07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.08.26 (Mon)

原種シクラメン目覚める

今日は明るい日差しが眩しく、空にはところどころ雲が浮かんでいます。
外へ出ると照りつける太陽はジリジリとしますが、家の中には窓から涼しい風が
吹き込んできます。

最近、虫の声が急に声高くなってきたように感じます。
残暑の中にももう秋がそこまで来ているんですね!
スーパーにはスイカに替わって、おいしそうなブドウがいろいろ出回りはじめました。
ナイアガラがお気に入りのnaaです(^^)

植え替えした原種シクラメンの今日の様子です。
初めてなので良くわからないのですが、これで順調ですかね?
よく見ると小さな芽が動き出してます。
   ↓
グラエカム

ミラビレ

こちらは3年目、いや4年目??のシクラメン
   ↓
IMG_4688.jpg

そして今日の庭の様子です。
   ↓
ハーグレイ・ハイブリッド

壺ちゃん

IMG_4693.jpg

ジャルダン・ドゥ・フランス

ビバリー

チューリッヒ・フォーエバー  メイ・ワンダー

この桔梗咲きの朝顔は普通の朝顔のようにツルがあまり伸びません。
地面から程なく咲いています。
    ↓
IMG_4681.jpg

IMG_4679.jpg

ペチュニアもまだ元気です
    ↓
IMG_4683.jpg

ナデシコ


*庭の雑草・・・とくにはびこっているのが細いもしゃもしゃしたやつ(わかります?)
妹の庭でも同様なようで通称”髪の毛”と呼んでます。どこからやってきたのかしら??
よ~くみると一面なんですよ~

名前を調べてみなくちゃ!

akita.jpg
15:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

もう一つの”甲子園”

今夜は雨模様の秋田です。
ここ数日、猛暑からも解放されて朝晩はぐっと過ごしやすくなりました。
それでもこの先、最高気温は30度近くまで上がりそうです。

夏至から二ヶ月余り・・・
夜が明けるのも遅くなってきました。少し前までは3時過ぎには明るくなっていましたが、
今日の日の出は4時58分、ちなみに日の入りは18時25分です。
暑い暑いと言っている間に季節は確実に進んでいるんですね。

昨日の早朝・・・つかの間、こんなきれいな色の空が見られました♪
   ↓
IMG_4669.jpg

IMG_4670.jpg

IMG_4673.jpg

甲子園も前橋育英の優勝で幕を閉じ、何となく夏の終わりを感じていませんか?

でも・・・ちょっと待ったぁ~!!

もう一つの”甲子園”・・・全国高等学校軟式野球選手権大会が25日から明石市で開幕。
甲子園と明石では規模もマスコミの取り扱いも”雲泥の差”。
軟式野球部のある高校は少ないですからしかたありませんけど・・・。

今年は北東北代表として惜しくも甲子園で初戦敗退した息子の母校が出場します。
(実は息子はこっちのOBです)
息子が1年生の時に先輩達に明石に連れていってもらいましたが、親は寄付集めで苦労した
記憶があります。

今年は硬式、軟式の全国大会ダブル出場。
硬式野球部の悔しさを軟式野球部が是非晴らしてほしいわ~(祈)

IMG_4677.jpg

akita.jpg
23:35  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

バテバテながらなんとか・・・

毎日暑い日が続いていてバテバテなnaaですが
ブロ友さんの皆様、お元気でしょうか?

秋田市は先週の日曜日から連日30度超えの猛暑で、すっかり参っています。
予報では今日も30度を超えそうです・・・。
秋田では9日に”今までに経験したことのない大雨”で甚大な被害が出ましたが
秋田市では当日、ほとんど雨は降りませんでした。
ピンポイントでどの場所が豪雨になるのか予報もなかなか難しいようです。

それにしても最近の雨の降り方は以前のような生やさしい降り方ではなくなっています。
日頃から注意しなければ・・と思います。

さて、
この暑さで庭に出るのもおっくうになり夕方の水やりが精一杯の状態です。
それでもなんとかカメラを持って出ましたよ~!
すぐに蚊が待ってましたとばかりにやってくるのにはむかつく~www

IMG_4644.jpg

IMG_4632.jpg
せっかくのビバリーが虫の餌食になってます。

IMG_4649.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス

IMG_4636.jpg

IMG_4638.jpg
濃厚な香りのパパ・メイアン

IMG_4667.jpg

IMG_4666.jpg
ツベルゲン・フェー・09

IMG_4661.jpg

IMG_4639.jpg

IMG_4663.jpg
ちょっときもいトケイソウ。

IMG_4655.jpg

IMG_4665.jpg  IMG_4664.jpg

IMG_4658.jpg  IMG_4657.jpg

今年は家の裏手に置いたラン達。
ほぼ放置状態ですが、久しぶりに様子を見たらオンシに蕾が付いていました♪
   ↓
IMG_4652.jpg

IMG_4651.jpg

*まだまだ暑い日が続きそうですね。
惜しくも初戦敗退の甲子園・・・残念~!
勝ち進んでいるブロ友さんの県のチームを応援します(^^)

akita.jpg
11:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

画像ありです

朝から薄曇りながら蒸し暑くなっています。
午後には雨の予報が出ていますがどうでしょう・・・。

竿燈まつりも今日が最終日。
今年はお天気に恵まれましたが、今夜もなんとか持ちこたえて無事に終わって
ほしいもんです。

まつりが終わると間もなくこちらではお盆です。
naaはお盆の時期は、仕事がちょっぴり忙しくなります。
出勤時間も早いので夜更かしもほどほどにして何とか乗り切りたいところです。

そうそう、甲子園も始まりますね。
今年も息子の母校が出場しますので頑張ってほしいです。大会7日目だそうで微妙に
待ちが長いですね・・。秋田を出るときにJAからお米100キロを頂いたようですが
間に合うかしら?と余計な心配をしています^^;

庭の花もポツポツとしか咲いていませんが・・・。
こんな感じです。
  ↓
IMG_4612.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス


IMG_4608.jpg
レディー・メイアンディナ


IMG_4617.jpg
ビバリー


IMG_4620_1.jpg
暑さですぐにだめになってしまうので切って花ビンに挿しました。


IMG_4622_1.jpg

IMG_4621_1.jpg
壺ちゃん


IMG_4623_1.jpg
フウロ


IMG_4607.jpg
ペラルゴニューム・シドイデス


IMG_4613.jpg
庭のあちこちに勢力拡大中!
カワラナデシコ


IMG_4610.jpg
定位置の玄関で咲いています。
ストちゃん

先月、新聞広告で見て応募した”しあわせの四つ葉のクローバー”の種プレゼント。
小さな葉っぱが出てきました。最初は全部三つ葉でだんだん四つ葉が見つかるようになると
あります。一つでも見つかるといいなぁ~
もし一つも見つからなかったら?・・・
     ↓
IMG_4625_1_1.jpg
ブロ友さんでもゲットした方いらっしゃるかしら?

akita.jpg
11:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |