11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.12.19 (Thu)

久しぶりの青空

先日突然でびっくりさせられた大雪もずいぶん解けて、また
自転車が使えるようになりました。よかった~!

今朝は氷点下まで冷え込みました。
今日は資源回収の日で、空き缶、空き瓶、故紙を出しましたが、
一升瓶2本とワインの空き瓶1本を素手で持って行ったらわずかの
距離なのに手が凍えるようでもう少しで落としそうになりました(。・ω・。)

ワインといえば、今年のボジョレーは美味しかったですよね!
今年は赤を買いましたが好評でした。
その数日後、もう残ってないかしら・・・と思い、買ったお店に行くと
”ラッキー~~!”ありました!ありました!
ということで同じワインを2本と、もう1つ別の赤を1本調達したnaaです。

本当に久しぶりの青空です。
お天気がいいと気分もアゲアゲですね!
  ↓
IMG_4913.jpg

北側の屋根にはまだ雪が残っていますけど・・・
   ↓
IMG_4915.jpg

こちらも久しぶりにお水をあげて日光浴です。
  ↓
IMG_4905.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4902.jpg

シャコバサボテン
  ↓
IMG_4906.jpg

ハオルチア
  ↓
IMG_4911.jpg

IMG_4909.jpg

*貴重なこの好天を有効に使わなきゃ!
と、思うだけで全く腰が上がらないわ~~(^^;)
11時の気温も7度を超えました。居間は陽が入って暖房ナシでもよさそうです。

IMG_4920.jpg
2013年も残り少なくなってきました。
ブロ友の皆様、慌ただしい日々ですがお元気でお過ごしくださいね

akita.jpg
11:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

なんでこうなるのぉ~!

今朝、外を見てびっくり仰天~~(@_@)
なんだ、この雪の量は~~WWW

例年通り、玄関先は吹き溜まりになっていて、長靴も埋まってしまいました。
昨日まで雪寄せのシャベル1本しか出していなかったので、急遽車庫の2階から
スノーダンプを降ろしてきて寄せようとしましたが、湿った雪は滑りが悪く
ちっとも動きません(>_<)
出勤の時間が迫っていたので、結局玄関先の雪を寄せるだけにして出かけました。


IMG_4895.jpg

IMG_4894.jpg
この時点で積雪35cmだったようです。
一晩でこんなに降るなんて・・・やってくれるじゃないの~!

昨冬は市内の除雪が追いつかず、市には苦情の電話が鳴りっぱなしだったので
今年は前回の反省をいかして除排雪にあたるということだったんですけど
この状態ではどうかなぁ~(不安)
今日は除雪車の姿は見なかったし・・・
また秋田市では今年から除雪車の運行状況がわかる追跡マップをPCやスマートフォンで
見られるということを思い出し、さきほどアクセスしたんですけど”・・・アクセスが
集中しており・・・”ということで見られませんでした。
また苦情が寄せられるんじゃないかなぁ~~(。・ω・。)

この湿った雪は、その後雨に変わったので午後3時の積雪は21cmになりました。
風も非常に強く吹いていて荒れています。

日曜日まではこんな感じのお天気が続きそうです。ガックリ・・・

akita.jpg




15:48  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

とうとうこんな季節に・・・

ご無沙汰しておりました・・・。

更新するような記事もなく、ブロ友さんへの訪問も滞りがちになってしまい
ましたが、皆様お元気でしょうか?

秋田市内は夕べ、もさもさと雪が降って短時間の間に真っ白の世界になりました。
今朝、起きて外を見るとベチャベチャ雪が残っていました。
今日は仕事が休みなので、早速”玄関前だけ”を今期初の雪寄せ。
水分を含んだ重い雪なので、シャベルが持ち上がらなぁ~いWWW
腰に悪いので即終了にしました(。・ω・。)

IMG_4887_1.jpg

IMG_4890.jpg

予報では今日は気温も全く上がらず最高気温は3度・・・ただ今積雪は7cmです。

外での庭仕事は来年までお休みなので、部屋でも育てられるお花をついつい・・・ポチっ!
また増やしてしまいました^^;
     ↓
IMG_4885_1_20131206144945d8d.jpg

IMG_4892.jpg

IMG_4893.jpg


先週、実家で撮った庭の様子です。
  ↓
P1000299.jpg
シュウメイギク

P1000300.jpg
アガパンサス

P1000301.jpg
ヒュウガミズキ

P1000306.jpg
ヤブコウジ

妹の庭のラベンダーとアリッサム
    ↓
P1000296.jpg

P1000294.jpg

実家前の沼もすっかり冬の佇まい・・・カモがのんびり泳いでいました。
   ↓
P1000302.jpg

我が家の”越冬地”でぎゅうぎゅう詰めの鉢類・・・春まで頑張ってもらいます!
     ↓
IMG_4881_1.jpg

*外はまた雪がちらついてきました。空を見上げれば鉛色・・・
とうとうこんな季節がやってきました。それにしても昨冬のようなドカ雪だけは
なんとか勘弁してもらいたいわ~~(゚Д゚)

akita.jpg
11:26  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |