08月≪ 2014年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.09.25 (Thu)

シーズンイン(原種シクラメン)

このところ、めっきり秋めいてきた秋田です。
田んぼでは稲刈りも始まりました。先日新米のあきたこまちを買いましたが
今年はあきたこまちの新米の価格が下落して農家の方はたいへんな思いをしている
ようです。確かに例年に比べて新米の値段が安い!
毎日食べるお米ですから少しでも安くなると主婦としては助かるんですけどね・・・。

この時期、朝晩と日中の気温差があり、毎朝何を着ようか悩みます。
日中はまだまだ半袖でもOKの日もありますが、確実に季節が進んでいます。
日暮れも早くなりましたものね~
テレビでは暖房器具や冬タイヤのCMが頻繁に流れるようになりました。
もうそんな時期がやって来たのか・・・と過ぎていく時間の早さに驚かされます。

さて、あちらこちらのサイトで原種シクラメンの話題があがる季節になりました。
苗も出始めたようですね。
うちで今年種まきした鉢はまだなんの音沙汰もありません。
小さな葉っぱが見えないか、毎日目を皿のようにして見てますが・・・変化なしです。

開花中の原種シクラメンです。

IMG_5768A.jpg

IMG_5773A.jpg

IMG_5776A.jpg

IMG_5769A.jpg

IMG_5779.jpg

グラエカムの株元

IMG_5770A.jpg

IMG_5778.jpg

IMG_5781A.jpg  IMG_5780A.jpg

今朝は雨が降っていましたが、次第に天気は回復し爽やかな秋のお天気になりました。
秋植え球根の植え付け準備をしようと見たら、ワトソニアの芽が出ていて慌てて
植え付けました。
初めての花なので大丈夫かなぁ~?冬の間は屋内組ですね。
    ↓
IMG_5783A.jpg

バラもちりぽり・・・です。
   ↓
IMG_5741A.jpg

IMG_5756.jpg

IMG_5761.jpg

IMG_5745A.jpg

IMG_5746.jpg

IMG_5753A.jpg

HCで見つけたエキナセア バウワウ。来年用です^^;
     ↓
IMG_5743A.jpg

*今日はその他、トリフォリウムとラグニスバニーテールの種まきをしました。
去年庭のあちこちにパラパラ蒔いたのですが、トリフォリウム(だと思う)が一本だけ
育っています。
どちらも初めての花なので是非見てみたいわ~(・∀・)


23:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

秋の夜長とスズムシ

今日は各地で大雨が降って被害が出ているところもあるようですが、
秋田はたっぷりの日差しがまぶしい好天になっています。

9月に入り、虫の声も一層賑やかになってきました。
家の裏口のところにも1匹入り込んでいるらしく、夜になると大きな声で鳴いています。
そんな折り・・・

やって来ました~御一行様、総勢数十匹~~!!
スズムシをわんさか 頂きました。
飼育ケースは息子が子供のときに使ったのを物置から出してきて対応。
中に敷く土を買って、野菜高騰の今、キュウリ、ナスに煮干しを用意して準備完了!
お嬢に頂いたのになぜか我が家の玄関にケースが置かれていますけど・・・WWW


日中はわりとおとなしくしていますが、午後3時頃になると少しずつ鳴き始めます。
そして・・・
暗くなってくると、”リ~ン! リ~ンリ~ン!! リ~ンリ~ンリ~ン!!!”
さあ、さあ、大合唱の始まりで~す(^_^)b
     ↓
IMG_5727.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5729.jpg

IMG_5731.jpg
夜中じゅう鳴いているので安眠妨害?かと思いましたがだんだん慣れてきて平気で眠られます

原種シクラメンです。
早くも種ができているのがありました。早いわ~(・∀・)
     ↓
原種シクラメン

とってもいい香りのビバリー。
     ↓
IMG_5695.jpg

IMG_5698.jpg

パット・オースチン

壺ちゃん

バーベナ

ガウラ エリゲロン

ハブランサスの種
ハブランサスはにょきっと出てきて花が咲きます。その後こんな薄っぺらの種ができます。
その辺にパラパラ蒔いておきますが、増えるんでしょうかねぇ・・・?

*この秋、水仙、原種チューリップ、アリウムの球根などを準備しました。
もう少し涼しくなったら植え付けしようと思います。

 【おまけ】 
美味しい物がたくさん出回るこの時期、思いがけなくみずみずしいフルーツを頂戴しました。
     ↓
IMG_5734.jpg
皮ごと食べられる山梨産のシャインマスカット。とても甘くてジューシーで美味しいブドウです♪

こちらは地元、秋田市産のキャンベルリンゴ
今夜のデザートに頂きます(^^)
     ↓
IMG_5737.jpg
  
14:34  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

涼しい風と原種シクラメン

9月になって、空の様子も光の感じも夏のそれとはちょっと変わってきたような気がします。
今日はいいお天気で外は暑いですが、日陰に入ると涼しい風が吹き抜けます。

原種シクラメンの様子です。
ヘデリ、グラエカムの蕾が大きくなって咲き始めました。
ミラベレはまだ・・・コウムは冬咲きなのでまだまだかな?
      ↓
グラエカム

グラエカム  グラエカム

ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム

ヘデリフォリウム

ミラビレ

コウム  コウム
*種まき組は今日も全く変化ナシ(。・ω・。)

土曜日、久しぶりに鯉に餌をあげるために出かけてきました。
この池は”道の駅”の施設の中ですが、naaの目的は鯉じゃなく直売所のお野菜ですが
結局万願寺トウガラシとゴーヤをお買い上げ。本当はキャベツやレタスなどの葉物が
お目当てでしたがありませんでした(+_+)
最近お野菜の値段が上がってますからね~WWW

この日はお天気も良くたくさんの家族連れで賑わっていました。
       ↓
初秋の空

赤とんぼ

餌をばらまくとすぐにこんな状態に・・・(怖)
     ↓
うじゃうじゃ~

こっちにまくと・・・

あっちにまくと・・・
普段餌あげてるんかな??

そして、お嬢が”食べた~い!”というので・・・
秋田名物(?)ババヘラアイス。特に休日にはいろいろな所に出没します。
国道沿いとかイベント会場とかが多いです。おばちゃんの力量で形が微妙に変わるらしい。
これはチューリップ盛りかしらん?
    ↓
ババヘラアイス

さわやかな風と共においしい食べ物がいろいろ出回る季節になりました。
満喫したいですね~♪
13:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |