04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.05.31 (Sat)

カクテル咲きました

今朝、カッコウの初鳴きを耳にしました。

2~3日前に遠くからかすかにカッコウの声が聞こえたように思っていましたが、
今朝、この耳ではっきりと”カッコウ~!カッコウ~!”と澄んだ声を聞きました。
明日から6月・・・初夏の訪れを感じる声ですね。

今日は仕事が休みだったので朝ご飯の後、少しだけ庭の手入れをしましたが
朝から日差しが強く、長時間は無理でした~WWW

今年仲間入りし初開花のカクテル。
   ↓
カクテル

カクテル

マンダリン

ゴールデン・ボーダー

ゴールデン・ボーダー

ローズ・フォーエバー

も少し花数が欲しいわね・・・。かわいい色で大好きなバラの一つです。
    ↓
マジック・カルーセル

IMG_5233.jpg  IMG_5232.jpg

モッコウバラ

モッコウバラ

壺ちゃんいろいろ・・・♪
    ↓
壺ちゃん

壺ちゃん

壺ちゃん」

壺ちゃん

ソフィー

壺ちゃん
クレマチス(大輪系)
   ↓  
ドクター・ラッペル

ドクター・ラッペル

HFヤング

HFヤング

ユキオコシ

ゲラニューム

IMG_5238.jpg    IMG_5242.jpg

アレナリア・モンタナ    姫ツキミソウ

ヒナソウ

種まき後、お嬢にバチャっと水をかけられ種が片寄ってこんな状態で芽が出てきました(゚Д゚)
大人蒔きしたからね~(汗)
そのまま様子見してますが、どうやって間引いたらいいんかな?
     ↓
チドリソウ・美女ナデシコ・ペチュニアなど

そろそろアサガオの種も蒔かなきゃね!!



22:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

夏日になりました

夏日・・・いよいよこんな季節がやってきました~(・д・)
秋田市では今日の最高気温が27度をちょこっと超えました。
開け放した窓からはさわやかな5月の風が入ってきて気持ちいいんですが、
外は太陽のじりじりが肌に刺さるよう・・・。
予報でこんな気温になるだろうと思い、今日はちゃんと日焼け止めを塗って職場へ
出かけました。
しばらくは天気の崩れもなくこの好天が続くようです。

ようやく大輪系のクレマチスやバラも咲いてきました。
ユキオコシは初開花なのでうれしいよぉ~♪
    ↓
ユキオコシ

ユキオコシ

ユキオコシ

ユキオコシ

HFヤング

ドクター・ラッペル

白万重

壺ちゃん  壺ちゃん

壺ちゃん  壺ちゃん

マジックカルーセル

マジックカルーセル

マンダリン

ローズフォーエバー

ゴールデン・ボーダー

挿し木苗を地植えして数年・・・今年初めて花が付きましたがしょぼい花数です(。・ω・。)
    ↓
モッコウバラ(白)

これも初めて育てるチョウジソウ。厳寒期も屋外に置きっ放しでしたが大丈夫でした(^^)
     ↓
IMG_5185a.jpg

IMG_5184a.jpg

ゲラニューム


去年処分品で買った斑入り葉のオダマキ。淡いピンクの花が咲きました。
同じ鉢に徳舜別(とくしゅんべつ)深山オダマキもありますがこっちは花芽は見えません・・・。
徳舜別は北海道の山の名前でした。どんな花が咲くのか??
    ↓
IMG_5147.jpg

斑入りオダマキ

この鉢からこぼれんばかりに花が咲くのを見たいもんですが・・・(願)
       ↓
ミリオンベルとサフィニア
*カラフルになってきた家の周りですが、近所のお家で外構の工事が入っていて、職人さんが
あっちへ、こっちへと歩き回っているので日中はじっくりとお花の観察ができませ~ん(ё_ё)

14:26  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

ミニバラの開花

最高気温16度。
暑くもなく、肌寒くもなく適温に感じる今日のお天気です。

少しですがバラの開花が始まりました。
トップバッターはミニバラ達でした。
ミニバラはきれいに咲かせるのがなかなか難しいと感じます。
なんとか開花までこぎつけてホッとしました。

ローズフォーエバー

ローズフォーエバー(チューリッヒ)

IMG_5116.jpg

IMG_5118.jpg


マジックカルーセル

IMG_5121.jpg  IMG_5124.jpg

IMG_5123.jpg

クレマチスの様子です。
先日の強風で鉢が転がってスポッと抜けてしまい、あわてて元へ戻しましたが…(。・ω・。)
   ↓
麻生

ユキオコシ
初めての花なので開花が待ち遠しい~
八重の花は蕾もまん丸でかわいいですぅ~!
   ↓
IMG_5135.jpg

IMG_5136.jpg

白万重
  ↓
IMG_5138.jpg

たぶんドクターラッペルかな・・・
   ↓
IMG_5137.jpg

今年は壺ちゃんも頑張っています。楽しみ、楽しみ!

玄関では”ベビーティアーズ”がこんもりとしてまるで坊主刈りにした(なつかしいわ)
男の子の頭を触っているようで気持ちいい~(^^)
    ↓
IMG_5134.jpg

デンドロもまだまだ開花中!
本当は植え替えの時期なのにいつもずれ込んでいます(汗)
    ↓
IMG_5131.jpg

IMG_5130.jpg

*ただ今、バラにうどんこ注意報(警報)発令中!ひどくならないといいんだけど…心配です(・д・)






15:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

鮮やかな黄色のゴールドコイン@母の庭

久しぶりの青空(色はちょっと薄め・・・)が見えている秋田市です。
吹く風はさわやかで木々の緑もずいぶんと青々してきました。
このお天気がうれしいのか、外からはいろいろな野鳥の声が聞こえます。
5月も中盤になりましたね・・・時間の過ぎるのがホント早く感じられます。

先日撮ってきた母の庭の様子です。

環境が合っているのか、原種ラナンキュラス・ゴールドコインの勢力が止まりませ~ん!
年々その範囲を広げていってとうとう通路にまで被さっています。
    ↓
ゴールドコインとアジュガ

P1000896(1).jpg

P1000894(1).jpg

P1000895(1).jpg

今年も咲いていました・・・クマガイソウ。
ちょうど見頃かな?
   ↓
クマガイソウ

クマガイソウ

山野草つながりでこちら~ヤマシャクヤクです。
    ↓
ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

マイズルソウ
   ↓
マイズルソウ

サクラソウ

サクラソウ
スギナの”林”の中で咲いています^^;

クリンソウ(?)

アジュガ

クレマチスとオダマキ

ミヤマオダマキ・・・きれいな色です!
    ↓
ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ

その他オダマキいろいろです。
    ↓
P1000906(1).jpg

P1000902(1).jpg

P1000901(1).jpg

P1000905(1).jpg

P1000900(1).jpg

最後は葉っぱがきれいなホスタです。
   ↓
ブルーマウスイヤー

ブルーマウスイヤー

ホスタ

ホスタ

母の庭をさくっとご紹介しました。
もう少しするとクレマチスもいろいろ咲いてきます。機会があったらまた載せたいと
思います。(・∀・)


12:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

クレマチス麻生開花

昨日は強風が吹き荒れ、お花にとって受難の一日でした。

午前中は薄日も差して気温もそれほど低くなかったのですが・・・
お昼頃からポツポツと雨が落ちてきたと同時に、だんだん風も強くなってきました。
昨日、今日と仕事が2連休。
昨日は久しぶりに実家へ行って母の庭を見てきました。
今年は草取りが追いつかず一部、スギナの林になっていましたが、スギナは抜いても
抜いてもイタチごっこなのであきらめの様子です。
母もここのところ、以前のように草取りにも熱心ではなくなりました。
年齢的なこともあるんでしょうが・・・(ё_ё)
庭の様子はまた後でご紹介します。

昨日の強風で家の鉢たちはひっくり返ったのが多数ありましたが、大きな事故には
ならなくて一安心しました。背の高い鉢植えのバラはすぐひっくり返りますからね(・д・)
あんなに強い風が吹くとは思わなかったので油断していました。
秋田市では瞬間最大風速21mを超えたそうです・・・どんだけ~~WWW
気温も午前10時には16度だったのが、午後4時には10度と急降下~!
今日も昨日ほどではありませんが、風もだんだん落ち着いてきてます。
気温も上がらず暖房がほしいくらいです・・・もうポリタンクは空っぽです(T_T)

クレマチス麻生が一番のりで開花しました。
    ↓
IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg

IMG_5103.jpg

姫シャガ
  ↓
IMG_5105_201405170906371c3.jpg

白いナデシコ
この花が咲くと春だな~と感じます。
  ↓
IMG_5111.jpg

IMG_5110.jpg
アレナリア・モンタナ
先日HCで見つけました。こんもり可愛い白い花が咲きます。
   ↓
IMG_5112.jpg

*たった今、保育園がお休みのお嬢がやって来た~~!!
わっ!さわっちゃダメ~~!
もうこれ以上パソコンに向かうのが無理なので今日はこの辺で・・・。





09:49  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

牧場へ・・・

午前中は日も差して暑いくらいでしたが午後になってだんだん
雲行きが怪しくなってきました。

仕事が休みの今日は、気になっていた娘んちの庭の草取りをしました。
今日は日焼け止めもバッチリ塗っていざ出陣!だったのですが・・・
ドクダミやら地中に根を伸ばしているいろいろな草に四苦八苦。
お昼になっても、もう3分の1くらい残っていますが、今日はこれにて終了~~!
夢中になって指にマメができてしまいました。いくら頂こうかしら?

土曜日、お昼に仕事から帰ると”ちょっとドライブに行くよ~!”という娘。
”今からどこに~??”すでに時刻は午後一時。
”牧場!”
”この時間に牧場ですかぁ?!”
・・・と気乗りのしなかったnaaでしたが行ってきました、にかほ市の土田牧場。

あいにくの曇り空で寒い!なんたって標高500mの高原ですから~~!
たぶん気温は5~6度くらい??
お天気がよければ鳥海山の雄大な姿がみえるはずなんですが、残念!
なんにも見えません(T_T)

ここにはセントバーナードや馬、羊、ヤギ、ウサギと触れ合える小さなコーナーがあります。
お嬢は動物は少々苦手ですが、頑張ってウサギさんをだっこしました(^^)
それにしてもセントバーナードってこんなに大きいんだ~(・д・)
    ↓
より子君

P1000864(1).jpg

ヨーゼフやショーンと触れ合ってご満悦なお嬢。
案の定、まだ帰らな~いと駄々をこねられました(。・ω・。)

P1000865(1).jpg
ストーブには火が入っていて気持ちのいい暖かさですが外は風もあってブルブル~~

P1000867(1).jpg

奥は日本海・・・判りづらいですが田んぼには水が入り田植えも始まっていました。
   ↓
P1000868(1).jpg

*往復高速を使い午後四時に帰宅。途中、無料区間もありETC割引で1000円から少し
おつりがくるプチドライブでした。
今度はお天気のいい日にリベンジします!

P1000860(4).jpg

15:56  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

春の花咲き出しました

昨日は気温がぐっと上がって最高気温も24度を超えて、外は暑いくらいでした。
そろそろ半袖の準備もしないと・・・。職場でもクールビズが始まりました。
紫外線もタップリ~な午後、庭に出て草とりをしたりお花の様子を観察したりしましたが
いけない!いけない!ついつい短時間のつもりが気がつけば結構時間が経過していて
帽子もかぶらず腕まくりしながら外で動きまわっているnaaです(。・ω・。)
やばっ~WWW

IMG_5094.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5098.jpg


IMG_5080.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5085.jpg


ユキオコシ
  ↓
IMG_5084.jpg

IMG_5090.jpg

ソフィー
  ↓
IMG_5067.jpg

ゴールデンボーダー
   ↓
IMG_5069.jpg

ミスターローズ
   ↓
IMG_5093.jpg
↑の2つはどちらも今年やってきたので初開花です♪

クリスマスローズも終わりですね・・・また来年会いましょう!
   ↓
IMG_5065.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5062.jpg

部屋のオブコニカも終わりかけ。デンドロも少々・・・。
   ↓
IMG_5074.jpg

IMG_5100.jpg

*昨夜9時過ぎに雷と共に一時激しい雨が降ってきて、突然の停電
点いたと思ったら消え、また点いたと思ったら消え・・・を数回繰り返して
その都度、ストーブはピイピイなるし時間合わせをしたとたんにまた消えてガックリ。
もう~どっちかにしてぇ~WWW
再度点いたあと、またいつ消えるかわからないのでさっさと布団に潜ったnaaでした(ё_ё)


11:19  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

桜と菜の花@大潟村

風薫る5月。

今日は小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、仕事が休みだったので
ちょっとドライブに出かけてきました。
ここは大潟村(おおがたむら)の”桜と菜の花ロード”。
約11キロの道の両側に桜と菜の花の見事なコラボが見られます。
GW中は県内外からたくさんの花見客が訪れる人気スポットです。
桜は盛りを過ぎていましたが、ピンクと黄色のハーモニーがとてもきれいです。

車のドアを開けた瞬間、菜の花の甘い香りに包まれました。

P1000848(1).jpg


P1000859(1).jpg

P1000857(1).jpg

P1000856(1).jpg

広大な田んぼが広がる大潟村。
田植えの準備が始まっていました。
   ↓
P1000849(1).jpg

八重桜がこれから見頃を迎え、桜と菜の花のコラボはまだ続きます・・・。

いつも立ち寄る道の駅。
いま、植木大市が開催されていて植木&花苗がところ狭しと並べられ、たくさんの人が
品定めしていました。naaは今回は見るだけ~にしました(・∀・)

外では約6万球のチューリップが見頃を迎え、温室内では様々な春の花が楽しめます。
    ↓
P1000839(1).jpg

P1000840(1).jpg

P1000834(1).jpg

P1000833(1).jpg

P1000841(1).jpg  P1000842(1).jpg

奇妙なお花を発見!
肝心の名札を見てくるのを忘れました~WWW
   ↓
P1000844(1).jpg

P1000845(1).jpg

P1000829(1).jpg  P1000830(1).jpg
  
外は小雨でも温室内は色とりどりのお花が咲いていて癒やされました(^^)



23:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |