09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.10.28 (Tue)

晩秋の気配

暗雲にわかに立ち込め・・・かと思うと
黒い雲の隙間から青空が覗いたりと目まぐるしく変わる秋のお天気です。
ちょっとの間ですが、白いツブツブも空から落ちてきていよいよ晩秋の気配が
感じられます。

こんなお天気なので虹も出ました。(お向かいのお家の干し柿がそろそろ食べ頃?)
      ↓
IMG_5940.jpg

家の周りは晴れていますが、遠くの空は真っ黒。
      ↓
IMG_5941.jpg

庭の花も寂しくなってきて、今年のガーデニングもいよいよ終盤です。
ずっと外に置いてようやく昨日室内に持ち込んだシャコバサボテン。
なんとか蕾が付いてよかったわ~(^^)
      ↓
IMG_5943.jpg

なかなか芽が出ずヤキモキさせられた原種シクラメン。
葉っぱが見えてきました。大人蒔きしたけどこんなに育てられるのか??(。・ω・。)
     ↓
ヘデリ

コウム

シリシアム
鉢の中にいろいろなお花の種が飛んで芽を出してます・・・^^;

*今日秋田市は最高気温が10度ちょっとで、今こうしてパソコンをしていても少し
手がかじかんでます。
季節の変わり目、皆様もお体ご自愛くださいね♪
16:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

田沢湖と秋田駒ヶ岳

昨日は気温も上がらず肌寒い一日でした。
今日は朝のうちは霧が立ちこめていましたが、時間とともに霧も
晴れて、だんだん青空が見えてきました。

今日は、いつも家に閉じこもりがちな母を連れてぶらっとドライブに
出かけてきました。
どっち方面行こうかな~?と考えましたが、田沢湖方面に車を走らせました。
天気も上々・・・暖かくて上着なしでも過ごせました。

今日は車の流れも非常にスムーズで約一時間で田沢湖に到着です。
湖畔から少し離れた西木町の”かたまえ山森林公園展望台”へ・・・
公園にはキャンプ場も有り子供達が小さいときに妹家族とキャンプに来た時以来の
十数年ぶりの訪問でした。

展望台からの眺めです。水深日本一の田沢湖と秋田駒ヶ岳が一望できます。
山は紅葉していて赤く見えます。
     ↓
P1010151(1).jpg

P1010152(1).jpg

P1010153(1).jpg

P1010154(1).jpg

P1010149(1).jpg

公園の反対側(山側)もいいでしょ?(^^)
        ↓
P1010156(1).jpg
見頃はあと数日後かなぁ・・・。

この後、公園のすぐ近くの物産館でお野菜を物色。
ぶっとい大根(一本100円)とカリフラワー(1個150円)、ねぎ(1束100円)、
もってのほか(1パック100円)を買いましたがどれも新鮮でなにより安い
お野菜の直売所は見逃せないわ~~(^_-)

そしてお昼を食べに角館へ向かいました。
が、残念ながら目的のお店が今日はランチタイムが貸し切りだそうで・・・(。・ω・。)
次回リベンジということになりました。
角館は見頃にはまだ少し早かったのですが、平日にもかかわらず駐車場には
大型の観光バスが数台駐められたりして、武家屋敷通りはカメラやビデオを抱えた
たくさんの観光客で賑わっていました。
naa達は今回は車で通り過ぎただけ~~!こちらも次回ということで・・・

お天気にも恵まれ、母も久しぶりの外出で少しは気晴らしになったと思います。
母は結局次に向かったお店で自分で選んでお洋服をお買い上げ。
よかった、よかった(^^)
23:13  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

SLあきた路号(C6120)~2014

昨日は久しぶりに気温も上がって日中は20度を超えました。
外を歩くと少し汗ばむようなくらいの気持ちのいいお天気でしたよ~
行楽地ではたくさんの人がこの貴重な秋の好天を楽しんだようです。

ただ今、秋田で開催中の国民文化祭(国文祭)。
”国内最大の文化の祭典”だそうで全国の様々な文化活動を目にすることができます。
この国文祭の開催を記念してこの週末SLが秋田~東能代間で1日1往復運転されました。
その名も”SLあきた路号”。
それに先駆けて試運転も行われ、naaの家の2階から線路は見えませんが”ぽぽっ~!”と
いう汽笛の音と黒い煙が家々の屋根越しに見えました。

昨日も汽笛の音がしたので、”SL見てみたいなぁ・・・”と思っているところに妹から
”SL見に行く?”と電話があり、カメラを準備して待機。
妹が家に迎えに来たのが汽笛が聞こえてからしばらくたってからでしたが、SLは沿線の
人にもよく見てもらおうとのんびり走るので目的地の追分駅に着くとちょうどホームには
SLの大きな真っ黒の姿が有り、たくさんの人で大賑わいでした。
追分駅では停車時間が約20分あるので乗客の皆さんをいろいろなイベントで歓迎です。

駅前では歓迎の竿燈やなまはげもお出迎え。
     ↓
竿燈

なまはげも歓迎

SLあきた路号

SLあきた路号

燃料は石炭じゃなくバイオコークスとか・・・

大きな動輪

大勢の人に見送られて次の駅に出発進行!!
大きな汽笛を鳴らしてホームを出て行きました。黒い煙の匂い・・・幼い頃を思い出しました^^;
        ↓
いよいよ出発です

SLC6120

行ってらっしゃ~い!

naa達はすぐに追いかけてもう少し先の井川さくら駅で再びSLを待ちました。
待つことしばし・・・やって来ました~
     ↓
SLあきた路号

なまはげさんも乗っています!ブレブレでしたね(汗)
    ↓
IMG_5900.jpg

ここでも歓迎の太鼓が打ち鳴らされていました。
     ↓
IMG_5902.jpg

ギャラリー

駅前は刈り入れの終わった田んぼが広がっていました。
      ↓
あちらこちらにカメラマン

土曜日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、昨日は紅葉が始まった景色を
眺めながらのSLの旅は気持ちよかったでしょうね!
機会があれば乗ってみたいわ~(・∀・)


20:42  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.15 (Wed)

秋日和

過ぎ去るまでやきもきさせられた台風も秋田では風雨もそれほど
強くなく一安心しましたが、皆様のお庭の被害なかったでしょうか?
強風を見越して背の高い鉢類は風の当たらない場所へ避難させたり大事なお花は
屋内へ移動したり・・・先程また元の場所へ戻しました。

今日は台風が去った後のせいか、空気が一段と澄んで気持ちのいいお天気です。
庭仕事には持ってこいですね!少しづつ冬の準備に取りかかろうかと思います。

さて
先週末はとてもいいお天気に恵まれたなか、いろいろな大会やイベントが行われました
日曜日、ちょうど休みだったので実家近くで高校駅伝を小旗を振って応援しました。
        ↓
先導車がやって来て、白バイの姿も見えてきました~!
トップはどこかしら?
       
高校駅伝
        
前評判どおり、秋田工業高校がぶっちぎりの走りでトップで通過。(ここは2区です)
        ↓
高校駅伝

この後しばしの間があいて、やって来ました~ガンバレ~!ガンバレ~!!
      ↓
高校駅伝

naaはたすきをつなごうと一生懸命走る最後のランナーを見送ってから実家に戻り
久しぶりに庭を散歩。シュウメイギクが青空をバックに揺れていました。
        ↓
シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク  シュウメイギク

道端には秋の野草が咲いていました。
     ↓
野菊

ミゾソバ

ミゾソバ
近くにはツリフネソウもたくさん群生していましたが、行く手を阻まれて画像なしです^^;

アシ?

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜  
4歳になったお嬢。
相変わらず、なまはげ太鼓に夢中
日曜日、初めての屋外ライブです(^^;)休日の朝、”近所迷惑だから静かにね~!”
ハイ、もちろん無理でした・・・(ё_ё)
      ↓
なまはげ太鼓byお嬢

なまはげ太鼓byお嬢

一通り演奏が終わると・・・
みんなの無病息災を願って厄払いの大幣(おおぬさ)代わりのハタキを”バサッ、バサッ!!”

     ↓
なまはげ太鼓byお嬢

なまはげ太鼓byお嬢

なまはげ太鼓byお嬢
はい、終了で~す♪
では、またね~~
     
      
13:19  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

初めてのイワシャジン

おはようございます!
台風が上陸したようで避難勧告などが出ている地域があるようですが
ブロ友さん地域は大丈夫でしょうか??

秋田も朝から雨が降っています。
風は今のところほとんどありませんが今後どうなるやら・・・。
たいしたことがないように~~・・・(祈)

さて
秋田は日に日に秋が進んでいます。昨日の朝は暖房が欲しいくらいの気温で10度を
下回りました。最高気温も18度をちょっぴり超えたくらいで少し厚手の洋服が恋しい
時期になりました。
今、窓から見えるお隣の桜の葉っぱもところどころ色づいてきました。
遠くでなくてもいいので、近場のきれいな紅葉を見に行きたいわ~!
今年は例年よりも紅葉の時期が早まっているようなので県内では今月いっぱいが
いいところかなぁ?

そろそろ草花の冬に向けての準備も始めないとね!

初めてのお花、イワシャジン(白)が咲きました。
小さな小さな苗でしたが開花までたどり着けてうれしいわ♪
清楚な花ですね(^^)もっと増やしたいな~~
      ↓
イワシャジン

イワシャジン

Mcgredy's yellow

Mcgredy's yellow

Lady Meillandina

ルリマツリモドキ

カタバミ

三尺バーベナ

鉢植えのペニーロイヤルミント・・・鉢からあふれてどんどん勢力拡大中!
一緒に植えてあるカモミールダブルフラワーはどこだ?状態・・・になってます(+_+)
触るとさわやかなミントの香りが広がります。
     ↓
Pennyroyal Mint

*外は相変わらずしとしとと雨が降り続いていますが、昼前から夕方にかけては激しい
雨の予報が出ています。皆様もお気を付けくださいね

10:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |