06月≪ 2015年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.07.27 (Mon)

梅雨明け間近・・・かな

今日も朝から快晴の秋田市です
週末は結構な量の雨が降って県内のあちこちで川の堤防が決壊したり
避難指示が出たところもありましたが大きな被害がなくてほっとしました。
東北南部まで梅雨明けしたようなのでこちら北部ももうすぐかな・・・?

土曜日、秋田港で花火大会があり夕ご飯を食べてからちょこっと出かけてきました。
この日は、朝からぐずついた天気で花火が上がるのか心配されましたが、夕方からは
なんとか天気も持ち直して予定通り打ち上げられることになりましたが・・・

港は風が強く寒かった~~(ブルブル)波も岸壁にぶつかりバシャ!バシャ!!
風は想定内だったので薄手の小さめの毛布持参で出かけましたが、失敗でした。
もっと普通の毛布持参で来ればよかった~とちょっぴり後悔。

肝心の花火も雨雲が低く垂れ込めて打ち上げ花火はほとんど雲の中でど~ん!(。・ω・。)
雲の切れ間を待って打ち上げるもさほど効果なし。
後のギャラリーからは”こんな花火は珍しいね~!”の声も聞かれましたが、お天気には
勝てませんからね。少々消化不良的花火ではありました。
それでも打ち上げ花火の中でかわいい色とりどりの星が飛ぶ花火が目を惹きました。
初めて見たような・・・新作かしら?

昨日の日曜日はお天気も上がり夕方になっても雲もなく絶好の花火日和だったのにね!
残念でした(ё_ё)

庭の花の様子
ヘメロです。
    ↓
IMG_6910a.jpg

IMG_6912.jpg

バラは暑さのためかすぐに散ってしまいますが、”聖火”は少しは長く楽しめます。
      ↓
IMG_6916a.jpg

IMG_6917.jpg

IMG_6920a.jpg

IMG_6923.jpg

部屋の中ではオンシが咲いてます。
     ↓
IMG_6924a.jpg

原種シクラメン
植え替えようと思っていましたが最近芽が動き出したようで・・・(汗)
今年は植え替えナシにしようと思います。
      ↓
IMG_6926.jpg
ミラビレ

IMG_6927.jpg
コウム

IMG_6928.jpg
ヘデリ

秋田では甲子園の代表も決まりました。
市内の高校が代表だと何となく応援にも力が入ります(^^)
まずは1勝頑張って~~
11:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

今日は暑くなりました

今日も朝から快晴の秋田です
気温もぐんぐん上がって11時現在28度を超えました(´д`)
外へ出たら太陽がギンギン&ジリジリ・・・やばいです。
すぐに退散してきました・・・。

今日は仕事が休みなので庭のパトロールでもしようと思いましたが
この時間は悠長に庭を眺めるのは無理~WWW 熱中症になりかねません!
夕方になって涼しくなったら出てみようと思います。
それでも少し写真を撮りました。(数日前のも混じってますが・・・)
初開花の花もいろいろあって今年は楽しみが増えました(^^)

IMG_6900a.jpg

IMG_6863b.jpg

IMG_6901.jpg

IMG_6873.jpg

IMG_6858a_201507121100114c7.jpg

IMG_6899a.jpg

IMG_6890a.jpg

IMG_6897a.jpg

IMG_6907a.jpg

IMG_6904a.jpg
まだ開花とは言いませんね~

IMG_6909a.jpg

IMG_6887a.jpg

IMG_6892a.jpg

IMG_6881.jpg  IMG_6880.jpg
ユキワリコザクラとレブンコザクラ

IMG_6908a.jpg
背景に見える紫色の花が咲くペニーロイヤルミント…爆殖中です(汗)

IMG_6902.jpg
なんてかわいい色なんでしょ♪

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜   

先日の岩手のお花屋さんから連れてきました。
      ↓
IMG_6903a.jpg
今の時期車で走っているとタチアオイ(ホリホック)の花がとても目に付きます。
岩手でもいろいろな色の花が家の庭先や道路脇などで咲いていました。
タチアオイいいわ~やっぱり♪

これは今年家で初めて咲いたホリホックです。花数はたった二輪でした(涙)
     ↓
P1010455(1).jpg

11:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

りふれっしゅ@温泉

梅雨入り宣言が出されてから2週間。
秋田では毎日お天気続きでほとんど雨が降っていません。
日中は気温も上がってそこそこ暑いですが、朝晩はとても涼しく梅雨時の
ジメジメ感もなく快適、快適~!洗濯物もすぐに乾いて助かっています。
でもどこかでこのしわ寄せがなければいいんですけど・・・ね。

毎日バタバタと忙しくしていて、気がつくともう1週間が過ぎている・・・なんて
日々を送っている今日この頃。
そろそろのんびり温泉にでも浸かってリフレッシュしたいわ~!
というわけで出かけてきました岩手県(笑)

P1010461.jpg
日曜日、立ち寄った道の駅ではかわいい子供達による”さんさ踊り”を見ることができました。


P1010467.jpg
お昼を食べに寄った雫石のお蕎麦屋さんの店先で・・・。
この日雫石は暑かった~

P1010472(1).jpg
早めにチェックインして夕食前に温泉に浸かってのんびり。
お楽しみの夕食タイムで~す♪

P1010474.jpg  P1010473.jpg

P1010476.jpg
岩手名物、ひっつみ鍋。気に入りました

P1010477.jpg
デザートです。
この他に今が旬の鮎の塩焼きが出ましたよ~どのお料理も美味しく頂いて満足!満足!!
おなかパンパンでした(^^ゞ

ここのホテルは朝食バイキングなんですが、これがまた、とてもおいしいんです(^^)
特に岩泉ヨーグルトと地物の野菜を使ったサラダはお気に入り。
まっ赤なトマトとパリパリ新鮮なレタス最高~~!帰りに産直のお店でトマト買いましたが
身がしっかりしたとても甘いトマトちゃんでした

もう一つ気になっていたお花屋さんに初訪問。広い敷地にたくさんの花苗。
デンジャラスゾーンでした(・д・)
      ↓
P1010468.jpg
22:47  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

梅雨の晴れ間に・・・

今日は朝から涼しい風が窓から入ってきています。
梅雨入りした秋田では昨日まで雨が降ったりして肌寒いお天気でしたが
今日は薄曇りながらお日様の顔も見えます
今日は半夏生だそうですね。スーパーではタコを盛んに売り込んでいますが
関西の風習が恵方巻きのように全国区になるんでしょうか・・・?
ちなみに家では今日はタコを食べる予定はありませんけどね(・∀・)

IMG_6842a.jpg

IMG_6829.jpg  IMG_6827.jpg

IMG_6843.jpg

ヘメロカリス
    ↓
IMG_6818.jpg

IMG_6817.jpg

IMG_6812.jpg

IMG_6820a.jpg

IMG_6814.jpg

IMG_6821a.jpg

IMG_6839a.jpg

IMG_6834.jpg

IMG_6841a.jpg

IMG_6837.jpg  IMG_6828.jpg

貴重な梅雨の晴れ間・・・種蒔き組で少し大きくなったアメリカフヨウやペチュなどなどの
小苗を植えつけしました。
上手く育って花が見られたらいいなぁ~(祈)

午後から青空が広がって気温も25度を超え日差しが強くなってきました( ^o^)ノ

13:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |