12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.01.14 (Thu)

雪景色

秋田は、ここ数日雪が降って日中の最高気温もかろうじて氷点下を免れるような寒~い日が
続いています。積雪は約10cmです。

あたり一面真っ白になりました
     ↓
P1010728.jpg

寒い玄関内のクリスマスローズが開きました。
      ↓
P1010737.jpg

P1010735.jpg

P1010738.jpg

コウムです。
   ↓
P1010729.jpg

原種シクラメンのベビー達
ヘデリ①
   ↓
P1010731.jpg

ヘデリ②
   ↓
P1010740.jpg

コウム銀葉
親は球根をダメにしてしまい・・・(涙)
    ↓
P1010741.jpg

ミラビレとシリシアム
    ↓
P1010742.jpg  P1010743.jpg
これから先、どうやって管理したら簡単かつ失敗なく育てられるんでしょう・・・?

葉挿し(置)の多肉。すごい生命力ですね~(・∀・)
      ↓
P1010733.jpg

P1010739.jpg
今日の軒下越冬組の様子です。
ここはバラとクリスマスローズ、クレマチスなどをメインに置いてます。
東側なのでお日様が出ると午前中は日当たり良好です♪
庭は吹き溜まりになって雪が多いんです。
左側の雪囲いの前に地植えしたバラが半分覗いています。

*このお正月、手を出さない(いつも言ってますが)つもりだったのに魔女のささやきに
屈してバラの福袋(イングリッシュローズ)をポチってしまいました。
でも”自己嫌悪”はほんの一瞬だけ~~WWW
やって来たボスコベルトランクウィリティーを目の前に
春を妄想するnaaなのでありました・・チャンチャン♪

11:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

今期初のクリスマスローズ開花

この冬は秋田でも雪が降らず、楽で穏やかな新年を迎えましたが、
昨日の夕方から湿った雪が降り始め今朝は雪寄せから一日がスタートしました。
玄関先と家の前の道路の雪を寄せましたが、湿った雪は時間と共に解けて
道路はベチャベチャ・・・たいした積雪量でなくホッとしました。

蕾が見えていたので家の中に取り込んだクリスマスローズです。
      ↓
P1010714.jpg

P1010708.jpg

P1010713.jpg  P1010715_20160109202005743.jpg
他のクリスマスローズは寒い戸外で越冬です。

P1010712.jpg
クレマチス”ムーンビーム”です。
苦節数年・・・ようやく蕾が確認できました~♪

P1010703.jpg

P1010704.jpg  P1010705.jpg
コウムとヘデリベビー

P1010720.jpg

P1010719.jpg
庭では水仙や福寿草も顔を出していました。

P1010717.jpg
1月7日の庭の様子

これから先、本格的な雪が降る予報が続きますが、”さら~っ”と…位でお願いしたいわ!

sankou (516x640)


20:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

謹賀新年

IMG_7231(1).jpg

秋田は穏やかな新年を迎えました。皆様のところはいかがでしょうか?
先日降った雪もほとんどなくなりました。こんな感じで冬が過ぎてくれるとうれしいのですが
さすがにそれは無理でしょうが、一日でも穏やかな日があると得した気分になります♪

今日が仕事始めでした。
今年一年また頑張りましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
23:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |