03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.04.16 (Thu)

桜満開です

今日は朝から曇り空…時々ポツポツと雨粒が落ちてきます。
部屋の中でじっとしていると肌寒さを感じ、かえって外の方が暖かい
ような気がします。花冷えですかね・・・。

秋田市内は桜の開花が例年よりも1週間ほど早くなり、昨日満開になりました。
・・・ということはGW中のお花見は無理ですねぇ~(。・ω・。)
角館周辺の桜も来週後半くらいに満開予想が出ています。
今年はあちこちのお花見会場で対応に追われているようですが
桜には罪はありませんからね・・・。

4月14日のお隣ん家の。この日は最高気温が19度近くまで上がって
桜の蕾もぐんとふくらみました。
      ↓
IMG_6397.jpg

そして・・・4月15日には満開になりました。
曇り空の下では桜色もぼやけます(+_+)
   ↓
IMG_6399.jpg

家の庭では、黄色のイカリソウが開花しました。顔を見たいのだけどそっぽを
むかれてしまいました。
      ↓
IMG_6401.jpg

IMG_6402.jpg

今年、お花が少なくてがっかりだった日本水仙。少しだけど花を見せてくれてうれしい~♪
      ↓
IMG_6404.jpg

ムスカリ   
     ↓
IMG_6403.jpg

IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg

妹が誕生日のお祝いにバラ苗3本をプレゼントしてくれました。
おまかせセレクト5本セットのバラ苗を注文し、うち3本が家にやって来ました。
       ↓
IMG_6408.jpg
ブルグント’81”です。地植えにしました。

あとの2本は鉢植えですが、写真は後で・・・。
品種は”ツル聖火”と”ブルーバユー”です。大事に育てたいと思います(^^)
バラの芽吹きも日々成長していて楽しみな季節がやってきました。
11:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

桜の開花直前

いよいよ秋田にも桜前線がやって来ました。
県の沿岸南部地域では咲き始めたようです。
毎年秋田の桜前線はこの地域から県内に広がっていきます。
市内の桜もずいぶんと蕾がピンクに色づいてきているので間もなく
開花宣言が出るんじゃないかな~~
でも今日は気温が上がらず最高気温も8度、明日も同じような気温で
まだまだ冬コートが活躍です。

今日は市内の中学校の入学式があり、甥っ子もようやく中学生になりました。
明日から新生活がスタート!頑張ってね!!

今日のお花はまずはこちらから・・・
      ↓
IMG_6383a.jpg

IMG_6384.jpg

IMG_6385.jpg
一昨年、花が終わった処分品の苗を買って今年初めて花が咲きました。
大きめのとても鮮やかな濃いピンク色の花です。

庭ではタツタソウが咲き始めました。
   ↓
IMG_6391.jpg

IMG_6388.jpg

水仙アイスフォーリス
    ↓
IMG_6390.jpg

IMG_6389.jpg

八重のイチゲも芽を出してます。
     ↓
IMG_6392.jpg

子持ちレンゲ・・・冬の間はバラの花のようにキュッと締まっていましたが、暖かくなって
きたらこんな感じで伸びてきました。これってどうなんでしょう??(汗)
      ↓
IMG_6394.jpg

,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   ,゜.:。+゜   

少し前ですが動物園へ行ってきました。
      ↓
IMG_6365.jpg
ゾウの鼻の先には100円で買うことができる餌をもった子供達が”餌やり体験”に挑戦です♪

IMG_6361.jpg

怪しい毛布の正体はチンパンジーですよ~!
寒いときはすっぽり頭から毛布を被っているんですって!
ヒトと同じ行動ですよね~(・∀・)
      ↓
IMG_6371.jpg
 
IMG_6341.jpg

”ん?何かご用?”とでも言いたげな表情のワオキツネザル・・・だっけ?
   ↓
IMG_6374.jpg

動物の写真を(も)撮るのは難しい・・・(。・ω・。)
 
23:22  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |