05月≪ 2013年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.06.27 (Thu)

全身ピンクの壷ちゃん

梅雨真っただ中・・・とは名ばかりの秋田市で、連日太陽さんさんの暑い日が続いていて
昨日はまた30度を超える真夏日になりました。

今日もいいお天気ですが、部屋には西から気持ちのいい風が入ってきています。
今日の予想最高気温は27度で暑くなりそうです

さてさて、新しい壷ちゃん登場です。
ブロ友さんから苗や種を頂いて蒔いたものが去年辺りから少ないですが花を見ることが
できるようになりました。(ブロ友さんはたくさんの種類の種を送ってくれました)
秋田のHCなどでは壷ちゃんの苗はほとんど(全く?)見かけたことがありません。

でもブロ友さんのご好意でこうして実物を見ることができました。うれしいですね!
種蒔きのお花はどれも微妙に色や形が違っていて見飽きる事がありません。
ほんとうに可愛いわ~~

では
初開花の壷ちゃんです。全身鮮やかな濃いピンク色に包まれています。
   ↓
IMG_0012_5_20130627103431.jpg

IMG_0001_15_20130627103456.jpg

こちらは”満開”になりました。
   ↓
IMG_0002_14_20130627103458.jpg

かわいい壷ちゃんいろいろ・・♪
  ↓
IMG_0007_10_20130627103529.jpg

IMG_0008_9_20130627103530.jpg

クリスパ・エンジェル
   ↓
IMG_0010_8_20130627103525.jpg

篭口
 ↓
IMG_0004_13_20130627103501.jpg

これもブロ友さんから頂いたハーグレー・ハイブリッド。
管理不足なのか”多花性”の本領発揮するのはいつになるんでしょ??
    ↓
IMG_0011_6_20130627103429.jpg

IMG_0003_13_20130627103459.jpg

IMG_0009_9_20130627103532.jpg

地植えにしたこちらは陽の当たり具合によって花色が微妙に変化します。
   ↓
IMG_0014_4_20130627103606.jpg

IMG_0012_6_20130627103603.jpg

IMG_0009_8_20130627103316.jpg

IMG_0003_12_20130627103240.jpg

同じ所に植えているこの子も可愛いよ~♪
   ↓
IMG_0005_11_20130627103454.jpg

IMG_0010_7_20130627103309.jpg

IMG_0015_4_20130627103558.jpg

バラ・・・ツベルゲンフェー09
   ↓
IMG_0006_10_20130627103311.jpg

IMG_0001_14_20130627103236.jpg

姫・・・太いシュートに咲いてます。
  ↓
IMG_0018_3_20130627103635.jpg

まだまだ蕾のビバリー(HT)とサンフレーア(FL)
   ↓
IMG_0011_7_20130627103600.jpg

IMG_0001_16_20130627114446.jpg

ペチュニア
  ↓
IMG_0007_9_20130627103313.jpg

IMG_0006_11_20130627103528.jpg

何年も植えっぱなしの多肉の”星姫美人”今年は元気です!
   ↓
IMG_0008_8_20130627103316.jpg

*PCをいじっていると時間の経つのが早いです
もうお昼になってしまいました・・・そうめんでもしましょうか!

akita.jpg

12:17  |  季節の花達  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.23 (Sun)

萌え~壷クレマチス

この週末は梅雨に入っていることを忘れそうな爽やかなお天気でした。
今日も日差しが降り注ぎましたが、ジメッとした感じがなくすっきりと晴れて
とても過ごしやすかったです。

それでも夏至も過ぎて、まただんだん日が短くなっていくのかと思うとなんだか
ちょっと寂しさを感じます。
ついちょっと前まで大雪を嘆いていて、やっと遅い春が来たと思ったのも
つかの間、今度は真夏日が続いて急に夏がやってきて・・・この天気のせいか
庭の花も撃沈したのが多数あります(T_T)

クレマチスも春先にぐんぐんツルが伸びて期待したのに花芽がつかないで今期終了を迎えた
のもあり、残念無念!!
”来年こそ~~!”とここ数年同じ事を言ってます^^;

この壷ちゃんの色と形に萌え~~です♪
   ↓
IMG_0003_11_20130621142410.jpg

IMG_0013_4_20130621142515.jpg

IMG_0017_2_20130621142542.jpg

IMG_0018_2_20130621142538.jpg

パゴタ
 ↓
IMG_0015_3_20130621142511.jpg

ミセス・T・ルンデル
   ↓
IMG_0008_7_20130621142442.jpg

IMG_0006_9_20130621142439.jpg

IMG_0005_9_20130621142406.jpg

かがやきの舞
  ↓
IMG_0009_7_20130621142444.jpg

IMG_0007_8_20130621142441.jpg

スカーレット(種蒔き組)
  ↓
IMG_0010_6_20130621142437.jpg

アルバ・ラグジュリアンス
蔓だけはぐんぐん伸びますが花がなかなか付きません(涙)
  ↓
IMG_0011_5_20130621142512.jpg


クイーン・オブ・ホーランド
   ↓
IMG_0004_11_20130621142411.jpg

今年は(も)ちっちゃい花です。ハーグレー・ハイブリッド
   ↓
IMG_0016_2_20130621142541.jpg

フォールスタッフ
   ↓
IMG_0001_13_20130621142407.jpg


*クレマチスは種蒔きをしたり、シーズンオフに処分品を買ったりして気がつけば年々
数は増えていっていますが、なかなか思い通りに咲かせるのは難しいですね・・・。

akita.jpg
23:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

ERフォールスタッフ

先日の暑さは何処へやら~~
昨日梅雨入りした秋田市は日中でも半袖では肌寒さを感じるお天気でした。
雨も降り、辺りはなんだかぼんやり霞んで見え、いかにも梅雨の感じです。

明日は昼頃からお天気は回復してお日様が顔を見せてくれそうです

今日は初開花のバラから・・・
今春お迎えしたER、フォールスタッフ。
とても丈夫でなおかつ綺麗なお顔・・・という”履歴書”を読みポチってしまいました^^;
   ↓
IMG_0001_12_20130619151554.jpg
咲き始めはこんな感じですが・・・

開くと花びらがぎっしり詰まっています。
こんなの欲しかったぁ~♪
   ↓
IMG_0001_11_20130619151516.jpg

IMG_0002_10_20130619151517.jpg  IMG_0003_9_20130619151518.jpg

ツベルゲンフェー09
   ↓
IMG_0010_5_20130619151643.jpg

IMG_0009_6_20130619151648.jpg

IMG_0004_9_20130619151513.jpg

室内で育てているミニバラ
   ↓
IMG_0011_4_20130619151725.jpg

クレマチスも・・・。
パゴタ
 ↓
IMG_0005_8_20130619151550.jpg

篭口
 ↓
IMG_0006_8_20130619151644.jpg

同じ所に地植えした”かがやきの舞”と”ミセス・T・ルンデル”。
これはどっちかな?
  ↓
IMG_0008_6_20130619151647.jpg

これも種蒔き組の壷ちゃん・・品種は不明です。
   ↓
IMG_0007_7_20130619151645.jpg


バラもクレマチスもまだまだ初心者・・・頑張ります!

akita.jpg

22:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

暑さ一段落

秋田市は先週の金曜日まで連続5日間30度超えの真夏日でしたが、この週末は
暑さもようやく一段落して、この時期らしい気温に戻りました。

今日は27度ちょっと超えていますが、風があるので窓を開けている部屋の中ではそれほど
暑さは感じません。入ってくる風が気持ちのいい午後です(^^)

雨はおとといほんのちょっぴり降りましたが、お花達にとっては十分ではなく
結局水遣りをしました。もう少し欲しかったわ~!

庭のジャルダン・ドゥ・フランス
暑い日が続いたのですぐに散ってしまうかと思っていましたが、なかなか忍耐強い
バラでけっこう長く咲いてくれています。
ひらひらと波打つ花びらがかわいい~!
    ↓
IMG_0005_6_20130617134228.jpg

IMG_0008_5_20130617134348.jpg

IMG_0006_7_20130617134302.jpg

パット・オースチン
  ↓
IMG_0008_4_20130617134300.jpg

IMG_0003_8_20130617134224.jpg

IMG_0007_5_20130617134303.jpg

IMG_0001_10_20130617134114.jpg

レディー・メイアンディナ
   ↓
IMG_0010_4_20130617134346.jpg

壷ちゃんが咲いて来ました~♪
   ↓
IMG_0004_8_20130617134227.jpg

IMG_0002_8_20130617134115.jpg

こちらは種蒔き組・・・名前がはっきりしませんが色味は↑と似ています。
    ↓
IMG_0005_7_20130617134222.jpg

IMG_0009_4_20130617134350.jpg


こちらはインテグリフォリア系の”リトルボーイ”
    ↓
IMG_0009_5_20130617134351.jpg

この系統もいくつか育てていますがなかなかカタログに書かれているような”多花性”には
程遠い我が家のインテ系であります・・・(>_<)

*空にずいぶん雲が広がってきました。
明日は雨の予報ですが当たるかな?

akita.jpg


14:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.13 (Thu)

サマーワインとジャルダン・ドゥ・フランス

今日で連続4日間、最高気温が30度以上の真夏日が続いてる秋田市です。
今日はとうとう33度を超えたようです

昨日までは風が気持ちよく感じられたのですが、今日は風にも熱気があり暑い!!
お昼の部屋の気温も30度を超えていましたwww
そろそろクーラーの室外機のカバーを取り外す時期になったかな・・・。

この好天でバラは花が咲いたかと思うと、夕方にはクシャッとなってしまい
せっかくの初開花のうれしさも半減です(>_<)

それでも開花記録として残したいので、早朝からカメラを持って撮りました。

まずは・・・
初めてのつるバラ・・・サマーワイン。
仕立て方がよくわからなかったのでとりあえず、”なんちゃって”自立型誘引にしました。
一重の花びらだと思っていたらnaaのはこんな感じで咲きました。
   ↓
IMG_0006_4_20130613133854.jpg

IMG_0012_3_20130613134152.jpg

IMG_0013_3_20130613134143.jpg  IMG_0005_5_20130613133952.jpg

IMG_0009_3_20130613134100.jpg

IMG_0003_4_20130613133745.jpg
水切れさせたようで葉が黄色くなっています(+_+)

お次はこちらも初開花のジャルダン・ドゥ・フランス。
サーモンピンクの花がとても目立ちます。
   ↓
IMG_0002_6_20130613133856.jpg

IMG_0003_5_20130613133904.jpg

IMG_0001_7_20130613133739.jpg  IMG_0003_6_20130613133956.jpg
   
 IMG_0004_6_20130613134007.jpg

IMG_0001_8_20130613134006.jpg

名無しのバラ
  ↓
IMG_0010_3_20130613134049.jpg

庭の宿根草も咲いて来ました。
ツキミソウ
  ↓
IMG_0006_5_20130613134051.jpg

ナデシコ
 ↓
IMG_0007_4_20130613134056.jpg
種が飛んで庭や鉢のあちこちで咲いています。
花は小さいですが、鮮やかな濃いピンク色がかわいいですよ~♪
背も低いのでグランドカバーになります。

*気温の高い日がもう少し続きそうです。来週初めには雨の予報が出ているので
いいお湿りになってくれるといいんですが・・・。適当な量でお願いしたいですね(*^^)v

akita.jpg

14:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

レディー・メイアンディナ

じぇじぇじぇ~!!

早朝の涼しい空気は何処へやら~ぐんぐん気温は上昇して最高気温が31度になった
今日の秋田市です。初真夏日??

照りつける日光は容赦なく自転車通勤のnaaの腕を焦がしていますwww
今朝はうっかり腕に日焼け止めを塗らずに出かけたので・・・後が怖~い(>_<)

6月もすでに3分の一が過ぎ夏至まで10日あまり。
まだ梅雨に入っていない秋田ですが、今年の雨はどうでしょう?

じめじめした梅雨も嫌だけど、かんかん照りの暑い日はもっと苦手だわ~!


IMG_0022_20130609095901.jpg

IMG_0017_1_20130609095839.jpg

IMG_0020_20130609095835.jpg

IMG_0019_20130609095841.jpg  IMG_0021_20130609095902.jpg
カタログで見たよりも花びらの枚数が多く、ひらひらしている感じで咲きました。
これはこれで気に入りました♪

ジャルダン・ドゥ・フランス
  ↓
IMG_0006_3_20130609095734.jpg

IMG_0008_2_20130609095737.jpg

パット・オースチン
  ↓
IMG_0003_3_20130609095711.jpg

IMG_0002_3_20130609095710.jpg


かわいいミニバラ・・姫
朝日を浴びて気持ちよさそう~
   ↓
IMG_0001_5_20130610141936.jpg

IMG_0010_2_20130609095734.jpg  IMG_0011_2_20130609095803.jpg

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0004_3_20130609095713.jpg

IMG_0005_3_20130609095707.jpg


IMG_0001_4_20130609095709.jpg

ブロ友さんから頂いた種を蒔いてようやっとここまで来ました!
日に日に色づいてきてます。親御さんはどなたでしょう?
    ↓
IMG_0015_2_20130609095800.jpg

こちらは這沢さん・・同じく初開花です♪
   ↓
IMG_0009_2_20130609095739.jpg

そろそろ終盤のパンジー&ビオラ。
長く楽しませてくれました。
   ↓
IMG_0012_2_20130609095804.jpg

子どもの日にもらってきたペチュニア1株。
蕾がたくさん見えてきました。
   ↓
IMG_0013_2_20130609095805.jpg

*蘭の植え替えがまだ残っていますが、なかなか腰が上がりません^_^;
かなり根が伸びて鉢からはみ出ているので急がないと~!と思ってはいるのですが・・ね。

akita.jpg
15:25  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

初開花の壷ちゃん

今日は薄雲が広がり、すっきりとした青空は見られませんでしたが
最高気温は25度を超え、紫外線もたっぷりと降り注ぐ一日でした。
夕方には一時、パラパラと雨粒も落ちましたがすぐに止んで、今日も水遣りが
必要でした。

午前中、日焼け止めをしっかりと塗って外で3時間テニスの練習をしました。
コートの中は少し風が吹いて、思ったよりも暑くは感じませんでしたが
それでも熱中症にならないように休憩&水分を十分にとってやってきましたよ~


今日のお花・・最初は壷ちゃんです♪
前回蕾だった壷ちゃん。種蒔きからの開花なのでうれしさ倍増~~(^^)
   ↓
IMG_0001_2_20130606224058.jpg

IMG_0002_1_20130606224100.jpg

同じく初開花になる壷ちゃん。かわいい色が期待できます!
   ↓
IMG_0011_1_20130606224205.jpg

ソフィー
  ↓
IMG_0012_1_20130606224207.jpg

マジック・カルーセル
  ↓
IMG_0014_1_20130606224206.jpg

IMG_0005_1_20130606224127.jpg

IMG_0004_1_20130606224054.jpg

IMG_0009_1_20130606224127.jpg

パットオースチン
  ↓
IMG_0007_1_20130606224130.jpg

IMG_0006_1_20130606224129.jpg

マンダリン(ミニバラ)
  ↓
IMG_0003_1_20130606224102.jpg

ゲラニューム
  ↓
IMG_0010_1_20130606224203.jpg

ドクターラッペルのはずなんだけど・・・?
立ち枯れして唯一この1輪だけ咲いています。
   ↓
IMG_0008_1_20130606224132.jpg

【おまけ1】
昨日、義弟が男鹿で黒鯛を釣り上げたそうで、大物1枚と真鯛2枚を頂きました。
早速黒鯛はお刺身に、真鯛は塩焼きにしました。ごちそうさま~!
  ↓
IMG_0015_1_20130606224235.jpg

IMG_0016_20130606224236.jpg

包丁の切れ味がイマイチで見た目は悪いですがこりこりとして美味しゅうございました(^^)
     ↓
IMG_0018_20130606224233.jpg

【おまけ2】
ここのところ、空気が乾燥している秋田市ですが昨日の夕方に近くで火災発生
会社の火災でしたが、けが人が数名出たようです。怖いですね。
火の元には十分注意しましょう!!
   ↓
IMG_0001_1_20130606224058.jpg

akita.jpg


       
23:28  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

爽快~

6月最初の更新です。

今日はカラッとした気持ちのいい爽やかなお天気でした。
日差しは強く、紫外線たっぷりでしたが日陰では風が爽やかに流れ
最高気温も22度と快適な一日でした

そろそろ東北北部も梅雨入りかと思っていましたがこの先一週間は
お日様マークがずらっと並んでいてほっとしています。

今日は冬物の洗濯をし、その後デンドロ、シダ、アイビーの植え替えをしました。
デンドロはミズゴケが足りなくなって2鉢のみ・・・残りは次回ということで・・^^;
今年はデンドロも不調で花が付かなかった鉢が多くガッカリ。なんとか来期は全部の
鉢で花が見られるようにしたいわ~!

今日の庭の花達です。
まずはこちら・・・ゲラニュームが咲きはじめました。
黄色は姫ツキミソウ、紫はシシリンチューム。
   ↓
IMG_0004_20130603215948.jpg

IMG_0011_20130603220033.jpg


壷ちゃん一番乗り・・ソフィーでした!
   ↓
IMG_0014_20130603220038.jpg

IMG_0002_20130603215945.jpg


次はこの子になると思います。初開花なのでどんな子か楽しみ~
  ↓
IMG_0008_20130603220012.jpg

白万重・・・たった一個とはあまりに寂しい限りです(泣)
   ↓
IMG_0009_20130603220014.jpg

バラも少しづつ咲いて来ました。
今年の新入りさんです!
   ↓
IMG_0015_20130603220032.jpg

マジック・カルーセル
  ↓
IMG_0007_20130603220011.jpg

IMG_0006_20130603220010.jpg

アリカンテ(ポールセンローズ)
  ↓
IMG_0013_20130603220036.jpg

チューリッヒフォーエバー
今のこれくらいの開き具合が可愛いけど、開ききるとちょっとねぇ~(>_<)
  ↓
IMG_0010_20130603220009.jpg

まだ寒い時期に買ったナデシコ。無事に寒さを乗り越えてくれました。
    ↓
IMG_0012_20130603220035.jpg

IMG_0005_20130603215942.jpg

*バラのウドンコ・・・なかなか手ごわいぞ~www
先日、病気予防のスプレーを購入してシュシュッとしていますが、食酢(?)が
使われているのでお酢のすっぱ~い匂いが辺りに漂います。うぷっ!

akita.jpg
23:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |