11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.12.17 (Thu)

新しいランが仲間入り

ブロ友の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
12月も半分過ぎていよいよ本格的に”師走”のスタートでしょうか?!

秋田は今年は例年になく穏やかな日が続いていて気温も高め、もちろん雪も
全くありませんでしたが、今日はうって変わってこの時期らしいお天気に
なっています。どんよりした空から今にも白いものが降ってきそうです。
今までの暖かさに慣れてしまって、急に冷え込むと体に堪えますね。
昨日は最高気温が11度・・・今日は6度の予報です(´д`)

仕事の方も例年通りこれから年末にかけて忙しくなります。
たぶん毎日バタバタと忙しく過ごして今年も終了~になるんでしょうね。
もう一踏ん張り・・・頑張ります!

先日新聞の折り込みチラシを見ていた娘が”洋ラン展やってるけど行かなくていいのぉ~?”
”えっ!どこどこ??いつ?”とチラシを見ると最近お気に入りの宮城のラン園のでした。
でもこれから寒さも厳しくなるし泣く泣く今回はパス~のはずでしたが・・・
娘の車の調子が悪くクルマ屋さんで修理をすることになったのですが、クルマ屋さんは
このラン展が開かれているHCとは目と鼻の先。もちろん行くっきゃないでしょ!!
と言う訳で連れて行ってもらいました。(笑)

私好みのあまり大きくなくて寒さに強いランを物色していると、ラン園の主人の
”今回はレアなのも持ってきてるよ~!”の声。
もちろんお値段も大事なポイントなので、おすすめの小型のランを2鉢買い求めました。
こちらは香りがあります。
      ↓
IMG_7304a.jpg

IMG_7305.jpg

IMG_7306.jpg
どうぞよろしく~(^^)

もう1鉢は蕾が1つついていて茎は髪の毛のように細いんですよ。
バルボフィラム・パーダロタム。フィリピン原産の小型種です。
     ↓
IMG_7309a.jpg

IMG_7310.jpg
どちらも普段店頭では見かけないランなのでこういう即売会でないと入手は困難ですね。
まだまだ魅力的なランがたくさんで”あれもいいな!””おっ、これもカワイイ~!!”・・・
とてもキケンなラン展でした(・д・)

IMG_7314a.jpg

IMG_7312a.jpg
玄関先の寄せ植えのユリオプスデージー。今日は玄関内に移動です。

【おまけ】
11月の終わりに今年のクリスマスプレゼントが届きました。
アドベントカレンダーとおいしいチョコです♪
アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスまで毎日日付のところを
はがしていきます。
どんなイラストが出てくるか大人でもワクワクしますよ~
      ↓
IMG_7278.jpg

IMG_7277.jpg

*愛用の一眼レフカメラのレンズのズームができなく(動かなく)なりシャッターが
押せなくなりました。
ネットで検索したら同様の事例があって、どうも故障のようなんです(泣)
まずはカメラ屋さんへ持っていって見てもらわなきゃ・・・ですね?

sankou (516x640)
11:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

雪はまだ・・・

このところ、今時にしては気温も高めで穏やかな日が続いています。
12月になっても今年はまだ雪がありません。
朝晩は冷えますが日中はお日様の暖かさが気持ちいいです(^^)
この先の予報も強い寒気はなさそうなのでほっとしています。
なるべく雪が遅く降ってくれますように~~(祈)

IMG_7283.jpg



庭は冬バージョンになってるのでお花はほとんどありませんが・・・
鉢植えのマンダリンが寒い中、健気に咲いています。
     ↓
IMG_7296b.jpg

IMG_7299.jpg
蕾がまだまだあるのですが、たぶん全部は咲けないだろうなぁ・・・
かと言ってミニバラで花首も短いのでカットして切り花にもできず。
このまま様子見です(ё_ё)

1年中家の中に置いているバラ(ポールセンローズ)
      ↓
IMG_7302.jpg

コウムにピンクの蕾が見えてきました。
      ↓
IMG_7290.jpg

IMG_7289.jpg

多肉ちゃんです。葉挿したものですがけっこう一人前になりましたよ!
        ↓
IMG_7286.jpg

IMG_7294.jpg  IMG_7293.jpg

IMG_7292.jpg
葉っぱを土の上に置いておくだけで子どもが出てきて不思議ですね~でも簡単ですね(笑)

IMG_7291.jpg
ハオルチアには花芽が見えてきました。

シンビです。花芽(だと思う)が4つ確認できました♪
来年こそは植え替えしないと~ヤバイです(汗)
      ↓
IMG_7303.jpg

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    

久しぶりにお嬢です。元気です!
保育園で一足早くクリスマス会が開かれ歌や踊りを披露。
よい子達はサンタさんやトナカイさんからプレゼントをもらいました
     ↓
P1010650.jpg

P1010671.jpg

P1010696.jpg   P1010699.jpg
トナカイさんは保育園のお隣のスーパーからやって来ます。さりげなくクリスマスケーキの
宣伝をしてました~(笑)

sankou (516x640)
14:49  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |