08月≪ 2015年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.09.25 (Fri)

クリスマスローズの植え替え

彼岸も過ぎて9月も終わりに近づき、来週からは10月なんですね。
いよいよ秋本番・・・思い腰を上げて庭仕事進めなきゃ!

先日、まずはクリスマスローズの鉢替えをしました。
小さいポットに入った実生の小苗達。新葉も出てきたので一回り大きなポットへ
植え替えましたが開花までもう何年でしょうか・・・道のりは長いですね。
でもどんな子が咲くかわからないのでそれを楽しみに待ちましょう!
      ↓
IMG_7177.jpg

こっちはもう少し大きい子達。春に買い求めた子も一緒に植え替えしました。
     ↓
IMG_7175.jpg

植え替えの土は自己流ブレンドですが、今回はこれもプラスしてみました。
ゾウさん堆肥です。はたして結果は如何に~^^;
    ↓
IMG_7176.jpg

庭では・・・
   ↓
IMG_7179.jpg
フウロ

IMG_7181.jpg
イワシャジンの蕾が大きくなってきました。今年も花が見られそう~♪

IMG_7180.jpg
カタバミ
少し前にオキザリスの球根も植え付けました。オキザリスも今”マイブーム”です(笑)

家の中では・・・
いつもの原種シクラメンですが葉っぱが出てきました。
     ↓
IMG_7183.jpg
ミラビレ
薄ピンクの新葉がかわいいのよね~♪

IMG_7187.jpg
コウム
あれ?コウムは葉っぱが出た後に花だっけ?それとも今年は葉っぱだけ?

IMG_7186.jpg
グラエカム

*近所でキンモクセイが咲いているようで風に乗ってふっといい香りが漂ってきます。
秋ですね~~

sankou (516x640)
22:34  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

新米の季節

秋田は実りの秋を迎え稲刈りのシーズンになりました。
家では新米を食するのはもう少し先になると思いますが、おいしい秋田の新米が
待ち遠しいですね♪
スーパーには穫れたての新米を使ったきりたんぽも並び始めました。
この時期、ほとんどのスーパーで週末あたりにきりたんぽの試食が行われます。
鶏肉、ゴボウ、マイタケ、ネギ、セリ、糸コンニャクを入れて・・・
試食でちょっと食べるとこれがなぜかとってもおいしいんですよね!
あの何とも言えない良い香り~~誘われるのよね~(・∀・)

今日は掘りあげていたワトソニアの球根を再び植えつけしました。
(ちょっぴり芽が出てたので・・・)
来月になったら水仙とムスカリも植える予定です。
シュウメイギクも庭先で咲いているのが目に付くようになりました。
家でも初めてピンク色の小苗を植え付けましたが今年は花は無理かも~

IMG_7172a.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7171a.jpg
夏に岩手に行ったときに立ち寄ったお店でほとんど衝動買いしたパスカリ。
残念ながらほとんど香りがなかったのね・・・^^;

IMG_7164.jpg

IMG_7165.jpg

IMG_7154.jpg

原種シクラメン
    ↓
IMG_7152.jpg
グラエカム

IMG_7153.jpg
ヘデリ

IMG_7143.jpg

IMG_7144.jpg
ミラビレ

IMG_7151.jpg

IMG_7149.jpg

IMG_7150.jpg
みんな同じ顔に見えるけど、写真で見ると口元のピンクのラインが微妙に違っている?
それにしても見分けが難しいわ~(・ω・)



22:14  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

原種シクラメンの開花

まずはこの度の関東・東北豪雨に見舞われた地域の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
ブロ友さん達地域は大丈夫でしたでしょうか?
水の被害は後片付けが大変だと思います。あの泥を見ただけで心が折れそうになります。
1日も早く元通りの生活ができますように・・・。

IMG_7117.jpg
9月10日早朝

原種シクラメン
ミラビレ
   ↓
IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg
早くもクルクルしてます。

グラエカム
   ↓
IMG_7121.jpg

IMG_7120.jpg

IMG_7130.jpg  IMG_7129.jpg

ヘデリ
   ↓
IMG_7122.jpg

ヘデリ・ロングリーフ
  ↓
IMG_7124.jpg

コウム
   ↓
IMG_7125.jpg
まるで”メデューサ”状態・・・

もう1鉢、ヘデリが”あった”んですが、全然動きがないのでちょっと触ってみたら・・・
がぁ~~ん!ぶよっとして腐っていました(泣)
みんな同じ場所で同じように管理したつもだったのに何がいけなかったのかなぁ?

これは大人蒔きしたヘデリ。再び小さい葉っぱが出てきました。
まだこのまま様子見でいいのかしら?
      ↓
IMG_7133.jpg

IMG_7131.jpg

庭では・・・
   ↓
IMG_7137.jpg

IMG_7139.jpg

IMG_7138.jpg

IMG_7141.jpg

,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜  

今週の月曜日に息子が4日間休みが取れたというので1年ぶりに帰ってきました。
ほぼ寝だめ&食いだめの4日間を過ごしまた東京へと帰っていきました。

P1010488(1).jpg
お嬢にとっていい遊び相手だったようで”どうして東京に帰るの?どうして仕事するの?”と
何度も聞いて別れを惜しんでいました(笑)

sankou (516x640)
22:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |