03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.04.30 (Wed)

桜吹雪

秋田の桜も終盤です。

昨日の夜、ちょっと買い物に出かけたのですが、街灯の光に浮かぶ無数の花びらが
まるで本物の吹雪のようで、まさしく桜吹雪状態でした。
あっという間に桜も終わってしまいました。
これからは八重桜の時期ですね。そろそろ残りの種まきの準備もしようと思います。

昨日はGW恒例の子供達が喜ぶ”戦隊もの”のショーが行われるというので行ってきました!
お嬢が毎週かかさずビデオに撮って何回も観ている”トッキュウジャー”ショーです。
娘は仕事だったので妹と甥っ子と一緒に出かけました。
早めに出かけたのですが、もうすでに会場に座っている親子連れが数組・・・。はやっ!
前の方で見せたいババ心で1時間近く前から冷たく硬いアスファルトに敷かれた
ブルーシートの上で待ちましたよ~WWW

ショーの後は握手会。
お嬢はテレビで見るトッキュウジャー5人と握手してもらい呆然・・・。
naaは”頑張ってくださいね~!”と声をかけてきました(・∀・)

P1000815(1).jpg

トッキュウジャーは体力勝負ですね。
アクションシーンが売りなので、ショーの最後は大きく肩で息してたのをnaaは
見逃しませんでしたよ~(ぷぷ・・)
↑のスーツも背中に汗が滲んでいました。ご苦労様です!

帰り道、市内のおすすめスポットの桜並木を通ったので、ちょっと途中下車。
昨日はまだ十分きれいに咲いていて楽しめました。
     ↓
P1000821(1).jpg

P1000822(1).jpg

P1000820(2).jpg

家のクレマチスの蕾も膨らんできました。
麻生です。
   ↓
IMG_4977.jpg

雪おこし・・・初開花(予定)です。
  ↓
IMG_4975.jpg

IMG_4976.jpg

IMG_4973.jpg

早春の花が終わり、クレマチスやバラなどの季節が近づいてきました。
楽しみですね~~

15:45  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

満開です

今日も暖かい一日で最高気温も21度を超えた秋田市です。

市内の桜もここ数日の好天続きで瞬く間に満開になりました。
県内の桜の名所はたくさんの人で賑わったようですが、そんな混雑するところは
避けて・・・
今日の午後、妹が甥っ子と一緒に遊びに来たので、近くの公園に散歩がてら
お花見に行ってきました。
桜は今がまさに満開で見頃・・・あと数日で散ってしまいそうです。

IMG_4993.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_5007.jpg  IMG_5006.jpg

IMG_5028.jpg

IMG_5031.jpg  IMG_5024.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5004.jpg

久しぶりに訪れた秋田城址はいつの間にかきれいに整備されていました。
すぐ近くにいても知らなかったわ~~!

途中の道ばたには・・・
   ↓
IMG_5002.jpg

IMG_4995.jpg

この方もお出ましです。わかるかしら?
   ↓
IMG_5041.jpg

公園内はこのお天気に誘われて桜の下でお弁当を広げているグループや散策する人々が
たくさん訪れていました。ほんと、気持ちがよかった~~

                           

昨日、新鮮な地元の野菜をゲットするために市内の直売所に出かけました。
それなのに・・・ゲットしたのはこの寄せ植えでした(。・ω・。)
   ↓
IMG_4988.jpg

IMG_4989.jpg
このビオラ、切れ込みが入っていて変わっていたので目を引きました。
ラベルにはオリジナルビオラと書いていましたが・・・。生産者サトウさんのオリジナル?
数個(お花の種類もお値段も微妙に違っていました)あった寄せ植えですが
このビオラが入ったのはこれ一つだったのでちょっと悩みましたがお連れしました。
金800円也です。
お目当てのお野菜は青菜を1つ買って終了と相成りました~!


23:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

きれいに咲いています

秋田にも桜の咲く季節がやって来ました♪

秋田市は20日に開花宣言が出ましたが、お天気がよくても冷たい風が吹いて
あまり気温が上がらず桜も足踏み状態でしたが、昨日は暖かくなって
桜も一気に咲き進んできました。

そんないいお天気の昨日、naaはお嬢の三歳半検診に連れて行ってきました。
お嬢、お口はとても達者でこちらが注意されることもしばしば・・・。
でもまだおむつをしています!

さて、受付を済ませると最初に問診があります。

お名前は?
(もじもじ・・・)

何歳?
(もじもじ・・・)

今日は誰と来たの?
(もじもじ・・・)

こんな調子でいつもの元気さはすっかり陰を潜めていましたが絵本を見て色を聞かれたり
動物の名前を聞かれたりしているとだんだん蚊の鳴くような声が出始めました。

最後にもう一度、お名前は?と聞かれてようやく自分の名前を言うことができたお嬢です。
身長も100cmを超え、体重とのバランスもいいと言われ、内科検診でも特に問題ないと
いうことで無事終了となりました。

検診場所は官庁街の近くで市の中心部。ここも桜がちょうどきれいに咲いていました。
このくらいが一番きれいじゃないかなぁ~(^^)
    ↓
P1000801.jpg

P1000796.jpg

P1000800.jpg

P1000799.jpg

P1000797.jpg

P1000803.jpg

P1000802.jpg

昨日の夕方、お隣さんちの桜もほぼ満開・・・ですよね?
   ↓
P1000806.jpg
今年はどこの桜も花付きがいいように見えるのは気のせいかしら・・・
とっても豪華な感じです!
16:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

ん?咲いた?

今日は空の色がちょっと薄いんですけど晴れの良いお天気です。
午後から少しだけ種まきをしました。
(ペチュニア・千鳥草・お嬢がお友達からもらった名前不明の種)
なかなか腰があがりませんが、まだまだ控えている種があるので来月にかけて
ゆっくり、ゆっくり頑張ります!

今日のお隣さんちの桜
おぉ~!ずいぶん色づいてきました。
よく見ると画面左側に1~2輪ほころんでいるのが見えます。
はたして明日から始まる観桜会に合わせて開花が間に合うか・・?
    ↓      
P1000768.jpg

今日のお花
タツタソウです。ブルーのお花はやっぱりいいわ~~!
  ↓
P1000767.jpg

(初)ジキタリスです。
    ↓
P1000759.jpg

良いお天気が続いてるので蕾も日に日に膨らんできました。
開花一番のりになりそうな麻生です。
     ↓
P1000762.jpg

P1000765.jpg

ミニのつるバラ・・マジックカルーセル。
柔らかそうな葉っぱです。
    ↓
P1000760.jpg

斑入り葉のスミレ。開花までたどり着けるかな??
  ↓
P1000745.jpg

数年ぶりに蕾をつけたカランコエ・・・なのに、たったこれだけかい!!
    ↓
P1000747.jpg

*バラやクレマチスにも蕾が見え始めてきました。毎日のチェックが楽しみな季節が
やって来ましたね( ^o^)ノ

*東京にいる息子がおととい引っ越ししました。
引っ越すというメールがずいぶん前に来てましたが、おととい”今日引っ越しです!”の
急な連絡でしたが無事に終えたようです。
新住所のメールが来たので”今度行ったらいろいろ一緒に出かけようね~”と
返信したらいつもはナシのつぶてなのに速攻で”お断りします”ですって・・・
可愛げのないヤツだわ~!
住所をググって、最寄り駅からアパートへの経路を調べ、ストリートビューでアパートも
チェック。
便利な時代になりました(^^)

16:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

クリスマスローズと水仙

今日も春らしい穏やかなお天気でした。
いよいよ春本番・・・このままお天気が続けば桜の開花宣言もまもなくかな?

今日のお隣さんちの桜
全体にピンク色が濃くなってきました♪
    ↓
P1000751.jpg

先日、久しぶりに実家の庭のお花を撮ってきました。
今はクリスマスローズと水仙が咲いています。あいにくの天気で開いていないのも・・。
     ↓
P1000715.jpg

P1000717.jpg

P1000729.jpg

P1000718.jpg
実家のクリスマスローズはこの赤紫系とアプリコット系のたった2株から始まりました。
数年経て実生苗があちこちに出てきたのを移植して今では至る所で大株になっていますが、
その種がこぼれてまたまたベビーラッシュになっています。
もちろんnaaの家の庭にも来ていますよ(^^)

P1000723.jpg

P1000721.jpg

P1000724.jpg  P1000722.jpg

P1000725_20140414154508ed5.jpg

ヒマラヤユキノシタ
   ↓
P1000737.jpg

ショウジョウバカマ
   ↓
P1000719.jpg

イチゲ(青)
  ↓
P1000728_20140414154511c27.jpg

イチゲ(白)
  ↓
P1000716.jpg

クマガイソウの芽
   ↓
P1000720.jpg

甘い香りのジンチョウゲとロウバイとロニセラ
   ↓
P1000727.jpg

P1000736.jpg

P1000734.jpg

ヒヤシンス
  ↓
P1000738.jpg

母から今日、ジャガイモを植え付けたと電話がありました。
いつまで畑仕事ができるか本人は少々(かなり?)弱気になってきています(・д・)
naa達姉妹は食べるのは得意ですが作るのは・・・すこしづつ習おうかしら?

23:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

クリスマスローズそしてもうすぐ桜・・・

早いもので4月も3分の1が過ぎようとしています。
今日はまずまずのお天気で、日は差していますが風が強く木々の枝が
大きく揺れています。
部屋の中も肌寒く感じられますが、暖房をつけると暑い?ないと微妙に寒い?
そんな温度です。

今咲いているクリスマスローズです。
いじけて今年花芽をつけなかった鉢もあり・・・お世話不足でしょうか?
    ↓
P1000680.jpg

P1000681.jpg

P1000683.jpg

初開花のグリーン系。
  ↓
P1000705.jpg

こちらはこぼれ種からの初開花、アプリコット系。
    ↓
P1000693.jpg

数年植えっぱなしのプランター。
健気に今年も咲いてくれました^^;
    ↓
P1000689.jpg

タツタソウ
   ↓  
P1000698.jpg

こちらは初めて育てるエリンジュームチョウジソウ
    ↓
P1000702.jpg  P1000701.jpg

チオノドクサ
  ↓
P1000696.jpg

バラの芽吹きも一気に始まりました。
種類によって赤だったり緑だったり・・これはこれできれいですね!
    ↓
P1000711.jpg

新しい仲間その①・・・ミスターローズ(HT)
   ↓
P1000712.jpg

新しい仲間その②・・・ゴールデンボーダー
   ↓
P1000699.jpg

原種シクラメン
   ↓
P1000741.jpg


水仙も咲き始めましたが、地面に這いつくばらないと写真が撮れそうにないので今回はパス。

来週、秋田市でもいよいよ桜まつりが始まります。
明日からは気温も高めなので期待できそうです♪
今日のお隣さんちの。ん?何となくピンク色に見えるのは気のせい??
じゃないよね~~!!
   ↓
P1000740.jpg


14:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

早春の岩手路

ここ秋田市は春がぐんぐん加速して急に暖かくなりました。
今日は最高気温も18度を超えて暖かいというより暑いくらいの好天でした。
庭の木々やお花の芽吹きも一気に始まったような気がします。

クレマチスは地表から芽を伸ばし、バラも芽吹きがどんどん進んでいます。
水仙の蕾も見えてきました。宿根草も地際から新しい芽を出し始めました。
いよいよ今年の庭いじりの始まり、始まり~~!

さて、
好天だった月曜日。庭仕事はまずこっちに置いといて・・・
またまた妹達と一泊で温泉に行ってきました。
行き先は秋に行ってとっても気に入った岩手の温泉です。

ホテルに向かう途中、ちょっと小岩井農場に寄り道。
久しぶりに小岩井乳業の工場見学に行ってみようということになり、行ってみたら・・・
残念~今月16日からの営業でした(がくっ!)
    ↓
P1000619.jpg

P1000623.jpg

岩手山がとってもきれいでしたよ!山はまだまだ冬の装いですね。
   ↓
P1000615.jpg

P1000616.jpg

一本桜(エドヒガン)にも寄ってみました。
例年GW中が見頃だそうですが、大混雑するらしい・・・(。・ω・。)
   ↓
P1000635.jpg

P1000633.jpg

ちょっと足を伸ばして、人気のジェラートのお店にも寄り道。
naaはラムレーズンと抹茶のダブルをチョイス。美味しゅうございました(^^)
    ↓
P1000636.jpg

今回は一泊朝食付きのプランだったので、夕食はどこか外に食べに行こうかとも思いましたが
ホテルの隣の日帰り温泉施設内にレストランがあるというのでそちらを利用しました。
    ↓
P1000644.jpg
naaはいろいろ迷ってコロッケ定食スペシャルを注文。運ばれてきたコロッケの
ボリュームにちょっとビックリでしたが揚げたて熱々のコロッケ3個完食です(^^ゞ
(左から紫波もっちりハムカツ、紫波もちもちコロッケ、紫波メンチ)
ちなみにソースも紫波産のフルーツたっぷりのソースでこちらも気に入りました♪

火曜日も朝から快晴 
  ↓
P1000668.jpg

P1000664.jpg
左は早池峰山?右は??

とても楽しみにしていた朝ご飯♪地産地消バイキングです。
野菜がすごくおいしい!ヨーグルトは岩泉ヨーグルト。ねっとり?もっちりで
これも楽しみの一つでした。
   ↓
P1000650.jpg

P1000652.jpg
この日は宿泊者が少ないようでゆっくりのんびりと朝ご飯を頂き満足~~!

お天気に恵まれてとても楽しい(にぎやかな)二日間でした。
特に青い空と雪を頂いた山々がきれいでずいぶん癒やされました。
もちろん温泉は最高!

P1000678.jpg


また行くぞぉ~~! 
23:21  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |