06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.07.31 (Thu)

初めての西洋アサガオ

こんにちは~
今日は朝からすっきりとしない空模様です。ほんのちょっぴりパラっと雨が落ちてきましたが
すぐに止んでしまいました。
ムシムシしてじっとしていても汗ばむようないやなお天気です。苦手だわ~www
今日の予想最高気温は29度・・・この先もお天気マークが続く秋田市です

今年初めて種まきした西洋アサガオ2種。蒔いた種も黒じゃなくてベージュ色でした。
なんとか開花にたどり着きました(・∀・)
     ↓
IMG_5560a.jpg
ソフトクリームのようです・・・

IMG_5564a.jpg
これで全開かしら?

IMG_5561a.jpg
開花したのですがタイミングが合わず開花写真がありませ~ん(T_T)

こちらは苗を植えた大輪の曜白アサガオ。ビビットな色で目を惹きます。
    ↓
IMG_5557a.jpg

その他、種蒔き組の子達も開花です♪
     ↓
IMG_5567a.jpg
貧弱でもうれしいのよ~

ペチュニアはこんもりしてきましたが、そろそろ切り戻しかな?
     ↓
マウントペチュニア

IMG_5570.jpg

IMG_5574.jpg

IMG_5568.jpg

家の裏側で休んでもらっている原種シクラメン。
ヤブ蚊がすぐにやって来るのであまり近づきたくない所ですが、ちょっと様子を見に行くと・・・
     ↓
IMG_5573.jpg

IMG_5571.jpg

IMG_5572.jpg
あらら~皆様もしやお目覚めかしら?!
コウム、ヘデリ、ミラビレ、グラエカム・・・もう1度育て方を再チェックしなきゃね!
7月3日に種まきした鉢は未だ変化ナシです。
10:54  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

花火大会@秋田港

こんにちは~
空は薄い雲に覆われていて窓からはやや強めの涼しい風が入ってきます。
7月も下旬になってそろそろ秋田も梅雨明けが近いようです。
早ければ今日中にも梅雨明け宣言が出るようなことをニュースで言ってました。
(追記:今日午前、東北地方の梅雨明けが発表になりました。秋田は昨年より13日早いそうです)

市内では今年は雨が少なかったような気がします。
雨が続いて洗濯物が乾かない…という日があったかなぁ~~??
ここ数日は日中は暑くても、夕方には気温も下がって寝苦さはあまり感じませんし、
エアコンもまだ未使用です。このまま猛暑になることなく過ぎて欲しいものです。

秋田でもあちらこちらで花火大会が行われる時期になってきました。
先週末、近くの秋田港でも”海の祭典”と銘打っていろいろなイベントが行われました。
naaは土曜日の夜に行われた花火大会に出かけました。
この日は風があって上がった花火の煙もすぐに消えてコンディションはgood
なにより、海風が涼しい~~!!
うちわ持参で出かけましたが全くのお供で終わりました。
      ↓
P1010039.jpg
夕暮れの港です。

P1010044.jpg
真ん中はフェリー乗り場。その右に見える大きな船は海上自衛隊の護衛艦”すずなみ”です。

午後8時、いよいよ花火が上がりました!
写真はしょぼいので雰囲気だけ感じてくださいね~(。・ω・。)
     ↓
P1010067.jpg

P1010069.jpg   P1010072.jpg

P1010070.jpg

P1010054.jpg

P1010058.jpg

P1010055.jpg

あっという間の2000発でしたよ~

【今日のお花】
咲くまで全く気がつかなかったのですが、玄関のコンクリートの隙間からペチュニアが
顔を出しました。去年鉢に植えていたペチュニアの種が飛んだようです。
     ↓
ど根性ペチュ


10:46  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

温泉@岩手

こんにちは~
外では蝉の声がします。今日は気温も28度を超え暑くなりました。

水曜日、妹達と一泊で温泉に出かけてきました。
ずいぶん前に予約していて、”あと○日~楽しみだね~”と言っていたのですが
いざその日が来るとあっという間に時間は過ぎて・・・。
帰りの車の中ではすでに”今度はどこ行く??”

今回も岩手です。
途中お蕎麦屋さんで昼食タイム♪
女子が喜ぶいろいろな品があって美味しく頂きました。
ちなみに黒っぽいのはキクラゲのわさび醤油和え?黄色はカリフラワーのカレーマリネ。
天ぷらはサクサクで最高~(・∀・)
   ↓
手打ちそば 極楽乃

店内


あねっこ御膳

食後のコーヒーと手作りのそば粉のクッキー

ここの温泉はお湯がにゅるにゅるして熱さもちょうどいいので気に入っています。
入浴後は肌がすべすべになりますよ~(^^)
今回は夕食は付かないので食事するところを事前に下調べして出かけたのですが・・・
迷いながらも到着。あれぇ~?!お店の看板もないし、中に明かりも付いていない!
もしかして潰れたんじゃないの??
気を取り直してもう一軒、心当たりのところへ行ってみたら、むむ!ここも明かりが
消えているじゃないの~www(こちらは水曜日が定休日でした)
結局、間違いのない大型ショッピングセンター内での夕食となりましたが味は・・・(。・ω・。)

ホテルの前には紫波の田園風景が広がっています。
    ↓
P1010031.jpg

楽しみだった朝食。
地産地消がコンセプトの美味しい岩手の味がバイキングで楽しめます。
     ↓
P1010032.jpg

*お天気もまあまあで、そんなに暑くもなく楽しい一泊のプチ旅行でしたが
今日はまた仕事が残業になりました(とほほ)

19:03  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

7月の庭

7月も半分過ぎてしまいました。
今のところ日中は暑いですが、朝晩は涼しく過ごしやすい日が続いています。
夏至の頃からみると少しずつ日暮れも早くなってきていて
これから夏本番なのに季節はすでに冬へ向かっているんですね。

今日は今の庭の様子です。
バラも少しですがまた咲き始めてきました。
      ↓    
MaGredy's yellow

MaGredy's yellow

カクテル

Mr.Rose

Mr.Rose

Lady Meillandina

初開花の妙福

ジキタリス

ヘメロカリス

フロックス

ナツスイセン?

IMG_5495.jpg

アネモネ カナデンシス

ミリオンベル

サフィニア

IMG_5507.jpg  IMG_5505.jpg

アメリカンブルー

このアジサイ、花びらをかき分けると所々にツンツンしたものが見えます。
まじまじとアジサイを観察したことないんですがこれって普通咲きなのかな??
このアジサイの名前がわかるといいんだけど・・・。
     ↓
アジサイ

アジサイ

*さてさて・・・このところ仕事が忙しく連日の残業が続いています(。・ω・。)
心身共にグッタリ~~こんな時はのんびり温泉にでも入ってリフレッシュしたいわ~!

そんなこんなで明日一泊ですが温泉に行って来まぁ~す( ^o^)ノ
23:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

種まきからのペチュニア

こんにちは~
今日は朝からムシムシしたお天気でしたが、午後になって
いくらか涼しい風が吹いてきました。空は全体に薄雲が広がっています。
強力な台風が日本列島に近づいているようですが、大きな被害がないことを
祈りたいですね!

今朝の空はこんな感じでした。
    ↓
午前4時53分

今年”大人蒔き”したペチュニアの種。
発芽率が良くうれしい悲鳴~~
鉢上げした苗に蕾が付いて花が咲いてきました。種から育てたお花は特に可愛いね~
     ↓
ペチュニア

ペチュニア  ペチュニア

こちらも種からです。スペースの都合上数苗を一緒に植え付けてます。
   ↓
ペチュニア

ペチュニア
まだまだたくさん残った苗は地植えにしました^^;

これは苗を買って植えたもの・・・広がってきました。
     ↓
ミリオンベル

サフィニア

もう1つ、種蒔きしたアサガオの”スプリットペタル”と”白髭なんちゃら~”本葉が出たので
これも今日地植え&鉢上げしました。どちらも初めてのアサガオ・・・花が見られるかなぁ~?
     ↓
アサガオ

アサガオ

庭の花…初開花組です。
   ↓
ベロニカ パープルアイシウス

ジキタリス

ミニバラ


ゴールデンボーダーの蕾が開いてきました。
   ↓
Golden border

Golden border

Golden border  Golden border

Mcgredy's yellow

アジサイ

アジサイ


トケイソウ

ヘメロカリス

*水曜、木曜と雨の予報が出ています。
適度な雨なら大歓迎ですが、どうでしょうね・・・?

      
16:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

原種シクラメンの植え替え&種まき

おはようございます
朝から日差しが強く、暑くなりそうな予感・・・。
予想最高気温が29度の秋田です。

昨日は仕事が休みだったので、パソコンの前に座ってあっちへこっちへ・・・。
偶然、原種シクラメンのコミュニティーを見つけて読んでいくと、多くの人が
すでに種まき&植え替えをしているらしい!?
もっと涼しくなってからと思っていたnaaですが、今やっちゃってもいいのかな~?と
少々不安の残る中、作業開始となりました^^;

植え替え終了のシクラメンと”ついで”に植え替えたシャコバサボテン
    ↓
原種シクラメン
真ん中のドド~ンと立派な球根のグラエカム。
昨期はこんなに球根が大きいのに葉っぱばかりで花を見せてくれませんでした(涙)
今年はぜひぜひお願いしますよ!ファイト~

でも、植え替えの時に可愛いベビィ発見!!ママのそばにそのまま置いときました。
     ↓
グラエカム&ベビィ
種まき組はコウムと購入したシリシアムの種です。
上手く発芽してくれますように~~!

庭のお花の様子です。
去年、花が終わったアジサイを購入。どんな花が咲くか楽しみにしていましたが・・・
あら~可愛い子じゃないの~ラベルが付いてなかったので名前は不明です。
植え替えもサボって真冬も外に置きっ放しだったのに・・・咲いてくれてアリガトね(^^)
     ↓
アジサイ

アジサイ  アジサイ

アジサイ

Golden border

Golden border

Lady Meillandina

Lady Meillandina

切り花からの挿し木バラ

ヘメロカリス

エリンジューム

カンパニュラ?

昼咲きツキミソウ
消えたと思っていたらひょっこり顔を出しました。

【おまけ】
春頃から毎週水曜日、夜7時を過ぎる頃・・・。
遠くから風に乗って聞こえてくる怪しげな”あの音色”
夕べも”今日って水曜日だよね?もしや・・・・”と話していると聞こえてきました。
家では”ピロロ”と呼んでいるあの音色。

その音色の正体はこちらです(笑)
   ↓
チャーシュー麺800円

チャーシュー麺
移動ラーメン屋さんです。いつも家の前にもやって来るのですが、今までは買ったことが
ありませんでしたが、食べてみた~い!と言う声があがりラーメン2丁買ってきました。
naaも一口頂きましたが・・・まあまあ普通のラーメンでした(^_^;)

来週また家の前に横付けされるわ、きっと~(・д・)
09:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |