてる?
      ↓
P1020289.jpg

P1020279.jpg

P1020294.jpg

,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   

保育園から帰る早々外でシャボン玉・・・
      ↓
P1020266.jpg


P1020268.jpg
14:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

強風のあと

昨夜はずっと強い風が吹いていて今朝庭を見たら
頭でっかちの鉢が数個横になっていました。
元に戻しながら一つずつ点検して見つけてしまいました!
     ↓
P1020231(1).jpg
大事な大事な蕾付きの枝が折れてるぅ~~(゚Д゚)
今のところ、他に蕾が見当たらないんですよ(涙)これ、ブルー・バユーです。


気を取り直して・・・
    ↓
P1020233.jpg  P1020230.jpg

P1020232.jpg
この赤いトゲがとてもきれいなんです。(マグレディーズ・イエロー)

P1020221.jpg
麻生は夜のうちに軒下へ避難させたので無事でした。

P1020225.jpg

P1020253.jpg
初開花のクロハナフウロ(だと思う)

P1020217.jpg
チシマキンバイ

P1020238.jpg
去年岩手から連れてきたロンギカウリスタイム(だと思う)
地植えのバラの足下に植え付けたらだんだん広がってきれいなお花が咲きました。
触ると良い香りがします。

フウチソウ
   ↓
P1020227.jpg


去年からの越冬スーパーチュニア。
どうなることかと思ってましたが寒い冬を乗り越えてたくさんの花をつけています♪
       ↓
P1020240(1).jpg

家で唯一のシンビ、”エイコウ”。
今年は4本花茎があります。上等、上等・・・
      ↓
P1020244(1).jpg

P1020246.jpg

P1020249.jpg

P1020248.jpg
この冬暖かい部屋で過ごしたデンドロはとっくに花は終わってますが、無加温で冬越しした
子達はようやく今開花です。

”初”フウラン
植え替えしました。
    ↓
P1020216.jpg

リトープス・・・でいいのかな?
相変わらずキモイです(笑)
調べたらこれって”脱皮”してるらしいです。うまく脱げるんでしょうか??ガンバレ~
      ↓
P1020213.jpg

夕方、西日が当たってきれいだったので・・・
     ↓
P1020254.jpg

今日も無事に一日が終わりました(^^)/~~~
22:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

クレマチスの開花

今日は秋田も午後から弱い雨になりました。
風もあって鉢が倒れないか心配でしたがなんとか大丈夫そうです。
毎年、この5月の連休明けの頃に強い風が吹く日があります。

今日の庭です。
おぉ~!今年初のクレマチスが咲きました。麻生です。
       ↓
P1020179(1).jpg

P1020178.jpg

P1020174.jpg

P1020210.jpg
ベロニカ・プロストラータ
淡い水色のお花がキュートですね(^^)

P1020170.jpg

P1020177.jpg  P1020166.jpg

P1020167.jpg
これは風鈴オダマキ…細くてか弱い感じですがコロンとしてカワイイ~~

P1020169.jpg

P1020172.jpg

P1020207.jpg
初開花のアオモリマンテマ

P1020183.jpg

P1020184.jpg
日本桜草

P1020203.jpg
南京小桜も蕾がふくらんできました。

P1020196.jpg
ヤブイチゲ

P1020186.jpg
ヒメノズイ・・・スリット鉢の隙間から飛び出してるぅ~!

P1020187.jpg

P1020197.jpg
ラグニスバニーテール

P1020204.jpg
こぼれ種からのビオラ(なごみももか たんたん)

今日最後はこちら・・・
今年の誕生日に末妹から頂いたバラです。
Harkness Rose (F)
  ↓
P1020181(3).jpg

P1020202.jpg
どんなお顔かな~?開花が楽しみです♪

ついでにこっちも・・・
    ↓
P1020180.jpg
聖火

庭もだんだん緑が濃くなってワサワサしてきました。
狭い庭に好きな花をところ構わず植えているので収拾がつきませんが
咲いてくれるだけでうれしいのよ!
23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.06 (Fri)

なまはげ太鼓@ブルーメッセ

こどもの日の昨日、休日のはずだった娘が急に仕事になって
予定を変更してお嬢を連れて出かけてきました。

潟上市のブルーメッセで”なまはげ太鼓”の演奏が行われるというので
一番前の席をゲットして開演を待ちました。
なんたってお嬢は”なまはげ太鼓”の追っかけですから~~♪
昨日はあいにくの曇天で風が冷たく持参したブランケットが大活躍しました。

いよいよなまはげが登場。
力強い太鼓がお腹に響いてきます。

P1020142.jpg

P1020144.jpg

P1020143.jpg

P1020146.jpg  P1020147.jpg

P1020148.jpg

P1020149.jpg

P1020150.jpg
演奏の合間になまはげはギャラリーの中の小さい子のところへ・・・
たいていの子どもは間近に迫るなまはげの形相に大泣きして暴れます(゚Д゚)
昨日はたくさんのなまはげさんでしたが、お嬢が大好きな”白いなまはげさん”は欠席だった
のでちょっぴり(かなり)残念なお嬢でした。

P1020151.jpg

P1020153.jpg
最後に皆の無病息災を願って・・・山へ帰って行きました(笑)

ブルーメッセの花壇は今、6万株のチューリップが咲いています。
      ↓
P1020130(1).jpg

P1020138.jpg

温室内はランのオブジェがお出迎えです。
      ↓
P1020126.jpg

P1020128.jpg

P1020124.jpg

前記事で買い求めたお皿(小鉢)です。
      ↓
P1020155.jpg

こどもの日にちなんで上生菓子”金太郎”を入れてみました(・∀・)
      ↓
P1020159.jpg

【今日のお花】
キクバクワガタ
P1020122.jpg

P1020121.jpg
飛び出した1本の雌しべと2本の雄しべ・・・
じっくり見るとおもしろい形ですよね!とてもきれいなお花です。
23:16  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

工房めぐりへ・・・

ただ今GW真っ最中ですがnaaは今日も仕事へ出かけました。
天気予報で今日は暑くなると言っていたので”覚悟”はしていましたが・・・
まさかこんなに急上昇するとは!
最高気温が30度を超え真夏日になった秋田市です。
(秋田市の最高気温は30.6度でした)
外は風もありましたがぬるい風で埃っぽくくしゃみが止まらな~い!
急にこんな気温になりましたが明日は雨で気温も20度くらいに
なりそうです。やれやれ・・・

昨日は仕事が休みだったので三姉妹で、郊外で開催中の春の工房展めぐりへ。
naa達は陶器と和紙の工房へお邪魔しました。
近くを車で通る事はあっても工房へはなかなか行く機会がないので・・・。

P1020104.jpg

P1020102.jpg

P1020103.jpg  
こちらは若い女性の作家さんの工房です。
naaにとっては決してお安くないお買い物でしたが”記念”にお皿を一枚買い求めました。

P1020108(1).jpg
山桜と木々の柔らかい芽吹きのコラボが春を実感させてくれます♪
大好きな風景です。

家の庭のチシマキンバイです。
      ↓
P1020117.jpg

ヤブイチゲでしたっけ?
かわいいお花ですよね~!
     ↓
P1020114.jpg

P1020112.jpg

P1020118.jpg
でも白いお花を撮るのは難しい・・・。

*外は風が強くなってきています。
明日の朝、鉢が転がってなければいいんだけど・・・(・д・)
21:03  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |