10月≪ 2015年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.11.20 (Fri)

小さな旅2015秋@鶯宿温泉

秋田は木々も葉を落とし晩秋の装いですが、貴重なお日様が顔を出すと
なんだかほっとするこの頃です。
家では冬囲いは来週半ばにやる予定です。
今年はバラも数株地植えにしたので支柱をたてて紐で縛って雪の重みから守ろうと
思っています。

今週の水曜日に妹たちと恒例(?)の温泉一泊旅行に行ってきました。
今回も岩手ですが、初めて泊まる旅館です。
雫石の鶯宿(おおしゅく)温泉・・・今は大きなホテル2つにほとんどのお客が宿泊して
小さな旅館はなかなか厳しいものがあるようです。
私たちも超久しぶりの鶯宿温泉での宿泊になりました。

naa達が泊まった旅館も規模は小さな旅館ですが、なんたって源泉100%掛け流し!
内湯の他に露天風呂もあってなかなか雰囲気のある旅館でした。
お湯も透明な熱めのお湯でとても気持ちいいお湯でしたよ~!
この日の泊まり客はnaa達三姉妹の他はたぶん男性客一名。
お風呂は貸し切り(状態)でのんびり、ゆったり浸かることができました。
でも一泊ではなんだか物足りないわ!

まずはお部屋に用意されたウエルカムお菓子です。
     ↓
P1010608.jpg

一番の楽しみの夕食はこんな感じでした。
契約農家で栽培されているというあきたこまちがおいしかった~
      ↓
P1010611.jpg

P1010612.jpg

P1010615.jpg  P1010613.jpg
お鍋はお魚のつみれ(さんま?)と季節の野菜やきのこが入ってておいしかったわ♪

翌朝、窓を開けるとこんな風景でした。
     ↓
P1010617.jpg

P1010620.jpg


お天気が心配でしたが、晴れ女3人のパワーか・・・青空がひろがるいいお天気でした

小岩井農場の一本桜に寄って・・・
     ↓
P1010597.jpg

帰りは田沢湖経由で・・・湖面は波もなく対岸には秋田駒ヶ岳がくっきり見えました。
       ↓
P1010625.jpg

P1010633.jpg

P1010624.jpg

湖岸にあるホテルで咲いていた今年最後のバラ・・・だよね?
      ↓
P1010628.jpg

P1010627.jpg  P1010636.jpg

このあと、田沢湖高原に車を走らせおいしいパスタを食べて帰途につきました。
      ↓
P1010638.jpg

P1010640.jpg

P1010644.jpg
ケヤキに囲まれたとてもロケーションのいいカフェでした。
季節の野菜を使ったトマトソースのパスタ・・・おいしくいただきました。

そうそう、雫石にある人気のアイスクリーム屋さんでこれも食べました~大好きなラムレーズンをチョイス!
     ↓
P1010606.jpg

岩手は産直の野菜が豊富なので今回もいろいろお野菜を買ってきました。
車で走っていると自宅の庭先で野菜やリンゴの無人販売をしている家が目に付きます。
どれもとても新鮮&安いので近ければ毎日でも行きたいわ(・∀・)
23:01  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

暖かな日差し

すっかりご無沙汰している間に11月も半分過ぎようとしています。
早いですね~(汗)
また”年賀状”の声が聞かれる季節が来ましたね。

秋田は今朝は今期一番の寒さになり気温は2度台でした。
今日はいいお天気になっていて日差しのぬくもりが気持ち良く感じられます

仕事が休みの今日は庭に出て枯れ葉を集めたり、鉢の整理をしたり冬に向けての
準備を少しずつしています。
ここ数日鉢類を減らそうと庭に適当に植え込んでいますが、少し土を掘ると固い
石ころや木の根っこに行く手を阻まれてなかなか思い通りにはかどりません。
それでもバラを数本、クレマチスや山野草などをなんとか地植えにしましたが
もうちょっと植える場所が欲しいわ~~(・ω・)
だってまだまだ地植えにしたいお花があるんだもん!!

お向かいのご主人は木々の冬囲いをするようでロープ片手に頑張っています。
家でもそろそろかしらね・・・。

今日の庭の様子です。
清澄白山菊
   ↓
IMG_7260.jpg

パパメイアン・・・1輪だけ~^^;
   ↓
IMG_7272.jpg

イブピアッチェ
    ↓
IMG_7256.jpg

IMG_7224.jpg
10月に咲いた時のイブピアッチェ・・・花弁の数が多いのでとても豪華で香りも最高~

マンダリン
   ↓
IMG_7263.jpg

こぼれ種から咲いたビオラ
    ↓
IMG_7258.jpg

ユレオプスデイジーとアメリカンブルー
     ↓
IMG_7273.jpg

IMG_7274.jpg

スーパーチュニア
    ↓
IMG_7266.jpg

IMG_7268.jpg
蕾がたくさんあるんですが咲いてくれるんでしょうか・・・?

ウインターコスモス
    ↓
IMG_7255.jpg

エリゲロン
   ↓
IMG_7267.jpg

ラベンダー3姉妹
    ↓
IMG_7244.jpg

IMG_7253.jpg  IMG_7261.jpg
紫・ピンク・花がないのは白が咲く予定。

オキザリス
    ↓
IMG_7275.jpg

IMG_7249.jpg

IMG_7248.jpg  IMG_7247.jpg
寒くなって日差しも少なくなりオキザリス達には我慢の日々が続きます(´д`)

水仙などの球根も芽を出してきました。
春にはきれいな花が咲いてくれるといいんですけど・・・
      ↓
IMG_7246.jpg

IMG_7270.jpg

だんだん日が短くなり、夕暮れが早くなってきました。
日中は暖かくても日が傾くとあっという間に冷えこんできます。
ブロ友の皆様、お元気でお過ごしくださいね~( ^o^)ノ

sankou (516x640)
12:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |