01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2014.02.21 (Fri)

原種シクラメン・コウムの開花

毎日寒い日が続いている秋田市です。
昨日も時折、横殴りの雪が降ったり止んだり・・・気温も上がらず昨日、今日と
真冬日すれすれです。

外の鉢類はまだまだカチンコチンに凍っています。
”もう少しの辛抱だから頑張れ~~!”と励ましていますが・・・。
”ワタシ、もうダメ~~!”と弱気な声を出している子もいるかもね(。・ω・。)
それでもお日様の暖かさが日に日に増してきているような気がします。
ずいぶん日も長くなりましたよね!

外で越冬中の鉢達はまだ冬眠中ですが、家の中の植物達はこの季節の変化を敏感に
感じとって動き出してきました。
暖かい日差しが何よりのごちそうですね(^^)

原種シクラメン・コウム(普通の葉っぱ)
シルバーリーフよりも先に開花です。
   ↓
P1000451(1).jpg

P1000455(1).jpg


シルバーリーフ
  ↓
P1000449(1).jpg

P1000450(1).jpg
写真では判りづらいですがシルバーリーフの方が濃いピンクです。

クリスマスローズ
寒~い玄関で越冬中ですが蕾が膨らんできました。
   ↓
P1000432(1).jpg

P1000441(1).jpg  P1000440(1).jpg

P1000427(1).jpg

P1000445(1).jpg

ディネマ・ポリブルボン
  ↓
P1000459(1)_201402201423112db.jpg

P1000456(1).jpg

庭の雪も少し減ったような、減ってないような・・・ただ今積雪深19cmだそうな。
   ↓
P1000424(1).jpg

おととい助っ人がやって来て・・・
   ↓
P1000442(1).jpg

P1000434(1).jpg
堅く締まった雪(氷)を削ってくれたのでだいぶ人も車も歩きやすくなりました。

*暦では雨水(19日)も過ぎましたが、まだまだ秋田では暦通りにはいかないわ~
今が一番寒さが厳しい頃だし・・・
早く雪が解けて暖かい春の訪れが待ち遠しいこの頃です






14:43  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

世界の蘭フェア2014@Akita

今朝も気温は氷点下、冷え込んでいる秋田市です。
今日は日中も気温は上がらずまた真冬日でしょうか??

おとといの大雪に見舞われた地域の方達、大変でしたね。
東京に住む息子にメールしたら、退社時間を早めて帰ったようです。
急にあんなに積もったら、雪国でも大変なのに普段雪に対する備えがない
地方ではお手上げですね・・・。
雪かきご苦労様でした!

さて、
外はまだまだ寒さが続く秋田ですが、ランの展示販売会「世界の蘭フェア2014」に
行ってきました。
まずは温室内で約800鉢のランを使ったオブジェ”希望の森”です。
   ↓
P1000404(1).jpg

P1000405(3).jpg

P1000402(1).jpg

P1000401(1).jpg

P1000403(1).jpg

P1000412(1).jpg

P1000407(1).jpg

P1000411(1).jpg

この温室まで行く間、園路沿いでもいろいろなランが出迎えてくれます。
    ↓
P1000406(1).jpg

P1000408(1).jpg

P1000413(1).jpg  P1000414(1).jpg

P1000397(1).jpg  P1000398(1).jpg



こちらは秋田のラン愛好者の方達のコーナー。
    ↓
P1000415(1)_20140210091908c23.jpg

P1000417(1).jpg

雪降る寒い外とは違い、暖かい温室内ではたくさんのお花や植物が楽しめます。

最後はこの日の目的、ランの販売コーナーへ!
宮城と秋田の業者さんがお店を開いています。

豪華なコチョウランやシンビには目もくれず、探したのは・・・
寒さに強くて、置き場所をとらない小型のランです。地元のHCではあまり見当たりません。
キョロキョロすると宮城の業者さんのコーナーで、発見!!
こちらの希望を言って、勧められたランを購入しました。
   ↓
P1000419(1).jpg
   ↓
P1000420(1).jpg
セロジネ スペシオーサ

P1000423(1).jpg
ディネマ ポリブルボン
*初心者なのでまずはこのあたりから頑張りたいと思います













10:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |