10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.11.20 (Wed)

原種シクラメンを増やしたいので・・・

秋田はここ数日(地震はないですが)雷、雨、あられ&強風と気が滅入りそうな
お天気がず~っと続いています。
昨日の夕方も、激しくあられが降って、あれよあれよという間に外は
真っ白になりました。市内の一部では停電もあったようです。

今日はいくらかマシですが、それでも雨が降ったり止んだりの肌寒いお天気です。
早くお天気が回復してくれないかなぁ~~!

外に置いてる鉢の冬の置き場所も何とか目処がついて、今週末には移動したいと
思っています。

庭には花もなくなって、これからしばらく寂しくなりますね。
今、家で咲いている花と言ったら・・・
原種シクラメンがちり・・・ぽり・・・。
   ↓
P1000271(1).jpg

P1000273(1).jpg

P1000272(1).jpg

P1000275(1).jpg
なんとか原種シクラメンを増やしたいのでタネができるのを待っていたんですが、
茎がしなびてしまいなかなかタネができません。
↑はどうにかタネになっているような?です。

今年蒔いた種(ミラビレ)が発芽しました。
   ↓
P1000277(1).jpg

先日の温泉の帰り、小岩井で偶然見つけて連れてきたヘデリ。
なんと言ってもこのタネに目が眩んでしまい・・・(@_@)
    ↑
P1000268(1).jpg

P1000270(1).jpg

オンシ
  ↓
P1000287(1).jpg

ミニ胡蝶蘭とマステバリア(どっちも夜間の管理が難しい~ww)
  ↓
P1000284(1).jpg  P1000285(1).jpg

庭では日本水仙の芽が出始めました。
   ↓
P1000288(1).jpg

クリスマスローズ・フェチダス
   ↓
P1000289(1).jpg

玄関先のモミジ・・・色はきれいですが後始末が超たいへん~!
   ↓
P1000283(1).jpg

今年、このモミジの下にワイヤープランツを地植えしました。
    ↓
P1000281(1).jpg
なんとか根は生きて来春にはまた新しい葉っぱが出る・・・はず(。・ω・。)

akita.jpg

14:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.07 (Thu)

錦秋の岩手路(2)

11月5日、火曜日。
この日は週間予報でも秋晴れの良いお天気になるという予報だったので
安心していましたが・・・

見事に予報が当たり、たぶん今年の紅葉シーズンのハイライトを見ることが
できたんじゃないかと思います♪

P1000215(1).jpg

P1000218(1).jpg

P1000213(1).jpg



口コミでも評価の高かった朝ご飯。
地産地消のおいしいものが和洋バイキングでたっぷり食べられます。
naaは目が”あれも、これも食べた~い!”モードになり、少々食べ過ぎて
しまいました^^;
たしかに口コミの情報は大事ですね。

ホテルをチェックアウトして、まずは朝ご飯にもあった温泉卵の卵を販売している
近くの直売所へ。この子達は人の姿を見るとあちこちから集まってきます。
  ↓
P1000222(1).jpg

P1000224(1).jpg

目の前にはラ・フランス畑が広がっています。
    ↓   
P1000227(1).jpg


帰りも小岩井に寄って、秋の日差しを浴びて輝く木々を見ながら美味しいコーヒーを
頂きました。
紅葉が本当にきれいで楽しませてもらいました(^^)
   ↓
P1000240(1).jpg

P1000244(1).jpg

P1000242(1).jpg

P1000243(1).jpg  P1000241(1).jpg

紅葉した葉っぱがハラハラと風に舞って静かに落ちていきます。
足もとの枯れ葉は歩く度にかさこそと乾いた音をたてて・・・晩秋の風景ですね。
    ↓
P1000245(1).jpg

あっという間のプチ旅行でしたが、これに味を占めて次の計画を練る三姉妹なので
あります・・・

akita.jpg
12:07  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

錦秋の岩手路(1)

11月に入り、夕暮れがどんどん早くなってきました。
naaの出勤時間は日の出前の時もあり、辺りはまだ暗く自転車のライトを
点けて出かけます。
これから雪が降って自転車が使えなくなると思うと気が重いです(゜Д゜)

さて、
月曜日、火曜日naaは2連休をとって、妹達と一泊の温泉旅行に出かけました。
最初に予定していた旅館はぐずぐずしているうちに満室になったので、急ぎ
次のを探し、口コミの点数が高かったホテルが一部屋空いていたのですぐに
予約を入れました。

ホテル選びの基準は①宿泊料金②おいしい食事③天然温泉④アクセスの良さ・・・
今回選んだホテルは口コミではすべてクリアーだったので、ワクワクしながら
いざ出発~~!

月曜日は曇り空の、まあまあのお天気。
かしましい三姉妹はお天気なんぞあまり気にすることなく車中では
ああだ、こうだと話に花が咲きました(^^)

ここはまだ秋田です。
トンネルを抜けるとお隣、岩手県です。
    ↓
P1000173(1).jpg

P1000181(2).jpg

抜けました~!トンネルを出て間もなくの道の駅です。
   ↓
P1000182(1).jpg

この辺りは8月9日の集中豪雨で川があふれたり山の木が倒されたりと
かなり被害があったところです。
あちらこちらで復旧工事が行われていました。
   ↓
P1000258(1).jpg

P1000257(1).jpg

P1000259(1).jpg

途中、小岩井の一本桜に行ってみました。
桜は葉を落としていますが、バックの岩手山とのコラボはとても絵になります。
    ↓
P1000184(1).jpg

P1000190(1).jpg

P1000254(2).jpg
11月5日撮影

P1000256(1).jpg  P1000253(1).jpg

P1000191(1).jpg

ホテルの部屋からはのどかな田園風景が見られます。
   ↓
P1000196(1).jpg

このホテルでも、あの豪雨で山から流れてきた土砂が入ってグラウンドと
テニスコートは使用できないそうです。
   ↓
P1000197(1).jpg

さてさてお楽しみの温泉は・・・とっても気持ちの良いお湯でツルツルしっとり
になりました。持って帰りたいくらいのいいお湯でしたよ~(^^)
三回も入っちゃいました!

夕食は地産地消で地元の食材が使われていてとても美味しく頂きました。
    ↓
P1000198(2).jpg

P1000199(1).jpg

P1000201(1).jpg P1000200(1).jpg
お料理はどれも美味しかったのですが特にお鍋(芋の子鍋)がナイス!
デザートにフルーツとプチケーキが付きました。余は満足じゃぁ~~!

朝焼け
 ↓
P1000210(1).jpg
うっすらもやが立ちこめて幻想的な風景でした。

一夜明けて、5日は気温も16度を超え、お天気も最高!絶好の行楽日和になりました。

【つづく】

akita.jpg


23:02  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |