05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.06.27 (Sat)

梅雨入り

今年は6月になっても晴れて気温が高めの日が続いていた秋田ですが
今日秋田を含む北東北が梅雨入りしたと発表されました。
昨年よりも21日も遅いんですって~(@_@)
それに合わせたように今日は朝から強めの雨が降っていましたが
今は止んで空が少し明るくなってきました。
気温も低めで外では半袖だとちょっと肌寒いような気がします。
これからしばらくはジメジメした日が続くんでしょうね・・・(。・ω・。)

IMG_6793a.jpg

IMG_6799.jpg
今年はヘメロの種類が少し増えました。
前はあまり気にならなかったお花が近頃やけに気になります。
ヘメロもそんな花です・・・(^^ゞ
1日花なのですぐにしおれますが蕾がたくさんだとけっこう楽しませてくれます。

IMG_6796a.jpg

IMG_6795.jpg

春早くに処分品の中から連れ帰ってきたお花です。
花も終わり葉っぱだけでなっていてラベルもナシだったのでどんな花が咲くかと思って
いたらこんな可愛い子が咲きました。
     ↓
IMG_6800.jpg

IMG_6802.jpg   IMG_6801.jpg

ダルマフウロ
    ↓
IMG_6805.jpg
”ダルマ”は”だるまさんが転んだ~♪”のダルマだと思っていたnaaです(汗)
なんでダルマなんだろう??とは思っていましたが・・・。
ダルマは”ダルマチカム”からだったんですね~!

ヴィチセラ
小さくて見過ごしそうになります。
     ↓
IMG_6808.jpg

IMG_6806.jpg

流星
  ↓
IMG_6809.jpg

IMG_6804a.jpg

IMG_6797a.jpg

ブルーバユー
   ↓
IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

IMG_6791a.jpg

今日の雨と風でこのブルーバユーの鉢が転んで少し株が鉢から出ちゃってました
でも白いきれいな根が確認できたのでよかったかな?!(^_^;)
16:06  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

ブルー・バユー咲きました

今日はいいお天気で日差しは強かったですが風がとっても涼しく
気持ちよかったです。
仕事も休みだったので、午前中は庭の花の様子をチェックしたり、デンドロの植え替えを
ちょこっと・・・。
今年はデンドロを数鉢植え替えしましたが、主にプラ鉢管理なので水苔ではなく洋ランの土で
植え替えしましたが、さてさて吉と出るか、凶と出るか・・・(。・ω・。)

春に妹がプレゼントしてくれたバラ苗3株。
ブルグント’81と聖火はきれいに咲いて楽しませてくれました。
あと1つ、ブルー・バユーですがうどんこ気味ながらようやっと咲きました♪
我が家で初めての青系のバラです(^^)
      ↓
IMG_6752a.jpg

IMG_6760a.jpg

IMG_6757.jpg   IMG_6753.jpg

IMG_6759a.jpg

IMG_6782a.jpg

IMG_6779a.jpg

IMG_6766a.jpg

IMG_6767a.jpg

IMG_6786a.jpg

IMG_6785a.jpg

モッコウバラにからんで咲いているのに数日前気がつきました。
ちっちゃい可愛いお花です。初開花です、たぶん・・・。
       ↓
IMG_6773a.jpg

IMG_6772a.jpg

壺ちゃん
   ↓
IMG_6774.jpg

IMG_6769.jpg

IMG_6768.jpg   IMG_6765.jpg

IMG_6777.jpg

IMG_6758.jpg

IMG_6778a.jpg

IMG_6763a.jpg   IMG_6762a.jpg

こうして写真を見ると紫(青)系のお花が多いですね(^^ゞ
↑のエリンジュームも青いお花ですもん!
ついついブルー系の花に目がいってしまいます


23:38  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

香りも最高のイブ・ピアッチェ

今日は日陰は気持ちのいい涼しい風が通って過ごしやすいですが
最高気温は28度を超えました
外へ出るとジリっとします。大気が不安定なようで遠くから雷鳴も聞こえます。

庭のバラも今が見頃になりました。
      ↓
IMG_6735a.jpg

IMG_6707a.jpg

IMG_6715.jpg

IMG_6741.jpg  IMG_6722.jpg
大輪のシャクヤク咲きで香りもいいわ~花持ちもいいですね。

IMG_6740a.jpg
このバラも爽やかな香りです。

IMG_6695a.jpg

IMG_6742a.jpg

クレマチス
    ↓
IMG_6703a.jpg

IMG_6737.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6738a.jpg

IMG_6739a.jpg

IMG_6701.jpg  IMG_6705.jpg
壺ちゃんもいろいろ咲いてきました♪

初夏の花が庭を明るくしてくれています。
      ↓
IMG_6744.jpg

IMG_6725a.jpg

IMG_6711a.jpg

IMG_6710a.jpg

IMG_6709a.jpg

ウインターコスモス
名前は”ウインター”ですが咲き始めました(汗)
     ↓
IMG_6700a.jpg

*大変~雷鳴が近づいてきて今雨が降り始めました。
時折バリバリと大きな音がするので一旦PCの電源を落とします。
それでは~~(゚Д゚) 
15:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

再び・・・小倉バラ園@大館

昨日、今日と秋田市は25度を超えて暑くなりました。
今日は曇りで風はあったのですが日差しはけっこうきつかったです~www
夕方からポツポツ来た雨は今雷鳴と共に本降りになってきました

仕事が休みだった昨日、かねてからの懸案だった所へ行ってきました。
秋田市から車を走らせること約2時間・・・高まる胸を押さえての長距離の移動なので
ちっとも苦になりません(^-^)

P1010431.jpg

いざ、花園へ・・・
   ↓
P1010432.jpg

じゃぁ~ん!ちょうどグッドタイミングでしたが秋田市よりも気温が高く暑かった~
      ↓
P1010422.jpg

P1010421.jpg

P1010427.jpg

販売用の苗があるハウスです。スタンダード仕立てもたくさん・・・持ち帰りたくても
乗用車では無理ですね(>_<)
     ↓
P1010429.jpg

P1010428.jpg

P1010430.jpg

で、新しい仲間になったのはこちらです^^;
       ↓
P1010442(1).jpg
この時期は実際咲いているお花を見て買えるのがいいですね!
それにしてもいつも感心するのはどの花もきれいですが葉っぱもツルツルのピカピカなこと
病気の気配は見当たりません。
バラ園のおじさん、おばさんの手入れは素晴らしいですね!
また秋バラが咲いたらお邪魔したいと思います♪

所変わって我が家のバラです(汗)
    ↓
P1010439(1).jpg

P1010453(1).jpg

P1010446(1).jpg

P1010454(1).jpg

P1010452(1).jpg

クレマチスやベロニカも咲いてきました。
     ↓
P1010449.jpg

P1010451.jpg

ベロニカも種類がたくさんあっていろいろ集めたくなります。
20:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

ボローニャ咲きました

6月もすでに1週間過ぎてしまいました。
なんだかんだ言って今年も半年過ぎちゃったんですね~(@_@)

今日は気温も20度を超えて爽やかな一日でした。
朝晩は風もひんやりして薄手の長袖がちょうどいいくらいです。

庭では新たなバラの開花がありました。
とても楽しみにしていたボローニャ。香りもいいですよ♪
      ↓
IMG_6667a.jpg

ミスター・ローズ
    ↓
IMG_6676a.jpg

IMG_6677.jpg

IMG_6666.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6679a.jpg

IMG_6680b.jpg

IMG_6678a.jpg

IMG_6647.jpg

パットオースチン
    ↓
IMG_6682.jpg

IMG_6657.jpg

*今年は自分で新たに迎えたり、妹から誕生日にもらったりと庭にバラが増えました。
これからも開花が続く予定で楽しみはまだまだ続きます。
”もうこれ以上増やせない~!”と言いつつまだまだ心がざわつくこの頃です(笑)
22:51  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |