08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.09.30 (Mon)

久しぶりの帰省

えっ!今日で9月も終わりなのぉ~!?
明日から10月、一ヶ月が過ぎるのが早すぎ~WWW
ブロ友さんへの訪問も滞りがちですみません・・・^^;

日中は暑いくらいで半袖でもOKですが、朝夕は気温がグンと下がり始めました。
特に自転車で朝早く職場に出かけるnaaは手袋が欲しいと思う日もあります。

先週前半は久しぶりに息子が帰省し、ご飯作りに忙しい日々でした。
普段は何を食べているやら・・・聞いてみると、ほぼお昼がメインのようで
牛丼と職場近くのお店の定食で回っているようです(>_<)
お野菜はほぼ食べていない?

好きなものを食べさせてあげようとリクエストに応えてのご飯作り・・。
定番の唐揚げとカレーそれにちょうど季節的にグッドタイミングなきりたんぽ鍋!
アップルパイも食べたいと言うので作りましたよ!久しぶりに~~!!
そんなこんなで大きくなったお嬢と再会し、お嬢は最初こそ遠慮がちに近づいて
ましたが、帰る頃にはお腹の上に乗ってジャンプ!息子はうれしい(?)悲鳴でした(^^)

息子が帰る日。
”スーパーこまち”で帰るというのでお嬢も連れて駅に送って行きました。
naaは”スーパーこまち”を見るのは初めてなのでちょっとワクワク!
秋田は明日からデスティネーションキャンペーンが始まるので街には至る所に
ポスターやイベントの案内が出ています。
もちろん駅にも・・・。遊びに来てね♪
   ↓
IMG_4778a.jpg

IMG_4779.jpg


IMG_4809.jpg

IMG_4797.jpg   IMG_4796.jpg
秋の日差しが眩しい午後でちょうど正面に太陽が・・・ま、まぶしすぎるぅ~ 

あら?誰もいないわ!ちょっと失礼~(初めての乗り物にちょっぴり不安げな表情のお嬢)
   ↓
IMG_4815.jpg

あっという間の4日間・・・今度はいつになるやら(^^)/~~~
お嬢のバイバイに見送られて帰って行きました。

                                                   

IMG_4756.jpg
ビバリー

IMG_4750.jpg

IMG_4752.jpg  IMG_4751.jpg
オンシ

IMG_4768.jpg
四つ葉のクローバーの姿はまだ見えず・・・(--;)

akita.jpg
10:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

ぎょ、ぎょ、ぎょ~~!

今日は朝から台風に翻弄されましたね・・・。
またしても各地に甚大な被害を与えて去っていったようですが
ブロ友さん地域は大丈夫でしたでしょうか?

特に渡月橋の映像にはびっくりしました。
しばしばテレビで見る橋の面影はなく、濁流に揉まれていましたから・・。
今年はあちこちで大きな自然災害に見舞われた年で雨や風の力を
これでもかと思い知らされた一年でした。
もうこれ以上災害がないことを祈りたいですね!

秋田市は昼頃から風雨が強くなって木々が大きく揺れ雨も強く降って
心配しましたが、大きな被害はなくほっとしました。

土曜日、お嬢が大好きな”鯉の餌やり”に公園に行って来ました。
公園では一箱100円(キャラメルの箱サイズ)の餌を買うことができるので
数人の親子がやっていましたがこいつらのお腹を満たすには全く足りません。
”今日はこれで3個目・・・きりがないわ!”という親子連れの声。
娘はHCで買っておいた餌を大きなビニール袋に入れて持参。
まずはパラッと餌を放り込むと・・・近づいて来ました~
   ↓
IMG_4717.jpg

はい、次の瞬間!!
ヒエ~~何ですかこの数!それに大きな・・・。
   ↓
IMG_4722.jpg

IMG_4721.jpg

IMG_4720.jpg
鯉のイメージは池を”優雅”に泳ぐ姿ですが、ここの鯉は食い意地がはっていて
押すな押すなの団子状態・・・ここも力社会なのね(・д・)


今日のお花
原種シクラメンのグラエカム。
よく見ると何だか葉っぱしか見えないんですけど・・・(汗)
花芽はこれから?それとも今年は葉っぱだけなの??
   ↓
IMG_4742.jpg
一緒に植え替えたミラビレは蕾が見えてきたんですけどね。

                    

今日はこの台風の中、甥っ子が夏休みの自由研究に書いた絵を持って
遊びに来ました。
小学生の甥っ子が書いた”秋田の四季”から冬編、なまはげです。
なまはげの衣装の特徴がよく掴めていてvery nice!

IMG_4748a.jpg

IMG_4747a.jpg

akita.jpg
22:57  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

オンシ咲き始めました

9月に入り、朝夕はずいぶん涼しく(肌寒く)なってきました。
晴れた日はまだまだ残暑が厳しいですが、陽が傾くと風がひんやりと
感じられます。
稲穂も随分と頭を垂れてきて、間もなく刈り入れの季節がやってきます。
本格的な秋がすぐそこまでやって来ています

夏の暑さのせいで全く腰が上がらなかった庭仕事ですが、こうして
涼しい風が吹いてくると少しづつですがやる気モードになってきて
まずは手始めにバラやクレマチスのために肥料を買いました。
バラには秋にもうひと花咲かせて欲しいわ~~!

♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪            

数日前からオンシが咲きはじめました。
   ↓
IMG_4701.jpg

IMG_4696.jpg

IMG_4699.jpg

ミニ胡蝶蘭”リアン”
初挑戦ですが、花芽は付くんでしょうか??
買った時に比べると葉っぱの枚数は増えましたが。
気がかりは冬の管理だわね・・・(・д・)
  ↓
IMG_4703.jpg

シクラメン
  ↓
グラエカム

ミラビレ

フウロ
  ↓
IMG_4706a.jpg

IMG_4710.jpg

IMG_4713.jpg

庭の隅にひょっこり現れたオジギソウ。いったいどこから??
そばを通るたびについつい触っちゃいます^^;
    ↓
IMG_4712.jpg

*夏の暑さで丸裸になった鉢バラが数個・・・涼しくなって元気に復活してくれると
いいんだけど

akita.jpg
22:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |