12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.01.16 (Fri)

穏やかな冬の日

秋田市はここ数日暖かく穏やかな日が続いています。
道路にも雪がなくなってこのままいけば明日から自転車に乗れるかも・・・!と
思っていますが、天気予報はなんだか”穏やかじゃない”ことを言っています(´д`)
外の様子はまるで早春のような雰囲気ですが、まだ大寒前。
このままで済む訳ありませんよね(ガクッ!)

さっき撮った外の様子です。
アスファルトが見えるとほっとします(^^)
     ↓
IMG_6145.jpg

庭も・・・
  ↓
IMG_6131.jpg

クレマチスがお水に浸っているんですが、このまま様子見です。
     ↓
IMG_6130.jpg

解けた雪の下から水仙とチューリップが芽を出していました。
     ↓
IMG_6134.jpg

今年増やしたいと思っているカモミールダブルフラワー。耐寒性はバッチリ
      ↓
IMG_6135.jpg

家の中のクリスマスローズが咲き始めました。
      ↓
IMG_6129.jpg

大事な”舞妓高杉”・・・咲いてくれるかなぁ~~??
      ↓
IMG_6127.jpg

原種シクラメン・コウム
    ↓
IMG_6136.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6140.jpg    IMG_6139.jpg

最近、多肉にも興味津々で春になったらいろいろ増やしたいと思っています。
余り大きくならない小型の多肉を使って寄せ植えなんかに挑戦しようかと・・・。
      ↓
グリーンネックレス

*雲の間からお日様が顔を出しています。
部屋の中も暖かく、とても真冬の秋田とは思えません。
願わくばこの先、あまり雪も降らないで寒さもそこそこで過ぎてくれないかしら。。。
11:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

クリスマスローズの蕾

一昨日から秋田は荒れた天気で風が強く時々視界が悪く車もノロノロ・・・。
今日も朝から冷たい風の中、雪が舞っています。寒いです!!
運良く(?)昨日、今日と仕事が休みなのでラッキーでした。
こんな天気の日に徒歩で出かけるのは本当におっくうですから~WWW

年末年始は毎年のことながらほぼ仕事で忙しい日々を過ごしましたが、
ようやくいつもの日常が戻ってきました。
はたと気がつけば、すでに松の内も過ぎていてお正月もあっという間に
去っていきましたね~!

家の中で越冬中のクリスマスローズ。
蕾がぷっくりしてきました。蕾の数もいつもより多いかも♪

     ↓
IMG_6117.jpg

IMG_6116.jpg

IMG_6114.jpg

こちらは実生の小苗ちゃん達。お花はまだまだ先ですけど・・・ね。どんな花が咲くのか
楽しみだわ♪
      ↓
IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg

今年初買いのお花の苗です。
先日HCでたった1つ、ぽつんと残されていたので連れてきて植え替えしました。
数年後、きれいなお花を見せてくれると信じてるよ~!
      ↓
IMG_6123.jpg

なごみももか・たんたん
寒さに負けず元気、元気!!
     ↓
IMG_6120.jpg

IMG_6118.jpg

今、秋田市内の積雪は15cm。
家の周りに寄せられた雪が日に日に高くなってます(・д・)
これ以上増えると雪を寄せる場所がなくなるのでそろそろ落ち着いてほしいわ。
(お日様の顔を早く見たぁ~い!!)
10:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

年の初めに・・・

IMG_5915a.jpg

ブロ友の皆様、新年明けましておめでとうございます。

秋田市は今のところ、雪もだいぶ解けて寒さもまあまあ許容範囲です(・∀・)
これからお天気が下り坂のようですが新年早々お手柔らかにお願いしたいですね。

年越しそばもさっき食べたばかりですが、明日も仕事なのでもう寝ます・・・^^;
ひょんなことから始めたこの拙いブログも今年で7年目になります。
これからもよろしくお付き合いください。
00:44  |  日々の出来事  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |