09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.10.27 (Sun)

晩秋

日増しに秋めいて・・・というより秋田はもう晩秋の装いです。
市街地の木々もここ数日で随分紅葉してきました。
ケヤキは葉を赤くし、イチョウは日に日に黄色くなっています。
暦も今週から11月に突入ですね!

庭仕事も球根の植え付けや種まき、鉢物の植え替えなど時間を見て少しずつ手を
かけています。クレマチスやバラもそろそろ植え替えしないとやばそうなのが
いくつかあるのですが、はたしてどこまでできるのか・・・??

庭ではバラがほんの少し咲いています。
    ↓
P1000149(1).jpg
レディ・メイアンディナ

P1000150(1).jpg
パパ・メイアン

P1000158(1).jpg
アリカンテ

P1000148(1).jpg
カクテル

P1000152(1).jpg
ヘデリフォリウム

P1000153(1).jpg
オブコニカ

ホスタの葉もだんだん黄色くなってきました。
今年は残念ながら花芽が少なかったので、来年に期待です!
   ↓
P1000144(1).jpg

P1000145(1).jpg

P1000161(2).jpg
エクセレントマム ピコ
3色の寄せ植えになっています。キュート~~

先週の火曜日、テニスの試合があったコート周辺は紅葉が進んでいました。
   ↓
P1000142(1).jpg

試合の結果は・・・はい、また練習頑張りまっす!!
    
akita.jpg

21:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

冬の使者がやって来た

冷たい雨が降った昨日・・・気温も上がらず今期初めて暖房を使いました。
つい先日まで半袖でOKだったのに急に寒くなって着るものの準備がまだ
できてませ~ん^^;

今日は午前中、パラッっと雨が降りましたがだんだん天気は回復して
空気も澄んで空が高く見えた一日でした。
午前中は三時間テニスの練習に行ってきました。
来週、今年最後の試合があるのでなんとか納得のいく試合ができればいいと思います。
今のところ、雨の心配はなさそうです。

P1000138(1).jpg
テニスに行く途中、刈り入れの終わった田んぼに”冬の使者”が羽を休めていました。
もうこんな時期なんですね・・・冬がだんだん近づいてきてます。

P1000137(1).jpg

こちらは数日前、家の上空を飛んでいった一団。いつ見てもきれいな編隊だわ~!
あわてて撮ったのでこれが精一杯
   ↓
P1000090(1).jpg

も1つ、鳥つながりで・・・
実家前の沼のカモです。そ~っと近づいたのに逃げられてしまいました。
    ↓
P1000124(1).jpg

P1000134(1).jpg

実家の庭のあじさいが秋色に変身です。
   ↓
P1000133(1).jpg

ダイモンジソウ
   ↓
P1000127(1).jpg

オンコ
  ↓
P1000135(1).jpg

道ばたには・・・
  ↓
P1000128(1).jpg

P1000131(1).jpg

台風が来る前にわずかに咲いている庭のバラをカットしました。
    ↓
ビバリー

パパ・メイアン

P1000123(1).jpg

*去年の暮れに買ったコンデジ。メモリーカードの不具合で写真が撮れなくなっていました。
せっかく正月に横浜に持って行ったのに、数枚(?)撮っただけでエラーになって
使えなくなりました。
その後、戻ってからもそのまま放置していましたが先日近くのカメラ屋さんに持って
行って見てもらったらやはりメモリーカードの不具合だそうで新しいカードを
購入してその場で入れてもらいましたら復活しました~~が・・・
まだこのカメラが使いこなせず、パソコンへの取り込みや編集も今までのコンデジのとは
違い少々手こずっています。そこそこの機能があるようですが使いこなせるのはいつに
なるやら。

akita.jpg

22:55  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

3年・・・

今日は10月にしては暑くなって、最高気温が28度を超える夏日になりました。
球根の植え付けや種まきをしようと思いましたが、日差しが強く暑くなったので
また今度・・・ということにしました。

昨日は父が亡くなって丸3年・・・そして今日はお嬢の3歳の誕生日。
1日違いのこの2人・・・どちらもあっと言う間の時間だったように感じます。

昨日は1日早くバースデーケーキを買ってお祝いしました
    ↓
P1000048(2).jpg

P1000051(4).jpg
このイチゴの顔が可愛い~~!
スポンジも柔らかく、クリームもなめらかでおいしく頂きました。

【今日のお花】
処分苗を安く買って庭に地植えしたらきれいに咲いた八重咲きアスター。
花もけっこう大きく色も鮮やかで目に付きます。
     ↓
P1000064(1).jpg

P1000063(1).jpg

フォールスタッフ
   ↓
P1000066(1).jpg

ビバリー
  ↓
P1000059(1).jpg

ジャルダン・ドゥ・フランス
   ↓
P1000069(1).jpg

パパ・メイアン
  ↓
P1000073(1).jpg

アリカンテ
特に黒点病に弱い子で、いつも葉っぱに点々が付いてしまいます(>_<)
  ↓
P1000067(1).jpg

原種シクラメン
  ↓
P1000077(1).jpg
ミラビレ

P1000080(1).jpg
ヘデリフォリウム

P1000079(1).jpg
葉っぱだけのグラエカム
あぁあ~お花は来期にお預けですね(^^;)

*クリスマスローズも動き出してきました。初開花になりそうなのもあり楽しみですが、
一方で夏の暑さで大事にしていた唐子咲きの雪割草をだめにしました(泣)
他の雪割草も咲いてくれるかどうか・・・とても気がかりです。

明日は今日より気温がグンと下がって最高気温が21度の予想です。
気温差が激しいので着るものに迷います。

akita.jpg





22:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

秋の花と電車と・・・

今日も秋晴れの良い天気~~
さわやかな風が窓から入ってきますが、あと一時間もすると肌寒く感じられ
秋の空はあっという間に暮れていきますね・・・。
今朝も気温がグンと下がって寒かったですよ!
日中との気温差があるので体調管理に気をつけないと・・・です。
と、言ってるそばからnaaは風邪気味でコンコンしています(>_<)
ブロ友さんもお気を付けくださいね。

まずは
原種シクラメンです。初心者なので水遣りとかのタイミングがよくわかりませんが
ネットで育て方を調べて何とかやっています。
ミラビレです。植え替えして初めて花が咲きました♪
     ↓
IMG_4820.jpg

こちらは今シーズン仲間入りしたヘデリフォリウム2種。
   ↓
IMG_4822.jpg

IMG_4821.jpg

実家の庭の花達です。
今年は母が草取りになかなか手が回らないと言ってましたが、だんだん年をとって
草取りが重労働になりつつあります。
     ↓
IMG_4834.jpg

IMG_4833.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4827.jpg

IMG_4844.jpg

IMG_4841.jpg

IMG_4838.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4851.jpg  IMG_4823.jpg

【おまけ】
実家の庭でお花を見ていて、ふと時計を見ると新潟行きの”特急いなほ”の通過時間。
先月から運転されている新型車両が見られるかなと期待して線路脇で待っていましたが・・・
残念~~普通の”いなほ”でした^^;
     ↓
IMG_4846.jpg

あっという間に目の前を通過・・・あれあれ~~!
    ↓
IMG_4848.jpg
ちょっと見えづらいですが、踏切(黄色と黒)わかりますか?
この踏切が撮り鉄さん達の間では結構有名な場所なんだそうな。

と言う訳で新型車両は次回にお預けです(^^)

IMG_4845.jpg


akita.jpg


15:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |