12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.01.31 (Fri)

暴風雪警報発令中!

今日の秋田市は強風が吹き荒れています。
アメダスによれば午前11時現在、風速は13m超、気温はたったのマイナス0.8度~www
と~ても寒い日です。昨日は最高気温が11度もあったのにぃ~~
風が強いので雲の流れも速く、曇ったり、お日様が顔を出したりと忙しいお天気です。
雪もちらついています。

その雪ですが、ここ数日の暖かさで雪解けがすすみ、秋田市では7cmになりました。
道路にはほとんど雪はなく、とっても歩きやすくなりましたが、まさかこのままで
終わるはずもなく、また積もるんでしょうね・・・(。・ω・。)

今朝、寒風の中、外へ出て撮りましたがあまりの寒さに即Uターン!
   ↓
IMG_4950.jpg
庭は家の周りの”雪捨て場”になるのでまだ残っていますが随分減りました。

お花も少なく寂しいですね・・・早く暖かい春が来ないかなぁ~~

コウムの蕾が大きくなってきました。
  ↓
IMG_4938.jpg

IMG_4937.jpg

ビオラ
  ↓
IMG_4952.jpg

IMG_4951.jpg

オンシ
  ↓
IMG_4942.jpg

フェチダス
  ↓
IMG_4947.jpg

パーシーカラー
ず~っと蕾のまま。いつになったらパッと咲いてくれるかな?
   ↓
IMG_4941.jpg

*秋田市ではインフルエンザの流行期に入ったようで要注意です。
うがい、手洗いを徹底してウイルスに負けないようにしましょうね!
ブロ友の皆様もお気を付けください。
11:58  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

寒さ厳しく・・・

今日も昨日に引き続いて真冬日のブルブル震える一日でした。
今年は年が明けてから穏やかな天気が続いていたのですが、やはり
そう長くは続かず、この時期の秋田らしい冬になっています。

昨日は小学生の甥っ子を夕方まで預かることになり、彼は持参したゲームをしたり、
PCで動画を観たり・・・
naaはコーヒーを飲みながらじっくりガーデニングの雑誌を見たりして過ごし
昼食後にふと思い立ち二人で近くの神社へ初詣に行ってきました。

P1000348.jpg

P1000353.jpg

おみくじを引くと・・・やったぁ~~大吉!!
   ↓
P1000352.jpg

向かいの秋田城址。
いかにも寒そうな冬景色でしょ?実際風が冷たく寒い、寒い!
   ↓
P1000358.jpg


秋田市は積雪17cmになりました。
去年は対応のまずさで苦情の多かった道路の除雪作業。まだ去年よりぐんと少ない積雪ですが
今夜、家の前にも除雪車がやって来てきれいに雪を寄せてくれました。
早め、早めの対応で助かります!
    ↓
P1000368.jpg

P1000370.jpg

9日の木曜日までは雪もこのくらいだったんですけど・・・ね(実家前)
   ↓
P1000344(1).jpg

P1000338(1).jpg
今年も完全防備のお地蔵さん。ほっかむりにジャンパーがなかなか似合うんじゃない!?

・・・この後、天気は崩れて本格的な雪になりました。

【今日のお花】
今年初買いのお花。大きめのスリット鉢に植えられていてお安くなっていました。
3鉢の中から選んでこれを買ってきたのですが、次の日娘がこのお店に行くと言うので
残っていたら全部買ってきて~と頼んでやりました。
すぐに電話があり、”もうどこにもないよ~”とな・・・がっくり!
ケチらないで買うんだったぁ!!
    ↓
P1000366.jpg
ぎゅっと引き締まった株で春まで楽しめそうです。
23:10  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

2014年(午年)明けました!

             
  IMG_4699a_1.jpg 

ブロ友の皆さん、
新年明けましておめでとうございます。

年越しそばはもう食べられましたか?
naaはあまり気が進まなかった紅白もなんだかんだ言いつつ最後まで見てしまいました^^;
その最中から小腹が空いて”早く年越しそばが食べた~い”と言うリクエストで先ほど
一緒に年越しそばを頂きました。

今日も仕事です。
昨日はとても大晦日の天気とは思えないような穏やかな日でお日様の暖かさが心地よい
年の瀬でした。
一転、今夜は時折雷鳴が聞こえてきて、お天気はこれから荒れる予報です。
今、雪は日陰にちょっぴり残っている程度ですがまた積もるのかしら・・・?

今年も昨年と変わらぬおつきあいをどうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)


00:54  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |