11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.12.15 (Mon)

雪の晴れ間に・・・

とうとう12月も半分近く過ぎてしまいましたが、なかなか年末という
実感がわかないままに日々時間だけが過ぎていきます。

秋田は寒い日が続いていて昨夜も吹雪いて吹き溜まりになる家の玄関は
今朝起きてみると案の定、雪寄せが必要でした。
雪も降っていましたが、時間と共に青空が広がり今はご近所から雪寄せする
音が聞こえてきます。

久しぶりの青空♪

戸外の鉢類は雪を被って寒い思いをしていますが、屋内組はゆっくり、のんびりですが
成長しています。
セロジネが咲きました。
      ↓
IMG_6083.jpg

ディネマ・ポリブルボンは小さな蕾(かと・・・)が見えてきました。
初めてなので確信はありませんけどね^^;
       ↓
IMG_6095.jpg

IMG_6096.jpg  IMG_6093.jpg

IMG_6094.jpg
小さなポットに植わっていますが根っこがこんなんだと春には植え替えでしょうかね?

クリスマスローズ
廊下に置いてるのでお天気がいいとぽかぽかですが、お天気が悪ければ超極寒です(゚Д゚)
    ↓
IMG_6105.jpg

舞妓高杉

なごみももか・たんたん

IMG_6099.jpg   IMG_6104.jpg

コウム。2個のうち1個は↓のように蕾が見えてきて順調そうですが・・・
   ↓
IMG_6091.jpg

こちらはどうしたのか??同じく管理してたつもりですが何がどうしたのか機嫌を
損ねたようです(。・ω・。)
    ↓
IMG_6092.jpg
  
ヘデリ

コウム

シリシアム

シンビに花芽らしいものを2個発見!どうか花芽でありますように~~(祈)
     ↓
IMG_6080_1.jpg   IMG_6081_1.jpg

多肉も少し・・・
   ↓
子持ちレンゲ

寄せ植え

名前不明

外は、また曇ってきて雪がちらついてきました
この時期、いいお天気はやはり長くは続きませんね・・・。
あまり寒くなってほしくないわ~~(。・ω・。)
12:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

冬がやって来た!

12月に入ったとたんにぐ~んと冬らしいお天気になってきました。
寒気が居座って毎日寒い!寒い!!
少し前まで暖かかったので油断していたら急にこんなお天気に
なっちゃってあわててバラの鉢に防風ネットをかけたところです(゚Д゚)
積雪は全くないのですが、時折チラチラと冷たい風に乗って舞っています。

先日、庭の鉢物の今期最終の片付けをしました。
寒風に当たって気の毒なバラは切って瓶に挿しました。
      ↓
パパ・メイアン

パパ・メイアン

パパ・メイアンとマグレディーズ・イエロー

ゴールデン・ボーダー
パパメイアンは香りが素晴らしいですね!
秋に咲くバラは香りが薄いような気がしますがこのバラは全然そんなことがありません。
顔を近づけると思わず”す~は~、す~は~!”しちゃいます(^^)

もう今年はお花を買わないつもりだったのに・・・この色に惹かれてついつい・・・です^^;
       ↓
なごみももか たんたん

庭の様子
   ↓
クリスマスローズ

クリスマスローズ

日本水仙

ラムズイアー

アリッサム

雪割草

これからが冬本番なのに、もう今から春を待ち焦がれているんですけど!
仕事の方もこれから年末に向かって気ぜわしい日々がやってきます。
何とか無事に乗り越えたいと思っていますが・・・どうでしょう??

今、外を見たらうっすら白くなってました~~WWW
どうりで寒いはずだわ!
20:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |