02月≪ 2014年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.03.26 (Wed)

春の訪れ

秋田もようやく長い冬が去って、待ちに待った春がやってきました!
ここ数日、日中の気温も上がって10度を超えています。
県内でも春を告げる福寿草の開花のニュースも聞かれます。
お隣さんの畑でも土起こしが始まりました。これからいろいろな作業で忙しく
なりますね!

シクラメン
真ん中に花を集めるのに苦労してます(。・ω・。)
   ↓
P1000587.jpg

P1000590.jpg

P1000595.jpg

デンドロ
  ↓
P1000592.jpg

アレナリア・モンタナ
  ↓
P1000597.jpg

P1000596.jpg

コウム
家の原種シクラメンで初めて”くるりん”となりました~
   ↓
P1000600.jpg

P1000601.jpg

クレマチスの芽も顔を出しました。
   ↓
P1000602.jpg

スミレ
  ↓
P1000603.jpg

ベビーティアーズ(観葉植物?)
   ↓
P1000593.jpg

多肉に花芽が付いていました~
  ↓
P1000598.jpg

P1000599.jpg

P1000605.jpg

*これらはみんな家の中で冬越ししたお花達です。
なんとか無事に厳冬期を乗り越えてくれました!(^^)!

【おまけ】
先日、お嬢のリクエストで夕ご飯を終えてから駅にこまちを見に行ってきました。
お嬢は今放送されている”トッキュウジャー”がお気に入り
主題歌も覚え、よく回らない口で歌っています。
そんなこんなで電車つながりでこまち・・・となりました。

今月から全車両がこの赤いこまち(E6系)になりましたが、去年、息子が帰省して
帰るときにこの赤いこまちで帰ったのですが、一緒に見送りに行ったお嬢は
この赤いこまちを見る度に”おじちゃんのこまち”と呼んでいます。
ホームでこまちを見つけると”あ~!!見て見て!おじちゃんのこまち~~!!”と
大喜び♪
そして一言・・・”おじちゃん、いるかなぁ~?”(^^)

P1000569.jpg
右はこれから車両センターに戻るこまち。
左はこれから東京へ向かうこまち38号。

P1000571.jpg

P1000580.jpg

P1000582.jpg
発車の時にバイバイして見送ったら、運転席から白い手袋もバイバイしてくれてるのが
見えました。このわくわく感はなんだろうね~~^^;

見送った後、お嬢すかさず・・・”ねえねえ、今度いつ(見に)来るぅ~?”(笑)





23:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

ラストラン(寝台特急あけぼの)

この週末、テレビや新聞で寝台特急”あけぼの”のラストランの様子が伝えられました。
特に新聞では”あけぼの”に関する特集記事も組まれてたくさんの人に愛された青い車両の
思い出が伝えられました。
12月に廃止が決まってからは、連日ほぼ満席が続いていたようです。

息子が学生時代に帰省するときにこの列車を利用していたので、駅に見送りに行ったことも
今では懐かしいです。
また実家の近くを走るので、ずっと見慣れた列車がもう走らないとなると寂しい気もします。

15日の土曜日、末の妹が甥っ子と共に実家近くの踏切で下りの”あけぼの”のラストランを
見送ったそうで、妹達が通過時間の30分前位に踏切に着いた時には、理化学研究所の記者会見
とまではいかないまでも20人くらいのカメラマンが三脚を立てすでにスタンバイ。またすぐ
近くの跨線橋の上にも同じようにカメラマンが待ち構えていたようです。
途中、ミニパトまで登場。
少し遅れて姿を現したラストランの”あけぼの”に、妹は夢中で手を振ったそうで
それに答えてくれたのか、”あけぼの”は汽笛を鳴らして目の前を走り去って行ったとのこと。
naaも最後の走りを見たかったわ~~!

P9273913 (2)
老兵はただ消え去るのみ・・・


さて、
最後まで残っている庭の雪解けも進み、地面が見えてきました。
プランターの球根達も目覚めはじめました。

そんな中、一番乗りのスノードロップが咲いていました。
   ↓
P1000532(1).jpg

P1000533(1).jpg  P1000534(1).jpg

P1000542(1).jpg

P1000535(1).jpg
↑これはお花はちと難しいかなぁ~??

P1000540(1).jpg

P1000538(1).jpg

去年の夏に買った処分品のオブコニカ。
すぐにダメになるだろうと思っていたら意に反して
夏越しして、この寒い冬も何とかクリアーして開花しました♪
   ↓
P1000547(1).jpg

P1000545(1).jpg

*”あけぼの”は今後臨時列車として運行されるそうで、GW頃またお目にかかれるようです。
naaがいつも見ていたのは赤い機関車、テレビで見た上野駅から中継の時は青の機関車??
こんなの見たことないなぁ・・・と思っていたら
今回初めて知りました、長岡で機関車の交換があることを!!へぇ~そうだったんだ~~
23:39  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

舞妓高杉(クリスマスローズ)ゲット!

この時期らしく、天候が安定せずここ数日寒さがまたぶり返しています。
それでも今朝は暖房なしの部屋の温度が7度もありました。やはり真冬とは
全然違いますね!春はのんびり、でも確実に近づいています。

秋田市は昨日、今日と雨降りでした。
ちょっと前に降った雪もこの雨でかなり解けました。
天気が回復すれば、また自転車が使えそうです。

前回記事に書いたクリスマスローズですが、先日晴れ間を見て受け取りに行ってきました。
ところがすっかり5千円相当のクリスマスローズが当たったと思っていたら
おやおや・・・奥から持ってきてくれたのは3千円相当のクリスマスローズだったんです。
2等は3千円相当の・・・でした。
このような思い込み、最近よくあるんですが危険ですね~www
気をつけます。

P1000518(1).jpg
お顔が見えませんね・・・

これでどうだ??
  ↓
P1000510(1).jpg

P1000523(2).jpg  P1000519(1).jpg

P1000522(1).jpg
県北、鹿角市のみどりファームさん(旧高杉種苗)の舞妓高杉です。
小輪ですがとてもかわいい色のお花で気に入りました♪
枯らさないようにしないと!!

玄関に置いてるこちらは満開でしょうか?
   ↓
P1000514(1).jpg

P1000515(1).jpg

同じく玄関組の福寿草
   ↓
P1000516(1).jpg

シクラメンも咲き始めました。
   ↓
P1000525(1).jpg

P1000526(1).jpg  P1000528(1).jpg

P1000530(1).jpg
このシクラメンは2009年購入の5年ものでした。
買った時の姿とはほど遠く、少々不格好な咲き方ですがこうして花を見せてくれてうれしいわ~(^^)

*まだ雨が降り続いています。
明日は徒歩での出勤の覚悟が必要なようです。全くトホホです(笑) 
22:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

うれしい知らせ

ようやく道路も乾いてまた自転車に乗れるようになったと思って喜んでいたら
今朝、外はまた白くなっていました。
予報どおり、風も強く気温はお昼を過ぎても氷点下のままで寒~い!
春はいったん足踏み状態です・・・。

白鳥の北帰行も頻繁に目にするようになってきました。
夜になってからも”クワッ、クワッ!”と鳴く声が聞こえてきます。
夜通し編隊を組んで遠いふるさとへ向かうんでしょうね。

雪割草が咲き始めましたが、大事にしていた唐子咲きの雪割草は去年の夏の管理が悪く
枯らしてしまいました(涙)
   ↓
P1000483.jpg

P1000482.jpg

クリスマスローズ
   ↓
P1000486.jpg

P1000484.jpg

ビオラ
  ↓
P1000488.jpg

P1000489.jpg

ディネマ・ポリブルボン
小さい花ですがほんのり香りがしますし、お花も長持ちです。
  ↓
P1000500.jpg

これは心配なミニ胡蝶蘭・・・葉っぱの色が悪くなってきたうえに少ない葉っぱの貴重な
1枚が取れてしまいました。温度不足&水やりの失敗かと・・・。開花は無理かもね(T_T)
     ↓
P1000504.jpg

3年?いや4年?もののシクラメン。
最近まで無暖房のところへ置いてましたが、さすがに蕾が少し大きくなってきたので
部屋の中へ入れました。葉っぱが大、中、小と様々です(汗)
球根の数カ所から芽が出てるのでバランスが悪い咲き方になるのは確実です。
   ↓
P1000508.jpg

【おまけ】
昨日は娘がこれを買ってきてくれたので早速ゴチになりました。
(誕生日だったのですよ・・・)
   ↓
P1000495.jpg

そんな昨日、仕事から帰ると一通の封筒・・・
   ↓
P1000503(1).jpg
前に記事にしたラン展が開催されたところでその前週にクリスマスローズ展が開催されて
1000円以上のお買い物レシートを投函すると、クリスマスローズの鉢植えが当たるという
企画があったんです。naaは500円の苗を2つ買って応募しました。
それから一ヶ月ほど経つのでもうすっかり諦めていたのですが・・・待てば海路の日和あり?
うれしい誕生日プレゼントになりました

ちなみに1等は1万円相当の鉢植えで実際会場で1万円で販売されている鉢を見ましたが
たくさんの花がついたりっぱなのものでした。
2等は5千円相当の鉢植え・・・どんなお花が頂けるのか楽しみです(^^)
近いうちに受け取りに行ってきま~す
15:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |