02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.27 (Sun)

春まだ浅い岩手路へ・・・

季節が行きつ戻りつしているこの頃・・・
”もうそろそろタイヤ交換してもいいんじゃない?”と思わせる
ポカポカの陽気が続いていた秋田ですがぁ~~
そんなに簡単に事は進まなかったのです(ガックリ!)

朝、カーテンを開けて外を見ると・・・一面の銀世界になっていました。
けっこうな量ですでに撤収した雪寄せのシャベルの出番となりました。
この後、陽が出てきてすぐに消えましたけどね!

P1010916(1).jpg

P1010920.jpg

P1010919.jpg
バラも”白い花”が咲きました(笑)

P1010923.jpg

P1010918.jpg

部屋の中は”春”です。(3月23日)
     ↓
P1010909.jpg

この雪の日から1週間ほど前、またまた出かけてきました岩手県。
熱めのトロトロの温泉と地産地消の食材の朝ご飯がお気に入りの
ホテルです。
部屋からは雲に隠れていますが早池峰山が見えます。
      ↓
P1010894.jpg

ホテルからすぐ・・・初訪問です。
     ↓
P1010897.jpg

P1010898.jpg

P1010903.jpg  P1010899.jpg

P1010905.jpg
境内にはこんな杉の大木がそびえています。
きれいな赤い鳥居と灯籠が目を惹きます。
今回は中風封じのお参りを念入りにしてきました(^^)

小岩井の一本桜にも寄ってきました。
岩手山と一本桜・・・絵になりますね~あら?こちらも頭が隠れていますね。
桜の開花時期は周辺は大、大渋滞になるそうです。
再放送中の”どんと晴れ”にも登場してます。
      ↓
P1010887_20160325101059c7a.jpg

三姉妹のあっという間の一泊旅行。次を物色中です

【おまけ】
実家で福寿草が咲いていました。
     ↓
P1010880.jpg

P1010877.jpg

sankou (516x640)
19:52  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

春めいて・・・

しばらくぶりの更新になりました(汗)
早、3月。
秋田は今日は晴れて暖かくなりぐ~んと春めいてきました。
お日様の暖かさを感じる気持のいい一日でした。

先日はビックリするほどの雪が降りましたが、さすがに春の雪・・・
あっという間に嵩が減って消えていきました。

こんなだったんですよ~!(2/28)
    ↓
P1010832.jpg

P1010834.jpg  P1010836.jpg

前回載せたデンドロ(カルメン)が今満開ですが、写真を撮り損ねてしまいました。
この写真は満開前の先月撮ったものです。
      ↓
P1010818.jpg

P1010819.jpg

P1010816.jpg

今咲いているクリスマスローズです。
どちらも我が家で初開花です。
      ↓
P1010812.jpg

P1010813.jpg

P1010814.jpg
濃いめのエンジが大人っぽい?

こちらは前回蕾だった”新潟ハイブリッド”。
あらぁ~!こんなキュートなお花が咲きました。
これってピコってますよね?ただし残念ながら他に蕾が見当たらず・・・(ToT)
       ↓
P1010838.jpg

P1010839.jpg

鉢植えの福寿草も咲き始めました。
      ↓
P1010828.jpg

今日、庭を観察すると球根類があちこちで芽を出していました。
スノードロップも一つ咲いているのを見つけました。今年の一番乗りです(^^)
白鳥の北帰行も始まって編隊を組んで渡っていく彼らの鳴き声も頻繁に
聞かれるようになりました。
日に日に本格的な春がすぐそこまでやって来ているのを感じます。
また雪のマークが出ていても!!
20:02  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |