10月≪ 2014年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.11.22 (Sat)

温泉旅行@岩手

11月も残り少なくなってきました。

あちこちで庭の雪囲いの作業を見かけるようになりました。
秋田市の初雪はちらっと舞っただけでしたが、本格的な雪のシーズンも
すぐそこ!車のタイヤも冬用になりました。
昨日、今日と秋田はこの時期にしては気温が高めで暖かくなりました。
北国に暮らす者にとってはとても貴重な日差しです(^^)

それにしても日暮れが早くなりましたね!
お天気が悪い日は午後3時過ぎには部屋の中が薄暗く感じられ電気をつけるように
なりました。冬至までもう1ヶ月・・・まだまだ日暮れが早くなりますね(。・ω・。)

さて、
水曜日にまた3姉妹で岩手の温泉に行ってきました。
行き先は最近ほぼ定番化している紫波町の温泉施設です。
秋田と岩手の県境は峠道で雪が積もれば車の運転がたいへんなので
行くなら今が今年最後のチャンス(?)ということにして出かけてきましたが
こちらもお天気に恵まれて暖かく持って行ったコートもお供で終わりました。

まずは美味しいおそばが気に入ってるここで昼食です(雫石)
       ↓
P1010219.jpg

温泉はとっても暖まるお湯で3人ともお気に入りです。泊まり客も少なく特に
女性用のお風呂は3姉妹の貸し切り状態!
夕食はつかないので今回はお弁当やお菓子を買い込んで部屋で食べましたが気楽で
なかなかいいわ~♪楽しみにしていた朝食もガッツリ頂きました!(・∀・)

夜明け前

P1010233.jpg

P1010236.jpg

P1010240.jpg

P1010242.jpg
この日の盛岡の最低気温はマイナス3度。
靄がかかって幻想的な景色でしたが、車のフロントガラスは白く凍っていました。

雄大な岩手山も雪化粧です。
青空とのコントラストがいいですね~~
      ↓
岩手山

P1010251.jpg

P1010250.jpg

P1010213.jpg

あっという間のプチ旅行。
お目当ての産直のお店を巡って卵やリンゴ、お野菜を買って帰宅となりました。
雪が解けたら今度はどこ行こうかと新規開拓中の3姉妹なのであります・・・(笑)
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

冬間近・・・

朝から強風がひゅうひゅうと寒々しい音をたてて吹きつけています。

荒れています!!

時折、強風と共に雨が窓をたたき今にも空から白い物が落ちてきそうなそんな
晩秋の秋田のお天気です。

いよいよ冬の始まりでしょうか・・・。
この風でまだきれいな葉っぱが楽しめたモミジも落葉ですね、きっと。
今日は朝よりもこれからだんだん気温が低くなる予想です。

庭仕事は冬の間の鉢類の置き場の確保でほぼ終了しました。
屋外組には今年も長く寒い冬を耐えてもらわねば!!!

家の中ではシャコバサボテンが咲いてきました。
      ↓
カミーラ

IMG_6025.jpg

IMG_6031.jpg

気がついたらこれも咲いていました。
蕾は2個・・・もう1個の開花はもう少し先になりそうです。
何とか咲いてくれただけでもよかったわ~(^^)
     ↓
セロジネ・スペシオサ

セロジネ・スペシオサ

原種シクラメンのベビー達。
少し葉っぱが大きくなりました。
     ↓
ミラビレ

コウム

ヘデリ

シリシアム

庭で健気に咲いています。
     ↓
ミスターローズ

ミスターローズ

先週の木曜日(6日)、久しぶりにテニスの練習へ・・・
とてもいいお天気で山の紅葉が青空に映えていました♪
      ↓
P1010187(2).jpg

P1010186(1).jpg
*たった一週間しか経っていないのに、季節は足早にどんどん過ぎていきますね。
外はますます風が強くなってきました~(。・ω・。)

ブロ友の皆様も季節柄、体調を崩さぬようお元気でお過ごしください( ^o^)ノ
10:06  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

秋の園遊会@旧池田氏庭園(大仙市)

市内の紅葉もずいぶん進んで、晴れた日にはモミジやイチョウの葉っぱが
一段と色鮮やかです。
道端に落ちた葉っぱが風が吹くたびにあちこち散らばっていきます。
家にもお隣の柿や桜の葉っぱが~~しょうがありませんね(ё_ё)

昨日も予報どおり、秋の日差しが眩しいとてもいいお天気になりました。
紅葉した葉っぱは青空の下でこそ、その美しさを発揮しますよね!
昨日はお昼近くに仕事から帰ってきて、一度見てみたいと思っていた
お庭を見に行こうと大仙市に向かいました。この日を逃がすとお天気も下り坂の予報。
紅葉も盛りを過ぎてしまうし、ドライバーの確保もあるし・・・ということで決行と
なりました。
家から約一時間ちょっとで目的地に到着です。

大仙市にある大地主、旧池田氏庭園です。
普段は公開されていませんが、春と秋、数日間だけ一般公開されます。
お庭は広さもさることながら庭に設置された大きな雪見灯籠と秋田県初の鉄筋
コンクリート作りの洋館が目玉です。
       
旧池田氏庭園

IMG_5956.jpg

総ケヤキ造りの門

お庭に入ってみましょう!
    ↓
洋館

洋館

洋館

洋館

洋館と雪見灯籠

雪見灯籠

雪見灯籠

IMG_5987.jpg

IMG_6001.jpg

IMG_5978.jpg   IMG_5974.jpg

IMG_5972.jpg

米蔵

IMG_6012a.jpg

目の前にはこんな風景が広がっています。
      ↓
晩秋の山並み

晩秋

*秋田にこんな大地主がいたとは最近まで知りませんでした。
秋田のまだまだ知らないことがたくさんあるもんです(^^;)
 
          
21:38  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |