01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2015.02.26 (Thu)

”舞妓高杉”咲きました

今日の秋田市は昼頃まではお日様が顔を出していましたが
予報通りに午後からはだんだん曇ってきました。これから雨が降りそうです。
今朝は冷え込んでマイナスの気温となり、庭の土は霜柱が立っていたところも
ありました。霜柱なんて最近見たことなかったわ~~!
外はやや強めの冷たい風が吹いています。

舞妓高杉咲きました。
小さな花がとてもかわいいんですが、恥ずかしがり屋さんで写真を撮るのは難しい・・・
   ↓
IMG_6214.jpg

IMG_6213.jpg

IMG_6215.jpg  IMG_6212.jpg

この子もぷっくりしてきました。
     ↓
IMG_6218.jpg

  
IMG_6220.jpg

IMG_6222.jpg  IMG_6219.jpg

スノードロップも開きましたよ~♪
     ↓
IMG_6221.jpg

IMG_6216.jpg


,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜

昨日が誕生日だった娘・・・職場からこれを頂いてきました。
もんげー”  豪華なアレンジです!
        ↓
IMG_6238a.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6239.jpg
真ん中のダリアは秋田のNAMAHAGEダリアかしら?と勝手な想像をしています。
ラナンキュラス、チューリップ、スイートピー、ガーベラ、カーネーションなど赤いお花を
贅沢に使っていてぱっと周りが明るくなります。
(でもnaaの腕ではきれいな赤の色が出せませ~ん!)

娘はお花にほとんど興味がないので持って帰らず家の玄関に飾ってます(汗)
16:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

早春・・・だよね?

秋田市は昨日、今日と気温が上がり日差しの暖かさが気持ちいい~~!(^^)!
家の周りの雪は日陰にほんの僅かに残っているだけになりました。
今年は雪が少なく屋根の雪下ろしもゼロでした。
ところが県内では北部と内陸部は大雪に見舞われて様々な被害も出ています。
特に県北部では過去最大級の降雪だそうで建物の倒壊や除雪中の事故のニュースが
頻繁に聞こえてきます。

今日はこのお天気に誘われて少し庭に出てお花達の様子をチェックしました。
小さな球根植物や宿根草も芽を出し、その様子を見るだけでワクワクしてきます!
今年初開花になるであろうお花もいくらかあるので楽しみにしています(^^)

たぶん今年の一番乗りになりそうです。
       ↓
IMG_6200a.jpg

戸外で越冬したクリスマスローズ
      ↓
IMG_6199.jpg

雪割草
   ↓
IMG_6196.jpg

コウムです。
   ↓
IMG_6190.jpg

IMG_6187.jpg

IMG_6210.jpg

オキザリス・・・お日様を浴びてようやく開花です♪
      ↓
パーシーカラー

多肉ちゃんです。
    ↓
多肉いろいろ

名前わかりません・・・  子持ちレンゲ

今日も北帰行の白鳥が飛んで行きました。
彼らは日中だけでなく”夜間飛行”もするんですね!
夜遅い時間に鳴き声が聞こえてきます。暗闇の中を無事に飛んで行けるなんて
感心します。長旅、ご苦労さまです!!
23:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

デンドロ&コウムの開花

立春も過ぎ、秋田市はここ数日穏やかなお天気に恵まれて
庭にわずかに残っている雪もずいぶん少なくなりました。
昨日午後から、残っている雪を汗をかきながらシャベルでくずしましたが
下の方はザラメ状になっていてお天気がこのまま続けばすぐに消えそうな感じです。
       ↓
IMG_6178a.jpg

しか~し・・・またまた寒気がやって来るようで週明けには真冬日の予報が
出ています(・д・)
でももう少しの辛抱です、たぶん・・・。

花の少ない時期ですが、部屋の中では蘭が咲いています。
      ↓
IMG_6146a.jpg

IMG_6159a.jpg

IMG_6154a.jpg

IMG_6156.jpg

開花まで時間がかかりそう・・・
     ↓
IMG_6149a.jpg

IMG_6151a.jpg

こちらもようやく蕾が開いてきました♪
        ↓
IMG_6172a.jpg

IMG_6166.jpg

寒い、寒い玄関で冬を越した多肉ちゃん・・・熊童子。
指先の小さいツメがとってもキュート
      ↓
IMG_6163.jpg
多肉はたくさん種類があって目移りしてしまいますね。
耐寒性のある種類をメインに育ててみようと思っています。

雪が消えた地面からはクリスマスローズの蕾や宿根草がいろいろ顔を見せてくれました。
今年の一番乗りはなんでしょ?
春よ、早く来い!来~い!!
22:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |