07月≪ 2015年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.08.31 (Mon)

バラが少し咲いています

8月も今日でおしまいですね。
ここんところあのうだるような暑さはすっかり陰を潜め
朝夕はずいぶん涼しくなって、いよいよ毛布の出番になりました。
日暮れも早まり、日に日に本格的な秋に近づいています。
もうすぐ新米の声も聞こえてきますね♪

庭でも、涼しい空気を感じ取った花達が動き始めましたよ~

IMG_7111a.jpg

IMG_7099.jpg

IMG_7096a.jpg

IMG_7109.jpg
良い香り~~♪

IMG_7106a.jpg

IMG_7100.jpg

IMG_7116a.jpg

IMG_7108a.jpg

IMG_7104.jpg  IMG_7101.jpg

IMG_7097.jpg
ハブランサス

IMG_7115.jpg

IMG_7113.jpg
スプリット・ペタル

IMG_7073.jpg
ミラベレ

IMG_7072.jpg  IMG_7070.jpg
(左)コウム (右)グラエカム

そして・・・
また連れてきてしまいました・・・(´。`)
      ↓
IMG_7090.jpg
フウラン

IMG_7085.jpg
フウチソウも陽に輝いてきれいです。
地植えにしたいのですが、どっか適当な場所があるかなぁ~~?

sankou (516x640)
15:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

涼しくなって・・・

暑かった8月も残すところあと1週間あまりになりました。
大曲の花火も終わっていよいよ夏も終わりかな~~

秋田も朝晩はずいぶん涼しくなって、窓を開けて寝ていると早朝の肌寒さに
目が覚める事もあります。
そろそろ毛布の準備かしら?

涼しくなって人も少~し元気になってきましたが、お花達も本格的な秋にむけて
やる気を見せ始めました。(中には知らんぷりしている子もいますけどね)

IMG_7055a.jpg

IMG_7065.jpg

IMG_7058a.jpg

IMG_7056a.jpg

IMG_7057.jpg

IMG_7051a.jpg

IMG_7064a.jpg

IMG_7052a.jpg

スプリット・ペタル
   ↓
IMG_7059.jpg

IMG_7062.jpg  IMG_7061.jpg

フェアリースター・・・肥料をあげて少しカットしたら花がたくさん咲いてきました~♪
      ↓
IMG_7067a.jpg

IMG_7068.jpg

庭のバラも新芽が伸びて蕾が見えてきました。
春のバラと違って秋バラは小ぶりながら色がきれい・・・ということなので
楽しみです(・∀・)

それにしても、今年はバラが増えました(汗)
キャパをとっくに超えているような気がしますが、見ると欲しくなる!
雪が降る前には冬場の置き場所を考えないとね(゚Д゚)
頭が痛いわ~

sankou (516x640)
14:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

なんとなく秋の気配

昨日の早朝は雷が鳴り大雨が降りました。
久しぶりの雨で花への水やりから解放されやれやれ・・・。

ここ数日、朝は涼しくてとても快適です♪
日中は暑くてもあのムシムシした不快な暑さではなく
風が吹くとす~っと気持ちよさを感じるそんなお天気の秋田です。

早朝、雲の感じも真夏とは少し変わったような・・・
    ↓
IMG_7017b.jpg

IMG_7007a.jpg

IMG_7008.jpg

IMG_7001a.jpg

クリスパ・エンジェル
    ↓
IMG_7022.jpg

IMG_7033.jpg

IMG_7032.jpg

IMG_7026.jpg
壺ちゃん

IMG_7043.jpg
ソフィー

IMG_7038.jpg
一番乗り・・・・こんなヒマワリ咲きました。
たまたま種をもらって蒔いたのですが数種類の種の形があったので別の色のヒマワリも
咲くんじゃないかな~

IMG_7014.jpg
ジニア

IMG_7016.jpg

IMG_7028.jpg

IMG_7006.jpg

少しづつ秋が近づいてきているようで虫の声も日増しに賑やかになってます。
涼しくなったら手をかけようと思っていた庭仕事があれこれとあるのですが、
計画通りに事が運ぶんでしょうか?

sankou (516x640)
06:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

立秋ですって!?

8月8日、土曜日。
暦の上では今日から秋~
あくまでも暦のうえの話で現実は真っ盛り!
秋田市は今日も真夏日で最高気温が32度を超えました
もうそろそろいいんじゃないですか~?

仕事も休みだったので今朝は早めに庭に出てみました。
       ↓
IMG_6987.jpg

IMG_6982.jpg
スプリットペタル
絡まるところがなくて自分の体に巻き付いています(汗)

IMG_6988a.jpg
このぐらいでも鼻を近づけると甘い良い香りがします。

IMG_6975.jpg
パスカリ

IMG_6993.jpg
ブルグント81

IMG_6996a.jpg

IMG_6976.jpg

IMG_6977.jpg
たぶんクリスパエンジェル

IMG_6985a.jpg

IMG_6983a.jpg

IMG_6984.jpg
カルーナは今まで鉢植えを数回ダメにしました(ё_ё)
今年は3種類地植えにしましたが、どうでしょう?家の東側、午後からは日陰になります。

IMG_6989.jpg
ヒマワリも背が伸びて蕾が見えてきました。

IMG_6990.jpg
フウチソウ・・・いつの間にか穂が出てきてました。

IMG_6980.jpg

IMG_6995.jpg
多肉ちゃん

IMG_6997a.jpg
一番新しい仲間です。スーパーの”一生懸命咲きました・・・”コーナーにしばらく残って
いましたが、けっこういい値段だったのでチラ見するだけでしたけど先日格安(108円)に
なっていたのでお連れしました(^^ゞ

IMG_6939.jpg
早くも原種シクラメンが咲き始めました(ミラビレ)
季節に敏感な花達は一足早くを感じているんでしょうね♪
22:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

頑張って咲いています

各地で連日暑い日が続いていますね!
ブロ友さん達、体調崩されてませんでしょうか?

秋田も猛暑日までとはいきませんが日中は暑くて何もやる気が出ません(´。`)
秋田市では竿燈まつりも今夜がいよいよ最終日ですがお天気の心配はなさそうです。
今日は風があるので竿燈の演技に影響がなければいいんですが、倒れそうな
竿燈を差し手が一生懸命立て直すのもなかなかスリルがあって楽しめます(^^)
残念ながら支えきれずに観客の方に竿燈が倒れることもありますが、これも
また楽し~♪

さて
この暑さに夕方の水やりが精一杯のnaaですが、庭の様子を少し・・・。
この暑さでたいした花は咲いていませんが、花達はなんとか頑張っています(・ω・)

IMG_6965a.jpg

IMG_6944a.jpg

IMG_6947a.jpg

IMG_6946a.jpg

IMG_6945a.jpg  IMG_6969a.jpg

IMG_6949a.jpg

IMG_6968a.jpg  IMG_6955a.jpg

IMG_6956.jpg

赤いサフィニア
去年この場所に鉢植えのサフィニアを置いていたのですが、種がこぼれたらしく
今年発芽してほうっておいておいたら"一人前”になりました。
     ↓
IMG_6959.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6948.jpg

IMG_6952.jpg

青丸葉鬚弱朝顔
    ↓
IMG_6962.jpg

IMG_6970.jpg
朝顔はタイミングが悪くてなかなか開いているところが見られないのが残念です。

今月から、仕事でタブレット端末を使うようになりました。
が、いまだガラケーを使っているnaaは指の運び(?)に四苦八苦~WWW
ひょんなことから意図しないところにタッチしてはおろおろ(゚Д゚)
○○の手習い・・・なかなか厳しいです。
同僚もほぼ同年齢、みんなであーでもない、こーでもないと言いながら時間に追われ~
ホント疲れるわ~~(>_<)

sankou (516x640)


15:14  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |