03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.04.28 (Thu)

油断大敵

日差しがたっぷりで日によってはもう半袖でもいいんじゃない?という日も
ある秋田は春本番です♪

でも今日は朝ポツポツだった雨が本降りになり気温も上がらず
暖房をつけています。
庭のお花達にとってはいい雨になるわね!

普通のチューリップより遅れて咲いた原種チューリップ”ティンカ”
去年から植えっぱなしですが今年も咲いてくれました。かわいいのぉ~~
明るい太陽の下ではこんな感じですが・・・
     ↓
P1020074.jpg

P1020073.jpg

曇り空や夕方には閉じています。
     ↓
P1020099.jpg

P1020098.jpg

庭では黄色いお花がいろいろ・・・
     ↓
P1020075.jpg
チシマキンバイ
葉っぱに柔らかい産毛が生えています。手触り抜群!

P1020087.jpg
リュウキンカ
庭に置いたプラスチックのボールの中が住まいです。

P1020085.jpg
黄花イカリソウ

P1020086.jpg
プリムラ

こちらは山野草のユキワリコザクラ
   ↓
P1020092.jpg

P1020077.jpg
アオモリマンテマ
蕾が見えます!初めてのお花です。

P1020078.jpg
イチゲ

P1020081.jpg
忘れな草
これはこぼれ種から育ちました。

P1020084.jpg

こちらもこぼれ種組・・・
スミレは庭や鉢の中などあちこちで開花中。
いろいろ育てているのですが名前の区別が難しいですね。
どっちも名前がわかりません(>_<)
        ↓
P1020101.jpg

P1020083.jpg

P1020097.jpg
フウチソウも芽を出しました。

*庭のバラも萌芽の季節を迎えて日々成長しています。
モッコウバラには蕾が見えてきてウキウキ気分です♪

昨日。庭のチェック中、バラの葉っぱの上で見つけました。
      ↓
P1020096.jpg
あら、珍しい!テントウムシ!初めてバラの葉っぱに止まってるのを見たわ!
だが、はたと考えましたよ~
バラ+テントウムシ=アブラムシ?
じっくり見ると・・・やだぁ!アブラムシが~WWW
テントウムシの”力量”を見せてもらおうとシュッシュは次回に持ち越しです(笑)

今やウドンコ、ハダニ、アブラムシ、毛虫など油断できないヤツラとの
戦いの火ぶたが切って落とされたということですね
死守せねば!!
15:48  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

満開の桜@秋田市

今日は気温も上がり最高気温も18度を超えました。
なんでも5月上旬頃の気温ということでした。
午前中はテニスの練習へ・・・。

おととい桜の”満開宣言”が出た秋田市は今、公園や家々の庭、そして山の中で
淡いピンク色がそこかしこで踊っています。
テニスからの帰り道、ちょっと寄り道してお花見してきました。
あいにくの曇り空で桜の色がくすんで見えるのが残念でしたが
散歩がてらお花見に来た人があちらこちらに見受けられました。

P1020058(1).jpg

P1020056(1).jpg

P1020054(1).jpg

P1020060(1).jpg

P1020061(1).jpg

P1020057(1).jpg

P1020059(1).jpg

ちょっと場所を変えて・・・
    ↓
P1020065(1).jpg

P1020069(1).jpg

P1020064(1).jpg  P1020063(1).jpg

P1020067(1).jpg
鳥が二羽水浴びしてしてますが、見えるかなぁ~?

次は近所の高清水公園(秋田城址)の様子です。(4/19)
かつては桜の並木が続いていましたが多くの老木が伐採されて寂しい限りです。
一応市内の”桜の名所”の一つにはなってはいますが・・・(・ω・)
保育園から帰ってきたお嬢にせがまれ散歩に出かけました。
     ↓
P1020036(1).jpg

P1020038(1).jpg

P1020039(1).jpg

P1020042(1).jpg

最後はお隣の桜です。
西日を浴びた桜の花・・・きれいですね~~♪
    ↓
P1020044(1).jpg

秋田市の桜の見頃は今週いっぱいでしょうか。
あっという間に散っていくんでしょうね・・・。
20:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

桜開花@秋田市

13日に桜の開花予報が出されていた秋田市ですが、ちょっと足踏み。
だってこれですもん!!(4月12日)
    ↓
P1010985.jpg

P1010986.jpg

昨日は気温が19度近くまで上がってほぼ蕾だった桜があれよあれよと
言う間に開花して秋田市にもようやく開花宣言が出されました。
場所によって花の感じがまちまちですでに満開に近い木もありますが
これから4日ぐらいで全体的に満開を迎えるようです。

家の二階の窓の外に見えるお隣さん家の桜・・・春だね~
      ↓
P1010991(1).jpg

P1010999(1).jpg

今日は昨日とはうって変わって気温が低く最高気温も10度そこそこの寒い一日でした。
        ↓
P1020020(2).jpg

デンドロ
   ↓
P1020007.jpg

P1020006.jpg  P1020003.jpg

初開花のムーンビームです。
    ↓
P1020010.jpg

プルモナリアと日本桜草
   ↓
P1010993.jpg

P1010994.jpg
日本桜草も最近気になるお花です。

またまた・・・(笑)
   ↓
P1020013.jpg

お嬢です。
久しぶりにベルトを着けてショータイムです
  ↓
P1010981.jpg

*地震の被害に遭われた地方の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
22:54  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

チオノドクサ

秋田市では明日が小学校の入学式のようです。
黄色い帽子の子ども達の賑やかな声が聞かれますね!
うちのお嬢も今年は保育園最後の年、来年は黄色の帽子組になります。
あっという間だわね~~

さて、
狭いうちの庭でも宿根草の芽が出始めてきました。
イチゲ、ギボウシ、マイヅルソウ、ゲラニュームなど諸々・・・
毎日庭に出て地面を眺めています(笑)

P1010969(1).jpg
チオノドクサ
ピンク、白、青と3種類植えていますがピンクだけ咲いています。

P1010970.jpg
実家から分けてもらったイチゲ・・・数年かかってやっと花が見られました!

P1010972.jpg
クリスマスローズもまだ頑張ってます。

P1010974.jpg
デンドロ

P1010973.jpg
なんとか冬越ししたスーパーチュニア
花が咲き始めました(株姿は二の次です

最後は・・・これです!
だんだんキモくなってきました~
    ↓
P1010976(1).jpg
前回よりもさらに隙間が広がって中に二つに割れた何かが見えます。
この先どうなるか・・・興味津々だわ!

sankou (516x640)
23:03  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

春の花

風はまだ少し肌寒さを感じますが、お日様の暖かさを感じた一日でした。
昨日は最高気温が18度、今日も16度近くまで上がって庭のお花達も
目に見えて動き出してきました。

桜の開花予想は秋田市では4月13日。もうすぐですね~♪
お隣のお家の桜の蕾もぷっくりとふくらんできました。
午前中、庭に出て枯れた葉っぱを取ったり、クレマチスのツルを
結び直したりお花を移植したり・・・
外は暖かくて気持ちよかったんですが、風が強く写真を撮るのに苦労しました。

P1010936(1).jpg

P1010958.jpg

P1010961.jpg
秋田の春は水仙から始まります。

P1010942.jpg
地植えのミニ水仙

P1010950.jpg
雪割草

クリスマスローズも・・・
    ↓
P1010944.jpg

P1010952.jpg



P1010946.jpg

P1010939.jpg

P1010941.jpg

P1010954.jpg

来年はまだ無理かな?実生の子苗です。
     ↓
P1010953.jpg

バラも芽が動き出しました。
     ↓
P1010943.jpg

P1010951.jpg

コウムは種ができてます。
      ↓
P1010960.jpg

P1010959.jpg

P1010931.jpg
ヘデリ

最後は多肉です。
去年のハロウィンの時にお買い得になっていたものです。
ラベルなしなので正確な名前がわかりません。
暖かくなってきたら真ん中の隙間が徐々に開いてきているんですが・・・
もしかしてここから花が咲くんでしょうか~~?
     ↓
P1010924.jpg

P1010935.jpg  P1010933.jpg

P1010926.jpg  P1010930.jpg

P1010925.jpg
葉挿し組も一人前に見えますね(笑)

19:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |