04月≪ 2015年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.05.31 (Sun)

5月の庭

5月最後の日曜日。
昨夜から今朝にかけて少~し雨が降りました。
天気予報どおりに時間が経つにつれてだんだん晴れ間が見えてきましたが
日中は強めの風が吹いて最高気温も20度に届きませんでした。
先日のような暑さも一段落し外に出ると気持ちのいい一日になりました。

庭の緑も一層濃くなってバラも咲いてきました。
今年は5月にしては気温が高めの日が多く、バラ達にはどうなんだろう・・・。
パッと咲いて、パッと散る?
せっかく咲いたバラの花、少しでも長く楽しみたいわ~~(^-^)

IMG_6632a.jpg

IMG_6633a.jpg

IMG_6646a.jpg

IMG_6620a.jpg

IMG_6622.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6639a.jpg

IMG_6641.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6631a.jpg

IMG_6601a.jpg

IMG_6602.jpg

IMG_6637a.jpg

IMG_6638a.jpg

IMG_6627a.jpg

IMG_6616a.jpg

*庭へ出ると風に乗ってバラの香りが~~至福の時ですね
今一番期待の新人、ボローニャ。初めて見るお顔はどんなかしら・・・香りは・・・?
早く逢って”すぅはぁ~”したいわ

22:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

東北六魂祭開幕

東北六魂祭が開幕しました。
昨日に比べると気温が低く、風もあるので少し過ごしやすくなりました。
テレビの中継を見ましたが、やはりパレードが行われている会場周辺は大勢の人で
大賑わいの様子でした。
今回は初めて竿燈とねぶたに灯りがともるそうです。
やはり竿燈もねぶたも灯りがなきゃ迫力がいまいち伝わらないわね~!

それに先立ち、ブルーインパルスの編成飛行の本番が行われました。
家の2階から見えるかと思い、窓を全開にして待ち構えました。
ご近所さんも外に出てきてみんなで上を見上げることしばし・・・
ん?遠くからジェット機の音が近づいて来たぁ~!!

P1010395(2).jpg
会場上空で演技をしたブルーインパルスは家の上を飛んでいってまたフォーメーションを
組み直して次の演技へ・・・ワクワクします(^^)

ようやく撮った写真・・・なんてしょぼい(>_<)
     ↓
P1010410.jpg

P1010401.jpg

P1010402.jpg
空にさくらの花を描いています。
青空のみの写真が多数・・・やっぱりね(´д`)

だんだん雲が広がってきて明日は雨の予報が出ている秋田市です。
なんとか持ちこたえてほしいわね!



18:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

ブルーインパルス@秋田市上空

今日は暑かった~~!
秋田市では最高気温が31度を超えました。
まだ5月なのに今からこれだと先が思いやられます。

さて、秋田市では明日と明後日”東北六魂祭”が開催されます。
東日本大震災の復興と鎮魂を願って東北6県の県庁所在地の代表的な
夏祭りが一同に会してパレードが行われます。
秋田にいながらねぶたやさんさ踊りが見られるなんていいですよね~!

ところがパレードが行われる秋田市の会場周辺の道路は大規模な交通規制が
行われるので期間中は自家用車では会場周辺には近づくことができませんので
相当な混雑が予想されます。
パレードは見たいけど実際無理かなぁ~人混みは苦手なので・・・。

明日は航空自衛隊のブルーインパルスの編隊飛行も行われます。
”これも是非見たい!!”けど・・・
今日は予行飛行があるというので会場近くに行ってきました。
普段なら家から10分ぐらいの距離なのにすでに車の流れが少し悪くなっていました(。・ω・。)

naaは某家電量販店の駐車場(満車でした)にちょっとおじゃまして待機。
周りを見るとそこかしこに人が集まって上空を見ています。同じ目的ですね^^;

すぐにやって来ました~ブルーインパルス!きゃぁ~かっこいいわ!
     ↓
P1010377(1).jpg

P1010378(1).jpg

P1010364(1).jpg

P1010372(1).jpg

P1010361(1).jpg

P1010385(1).jpg

P1010381(1).jpg
naaのコンデジではこの程度ですが雰囲気だけでも・・・ね。

会場周辺の草刈りも済んで歓迎の準備は万端です。
     ↓
P1010390(1).jpg
”やっぱり秋田に来てよかった~”と思って頂けたらうれしいですね♪
23:06  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

Sunset@秋田港

今日も日中は風が強めに吹いて頭でっかちの鉢植えが倒れないか
心配でしたが・・・やっぱり寝っ転がってしまいました。
お天気はいいんだけど、この風がちょっと困るわ~(>_<)
この先もいいお天気が続きそうな秋田です。

今日は晩ご飯が早く済んで後片付けを終えて時計を見ると6時15分。
”そうだ!”と急に思い立って新聞で今日の日の入り時間をチェック。
どれどれ・・・今日の秋田の日の入りは6時56分?
今日はお天気もいいし、きれいな夕日が見られるかもと思い急ぎ港へ!
ポートタワー”セリオン”の地上100mの展望フロアーは週末ということもあって、
家族連れやカップルが日の入りの瞬間を待っていました。

まずはnaaの生活圏方面です^^;
      ↓
P1010319.jpg

足下にはフェリー乗り場が見えます。
      ↓
P1010323.jpg

P1010322.jpg

お目当ての夕日は・・・うわ~きれい!
    ↓
P1010321.jpg

P1010328.jpg

P1010333.jpg

P1010336.jpg

P1010340.jpg

P1010341.jpg
最後はみるみるうちに沈んでいきますよね~!

このフロアーには”ラブラブベンチ”があるんですよ♪
        ↓
P1010342.jpg

P1010344.jpg
こんな感じ?(笑)

*この後、車のタイヤのエアが抜けてるようだからというので近くのGSへ。
そしたらなんと、なんと釘が刺さっていてパンクしているそうな!!(゚Д゚)
そんなこんなでパンク修理をしてもらい帰ってきました。トホホ・・・
22:49  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

雨が上がって・・・

今日は午前中雨が降りましたが、時間と共に
お天気は回復してお日様が出てきましたが、ひんやりした強い西風が吹いています。
今の気温が16度・・・このくらいがちょうどいいわ~!

ようやくここ秋田でもバラの蕾がほぐれてきて、写真を撮ろうと庭に出ましたが
この強風でお花達はあっちにユラユラ~こっちにユラユラ~~。
まともな写真が撮れません(。・ω・。)
まぁ開花記録ということで・・・。

IMG_6575a.jpg

IMG_6572.jpg

IMG_6571a.jpg

IMG_6592a.jpg

IMG_6581a.jpg

クレマチスも少し咲いてきました。
     ↓
IMG_6580a.jpg

IMG_6599a_20150521150120387.jpg

IMG_6582.jpg

IMG_6600.jpg

ゲラニューム
   ↓
IMG_6596.jpg

IMG_6589.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6591.jpg

アリューム
   ↓
IMG_6587.jpg

IMG_6586.jpg

”初”メネシア
    ↓
IMG_6585.jpg

*今年は初めて育てるお花もあり、うまく開花するか心配でしたがたとえ一輪でも
お花を見られてよかった、よかった!
15:03  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

連れ帰ってきたバラ

目に青葉・・・
良い季節になりました~(^^)

先日ちょっぴり降った雨のお陰か木々の緑がずいぶん濃くなってきました。
庭の植物たちも鋭意成長中!!

まずは先日小倉バラ園からお連れしたバラはこちらです。小倉バラ園の苗にはこの
手作り感たっぷりのネームプレートが付いています。
     ↓
IMG_6540.jpg

IMG_6547a.jpg
初めてのオールドローズ・・・楽しみだわ~♪

今日の庭の花達です。今年1番乗りのバラはこれでした!
    ↓
IMG_6552a.jpg

マジック・カルーセル
     ↓
IMG_6567.jpg

クレマチスも咲き始めました。
麻生
  ↓
IMG_6563.jpg

ソフィー
   ↓
IMG_6562.jpg

初開花のこの子・・・種蒔き組だと思います(?)が 名前はわかりません。
  ↓
IMG_6558.jpg

IMG_6556.jpg

がんばれ、白万重!!
     ↓
IMG_6560.jpg

美佐世さん
    ↓
IMG_6555.jpg

パラパラっと種まきして初めて見るラグラス・バニーテール。ふわふわ感がたまりません(^^)
    ↓
IMG_6545.jpg

こちらも種蒔きから。まだ咲いていませんがたぶん美女ナデシコかと・・・^^;
    ↓
IMG_6546.jpg

”なでしこ”つながりで・・・
     ↓
IMG_6569.jpg

ヤグルマソウ
   ↓
IMG_6568_2015051422064573d.jpg  IMG_6554.jpg

エリゲロン、秋田の寒い冬を乗り越え花を咲かせています♪
     ↓
IMG_6553.jpg

プルモナリア・モンタナ
    ↓
IMG_6543.jpg

ゲラニューム
   ↓
IMG_6551.jpg

IMG_6550.jpg

去年、秋遅くまで青々した葉っぱをつけていた”マドンナの宝石”。
そのまま寒さにやられるのはかわいそうに思い、ごっそり別の鉢に移植しました。
ダメ元だったのですが運良く寒さを乗り切りまた花をつけました。こういうのがうれしいんです♪
      ↓
IMG_6566.jpg

もう少しすると色とりどりの花が咲いて狭い家の庭も一年で一番いい季節を迎えます。
早くバラの花が咲かないかなぁ~~


23:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

小倉バラ園@大館

前回の”桜”の開花の記事からかなり日数が経って・・・
秋田では藤の花が咲き始めました(汗)
今年は4月下旬から気温の高い日が続き、日によっては夏日になって
もう暑い暑い~~!急に暑くなって夏物を出す間もありません(。・ω・。)

ブロ友さんのところでは今、どんなお花が咲いているんでしょう?
もうバラが咲き始めているのかな?クレマチスもいろいろ咲いて賑やかに
なる頃でしょうか?
家の庭のお花達もこの好天でぐんぐん成長中です(^^)

今年のクレマチスの開花1番乗りは麻生でした。花の数が少ないのが残念~
       ↓
IMG_6514.jpg

IMG_6515.jpg

ソフィー
   ↓
IMG_6521.jpg

今年家にやって来た日本サクラソウ。かわいい花が咲きました♪
      ↓
IMG_6519.jpg

IMG_6520.jpg  IMG_6517.jpg

シレネ
   ↓
IMG_6537.jpg

スミレ3姉妹・・・特に点々模様の吹きかけスミレがお気に入りです(^^)
   ↓
IMG_6462.jpg

IMG_6464.jpg  IMG_6463.jpg

今年春早くに処分品で買ったフウチソウ(ですよね?)
きれいな葉っぱが出てきました。
      ↓
IMG_6536.jpg

ギボウシも・・・
    ↓  
IMG_6533.jpg

そんなこんなで日に日に庭の緑も濃くなってきました。
バラの蕾の膨らみが気になるこの頃。
昨日、車を走らせて、とある場所へ行ってきました。 
     ↓
P1010316(1).jpg

P1010317(1).jpg
大館市の小倉バラ園です。
まだ蕾のバラ達ですが、もう少しすると株もぐ~んと大きくなるそうです。
バラの開花時期はたくさんの人がバラを買い求めに来ますが昨日はnaa達だけだったので
ゆっくりとバラ園の園主ご夫妻に育て方を聞いたり、園内のバラのつやつやの葉っぱに
感心したり、楽しく過ごしました。
今月下旬から来月初めにかけてが花の見頃になりそうです。
どのバラも蕾がたくさんで咲いたらさぞ見事でしょう!!
満開の時期にまた行ってみたいわ~~(・∀・)
ご夫妻は高齢なので、今年から地方発送はやめて、来園した人にのみ苗の販売を
するとのことでした。

もちろん手ぶらで帰ってくるのは無理・・・というもの^^;
お連れしたバラは次回にでもご紹介します。
       
家のバラの様子です。
     ↓
IMG_6534.jpg

IMG_6522.jpg

IMG_6523.jpg

IMG_6526.jpg

22:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |