05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.06.30 (Mon)

バラの2番花

6月最終日。
明日から7月・・・早いですね~(・д・)

今朝、黒い雲が垂れ込めて雨が降り始め、かなりの雨が降るのかと思いきや・・・
ちょっぴり降っただけですぐに止んで期待したほどの雨にはなりませんでした。
今は、薄い雲が広がって太陽が顔を出しています。
気温は25度・・・部屋の中には涼しい風が入ってきます。気持ちいいわぁ~~(^^)
このくらいの気温が続いたらどんなに夏が過ごしやすいだろうね!

【今日の庭】
先日小倉バラ園から買い求めたMcgredy's yellow。
花が終わって剪定されたバラでしたが、早速2番花の蕾が上がってきました。
どんな花が咲くのか楽しみ~~(・∀・)
    ↓
Mcgredy's yellow

Macgredy's yellow

Lady Meillandina

Jardins de France

Mr.Rose

Golden Border

バラ以外では宿根草がぽつぽつと咲いています。(画像は少し前に撮ったものも・・・)
    ↓
ヘメロカリス

ルドベキア

ベロニカ ベビードール

河原ナデシコ

ラベンダー

Mrs.T.Lundell

原種シクラメンの種がいつ裂けるのか毎日チェックしてもその気配がなかなかなかった
のですが、あれれ?!・・・いつの間にか裂けて小さなツブツブが覗いていました。
結構な量でしたよ~!
    ↓
ヘデリフォリウム

コウム
さっと洗って保管しました。涼しくなってから蒔く予定です。

水やりのお手伝いをしてくれるお嬢。”助かるわ~!”と言っていいのか、
それとも・・・(^^;)
     ↓
楽しいな♪




15:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

小倉バラ園@大館

早いもので、すでに今年も半年過ぎてしまいました。
明日は夏至ですって~~!
いや~ん、また冬に向かっていくんですかぁ~?!
そう考えると一年ってほんと短いですね(。・ω・。)

昨夜から雨が降っていましたが、雲は多めながら雨も止んで薄日が差してきた
秋田市です。
気温も今は18度くらいでとても過ごしやすいです(^^)
庭の花も昨日からの雨でしっとり潤っていて、今日は夕方の水やりなしですね!

昨日はかねてからの懸案(笑)だったここへ行ってきました。
      ↓
P1010010.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが切り盛りしているバラ園です。
おじいちゃんに”バラは買わなくていいから見ていって~!”と言われましたが
いえいえ、ここまで遠路来たのですから何か1つは・・・!手ぶらでは戻れません!!

バラ園とは言っても今風の”ガーデン”ではありません。
以前は畑だったの?と思われる家の後ろに所狭しと様々な系統のバラが植栽されていました。
     ↓
P1000986.jpg

P1000982.jpg

P1010003.jpg

P1000998.jpg

P1010009.jpg

センテッドエア

P1010007.jpg

コスモス

P1000997.jpg

P1000999.jpg

P1000990.jpg

P1000984.jpg

P1000985.jpg

P1000980.jpg

P1000979.jpg

P1000981.jpg

P1000983.jpg

P1000987.jpg

P1000992.jpg

P1000991.jpg

P1000978.jpg

P1000988.jpg

P1000993.jpg
余りにたくさんのバラに目が泳いでバラの名前を確認するのを忘れてしまいました^^;

今年は例年よりも一週間ほど開花が早かったようで、剪定されて次のお花の準備をしている
バラ苗の中からnaaは"Mcgredy's yellow"をチョイス。
おばあちゃんに相談して決めましたが、多くの苗の中から選ぶのはもうたいへんでした(汗)
naaがチョイスしたMcgredy's yellow・・・調べてもなかなかヒットしなかったのですが
ようやく判ったのが1933年にイギリスで作出されたHT系、薄い黄色の剣弁高芯咲のバラと
いうこと。今、シュートもニョッキっと出始めているのでもう少ししたらお花が見られると
思います(^^)





10:01  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

梅雨の晴れ間に・・・

先週前半は真夏日が数日続き、一気に夏を思わせるようなお天気でしたが、
週の後半はこの時期らしい雨降りが続き洗濯物も乾きにくいジメジメした
お天気で半袖だと肌寒いくらいでした。
雨で庭へ出るタイミングがなかなかないままに、雨&風に打たれてせっかくの
お花が痛んでしまい残念~~(T_T)

そんな中、ちょっとした晴れ間を見て撮った庭の花達です。
    ↓
リトルボーイ

リトルボーイ

リトルボーイ

ハーグレーハイブリット

ジャルダン・ドゥ・フランス

レンゲローズ

ホタルブクロ

ヘメロカリス

フウロ

ベロニカ ブルーボム

ベロニカ ベビードール

エリンジューム

ジキタリス

去年種まきした四つ葉のクローバー。なかなか四つ葉が出ませんでしたが・・・
ようやく発見しました、たったの一枚~(^^;)
    ↓
IMG_5361.jpg

種まきもいろいろしましたよ!
     ↓
オシロイバナ

オキナグサ
アサガオも種まきしましたが、今日見たら土を押し上げてもう双葉が覗いていました(^^)
昨日HCへ行った折、曜白アサガオ(富士の・・・なんだっけ?赤系です)が安くなって
いたので買ってきて植えました。

早くこちらも植え替えしなくちゃ~~(゚Д゚)
      ↓
IMG_5356.jpg
左下はお嬢がお友達からもらった種を植えたもの。これってイタリアンパセリかなぁ・・・?


23:02  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.10 (Tue)

壺クレマチスいろいろ・・・

今日も暑くなり30度を超えました。
雨はどうした~??
そろそろ地面に染み渡るくらいの雨が欲しいのですが、
木曜日から雨マークが並んでいるので、あともう少しの辛抱かな?
今日も庭全体に水まきしました(ё_ё)

壺ちゃん・・・今年はキュートなその姿をじっくり見ることができました(^^)
本当は地植えにしたいのですが、なかなか適当な場所がなくどうしたものか・・・悩みます。
     ↓
這沢

クリスパエンジェル

クリスパエンジェル

クリスパエンジェル)

壺ちゃん
この壺ちゃんはぷっくりしたボディーにくるりんが際立っています。かわいい~~!

壺ちゃん(紫)

P1000954(1).jpg

P1000974(1).jpg

P1000949(1).jpg
この壺ちゃんは一見すると紫一色ですがお口の中はこんな感じで白いストライプ入りです。
お花も大きめです。

P1000962(1).jpg
強風と暑さでダメージを受けた口白の壺ちゃん。

篭口

リトルボーイ

リトルボーイ

ロゼア

ロゼア
多花性なのに上手く咲かせられませ~ん(T_T)

白万重

白万重

【おまけ】
今年咲いた実家のクレマチス。
全くの放置ですが毎年きれいに咲いています。剪定もなし、肥料もなしです!
種が落ちてたくさんの実生苗がこの下から出ています。
     ↓ 
P1000915(1).jpg

P1000916(1).jpg
美佐世(たぶん)と白は・・・なんだろうね?? 
23:02  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

初夏の味覚を求めて・・・

こちらは梅雨入りしたのに今のところちっとも雨が降りません。
昨日もポツッときたと思ったのもつかの間それっきりでした(T_T)

昨日は雲の多い日でしたが、いかにも紫外線タップリ~な感じのお天気。
久しぶりに能代火力発電所の排熱を利用した熱帯植物園に行ってきました。
ここは植物園の他に子供が喜ぶ遊び場や小さなプールがあって日曜日の昨日は
たくさんの子供連れで賑わっていました。

熱帯植物園はこちら
   ↓
P1000921(1).jpg

P1000927(1).jpg

P1000930(1).jpg

P1000945(1).jpg

P1000942(1).jpg

P1000928(1).jpg

ハイビスカス

P1000935(1).jpg

ご存じパイナップル

サンタンカ  ミッキーマウスの木

最初こそ遠慮がちに足だけ水に浸してたのが・・・気がつけばバシャバシャっとずぶ濡れスイミング~!
      ↓      
P1000923(1).jpg

この日の目的地は植物園じゃなくてこっちでした…^^;
     ↓
じゅんさい

P1000947(1).jpg
これをめあてに三種町(みたねちょう)の”じゅんさいの館”へ・・・。
ちょうど昨日からじゅんさいまつりが始まってたくさんの人で大賑わい。
naa達の行った時間が遅かったようでじゅんさいはすでに売れてしまいありませ~んWW
でもちょっと他のお野菜をぶらぶら見ているとタイミング良く第2陣のお出まし!
1袋500g入りで700円。高級品(粒が小さい)は500g入りで2500円でした(゚Д゚)

昨日はさっと湯がいて生姜をのせて・・・。
今日は鶏肉、お豆腐、こんにゃくのお吸い物にじゅんさいをたっぷり入れて・・・。
ツルツル&プルプルの初夏の味覚を頂きました(^^)



23:17  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

レディ・メイアンディナ

ここ数日、気温が高く南東の風が強く吹きました。
今日も日中は10m前後の風がありましたが、夜になって少し収まってきました。

背の高い鉢(バラやクレマチス)はなるべく風のあたらない場所へ移動しましたが
それでも気がつけばゴロンと転がってました。
このお天気で庭の土も乾燥して地植えのお花もぐったり~~!
あわてて庭全体に水やりをしました。
昨日梅雨入り宣言が出された秋田ですが、そろそろお湿りが欲しいところです。

レディ・メイアンディナ
ミニバラの系統ですが大きめの花を付け咲き進むにつれて花形が変化します。
    ↓
IMG_5319a.jpg

IMG_5308.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_5323.jpg

IMG_5324.jpg  IMG_5304.jpg


IMG_5315a.jpg

IMG_5317a.jpg

IMG_5310a.jpg

IMG_5296a.jpg

IMG_5293a.jpg

メイワンダー

IMG_5318a.jpg

ペチュニアが咲いてきました。
    ↓
IMG_5301.jpg

IMG_5311.jpg  IMG_5312.jpg

ベビーティアーズがわさわさになってきたので刈り込んで挿し木しました。
カットした葉っぱを水に浸けておくと根が出るので簡単に挿し木できます。
今日ポットに植え付けました。
        ↓
IMG_5314a.jpg

*強風にもみくちゃにされて花や葉っぱが痛んだのが多数・・・もったいな~い(。・ω・。)
ブログ友さん達のとこ、雨の被害大丈夫かしら・・・。


22:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

真夏日

今日はついに33度を超えたぁ~~WWW

昨日は31度。
じりじりと太陽の熱が刺さるようです。
職場から家までの自転車で約10分がとても長~く感じられます。
家に着いたらまずは水をゴクゴク・・・ぶふぁ~!
昨日、今日でぜったい日焼けしたわ(。・ω・。)
こんな急に真夏のような気温になって、人もお花もついて行かれませんね。

明日はテニスの練習日・・・太陽さんさんの外コートです!
怖いわ~(゚Д゚)

カクテルが満開になりましたが、この天気であっという間に終盤ですかぁ~?
    ↓
IMG_5268.jpg

IMG_5269.jpg

ミスター・ローズ
   ↓
IMG_5258.jpg

マンダリン   ↓
IMG_5259.jpg

マジック・カルーセル
    ↓
IMG_5263.jpg

メイ・ワンダー
   ↓
IMG_5261.jpg

壺ちゃん
種蒔きしてから数年・・・今年は花数も(少し)増えてうれしいよ♪
親御さんの名前がわかりませんけど可愛い形と色です(^^)
    ↓
IMG_5251.jpg

IMG_5252.jpg

IMG_5253.jpg

IMG_5275.jpg  IMG_5280.jpg

IMG_5276.jpg

這沢
    ↓  
IMG_5260.jpg

IMG_5266.jpg

白万重もだんだん開いてきました。
   ↓
IMG_5255.jpg

IMG_5283.jpg

IMG_5284.jpg  IMG_5285.jpg

ハーグレー・ハイブリット
   ↓
IMG_5256.jpg

ヘメロカリス

ジキタリス

*バラは熱風にさらされてあっという間に開いてしまいます。
特にパット・オースチン・・・・満開のきれいな姿を目にすることができるのか??
朝蕾だったのが夕方水やりの時に見るともうしぼんでいるし・・・(ё_ё)
せっかくだからもう少し楽しませてよ~!!
パット・オースチン
↑ん?なんとか間に合った?
15:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |