02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.03.28 (Sat)

ランや今咲いているお花in March

3月も残り少なくなってきました。
職場では恒例の人事異動で二年間一緒に働いてきた社員の女の子が仙台に
転勤して行きました。異動が決まってから新任地に着任するまでほぼ一週間・・・。
あたふたとささやかな送別会を開いて送りましたが無事に新しい職場に着いたかしら?
うちの息子と同年齢だったので”母の気持ち”で早く新天地に慣れて頑張ってほしいと
思っています。

ようやくお天気も回復して今日は暖かくなりました。
うちの車も冬タイヤからノーマルになるようです。もう大丈夫でしょ?

今日のお花・・・最初は先日買い求めたランです。
     ↓
IMG_6285a.jpg

IMG_6291.jpg
香りはちょっとジンチョウゲ系かなと・・・。

IMG_6290a.jpg
こちらはクンクンしても香りはない・・・。

去年、同じラン園で買ったポリブルボン。小さいお花ですが可愛い~~!
花数を増やしたいわ。
     ↓
IMG_6288a.jpg

家に来てからけっこう年数が経ちました。今年は花芽2個です。
     ↓
IMG_6300a.jpg

クリスマスローズ(鉢植え組)
    ↓
IMG_6321.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6323.jpg

IMG_6311.jpg
昨日何気なく見たサイト・・・買う気はさらさらなかったのに開花終了株が安くなっているのを見て心が動いた!
自制心が弱いnaaは”数分”考えてカートへ入れてレジへ進んだのでした(汗)
今日発送のメールがきたので明日には届くかな?^^;

そのほか咲いているお花達
     ↓
IMG_6301.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6315a.jpg

IMG_6304.jpg

多肉ちゃんも・・・
   ↓
IMG_6295.jpg  IMG_6294.jpg

バラも萌芽の季節到来です♪
     ↓
IMG_6313.jpg

IMG_6324.jpg  IMG_6312.jpg
 
最後はこれ!今年はいくつ見つけられるかな~~
   ↓
IMG_6316.jpg

*今年は家の水仙がイマイチ、いやイマニ?
特に去年きれいに咲いた日本水仙が葉ばかりさんでどうしたんだろう?
植えっぱなしで特になんにもしなかったんだけど・・・期待していたのにね(+_+) 
    
23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

世界の蘭フェア2015@秋田

今日は10m以上の冷たい西風がビュンビュン吹き荒れました。
気温も低く午前中は吹雪いて地面が一時白くなりました。
もうすっかり春だと思っていたのにやはりお彼岸中は油断できませんね。
それにしても寒いわ~WWW

昨日は仕事から帰ってきてから潟上市で開催されている蘭フェアに行ってきました。
毎年2月頃に開催されていますが、“もう少し暖かくなってからやって~!”という
声があったようで今年はこの時期の開催になりました。
たしかに雪国秋田では冬は出かけるがおっくうですものね。
昨日は暖かくていいお天気だったのでたくさんの人で大賑わいでした♪

メインの温室に飾られたオブジェ、今年のタイトルは”飛翔”。
白とピンクのゴージャスなクジャクが迎えてくれます。
羽は胡蝶蘭でワイヤーに花びらが一つづつ結わえてあります。
その花びらは小さな水入れに入っているんですよ。手がかかっているわね~~!
      ↓
P1010284(1).jpg

P1010285(1).jpg

P1010283(1).jpg

P1010290(1).jpg  P1010289(1).jpg


こちらは秋田の蘭愛好者の方達のコーナー。さすがにりっぱです!
      ↓
P1010297(1).jpg

P1010294(1).jpg
温室の一角ではカトレア栽培のレクチャーもありました。
カトレアはきれいだけど家で育てるのは無理なので見るだけにしておきます。

さてさて、この日のお目当ては蘭の販売コーナー。
秋田や宮城のラン園の出店があり、小型で耐寒性のあるランを探してあちこち・・・。
もちろん高価なものは却下です!
去年ポリブルボンとセロジネを買った宮城のラン園を覗くとあったぁ~~!
お店の人にいろいろ話を聞いて2つ買ってきましたよ!
      ↓
P1010269(1).jpg
一つはこれ!ブラサボラ ”リトルスターズ”の”ホワイトスターズ”。
とてもいい香りがします♪
もう一つは写真がないのですがマキシラリア ”バリアビリス
どちらもかわいい花です。頑張って育てなきゃね(^^)
このラン店は6月に秋田市内のHCに来店してその時ちょっと珍しいのも持ってきてくれると
いうのでこちらもちょっと楽しみ!

初心者からマニア向けのものまでたくさんの珍しいランが購入できます。
大勢のお客さんが真剣に品定めしていました。
      ↓
P1010273(1).jpg

P1010267(1)_20150322221545591.jpg

P1010265(1).jpg

P1010266(1).jpg

P1010271(1).jpg

P1010288(1).jpg
お嬢もお花と一緒に・・・。
22:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

早春の港

昨日、今日と2連休だったのでお天気を見ながら少し庭仕事をしました。
まずはすっかり放置されていたつるバラ、サマーワインのために
昨年買っておいたアーチ。
すっかり春めいてきたお天気に芽も動き出したのを見て・・・ヤバイと思い
組み立てて庭に設置してもらったまではよかったのですが、枝が硬くてどう誘引したら
いいんだろう?首をひねりまくってしばし悩みましたがなんとか縛り付けました(笑)
ちゃんと花が咲くんでしょうか…心配ですね(゚Д゚)
        ↓
IMG_6262.jpg

午前中、買い物の途中にちょっと港へ寄り道。
静かでのんびりとした春の港の風景。春の海ひねもすのたりのたりかな。。。
気温も上がってきて車の中は暑いくらいでした。
秋田の海を守る巡視船しんざん
        ↓
IMG_6256.jpg

IMG_6254.jpg

巡視船でわ
     ↓
IMG_6246.jpg

IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

IMG_6259.jpg


もう一つ、港へ行った理由・・・。
今晩NHKで放送される”ドキュメント72時間”に登場する自販機を見に行ってきました(笑)
古びた一台のうどん・そばの自販機、そこに集まる人々の人生・・・・。
こういう番組大好きでっす!見なくっちゃ~~!!
      ↓
IMG_6243a.jpg

今日のお花
   ↓
IMG_6261.jpg

IMG_6260.jpg

19:27  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |