04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.05.28 (Tue)

麻生とマジック・カルーセル

秋田市は昨日から急に気温が上がって一気に夏がやってきたかのような
お天気になっています。
今日の最高気温が29・8度・・・真夏日目前です

明日は午後から天気が崩れて雨の予報になっていて、庭のお花たちにとっても
恵みの雨になるかも~!

今年はクレマチスの花付きが思わしくありません。
白万重は元気がなく、蕾も小さいのが数個見えるのみ・・・。
柿生も春に新芽が動かないのでおかしいな~と思っていたら株元が腐っていて
大、大、大ショックwww
小さな実生苗がありますが花が見られるまでにはまだまだかかりそうです(泣)
H.Fヤング、美佐世、ミス東京など大輪系いずれも撃沈です。
ブロ友さん達の素晴らしいお花を見ては深いため息が出るこの頃です(T_T)

こんな気持ちを少し癒してくれている麻生です。
去年、母の日の処分品で手に入れたお花で、この位の時がきれいだと思います♪
   ↓
IMG_0002_33.jpg

IMG_0004_26_20130528161025.jpg

IMG_0011_12_20130528161336.jpg

IMG_0003_32.jpg

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0009_16_20130528161233.jpg

IMG_0010_12_20130528161227.jpg
ウ、ウドンコがぁ~!!

シシリンチウム
  ↓
IMG_0006_24_20130528161228.jpg

IMG_0005_25_20130528161142.jpg

深山オダマキ
  ↓
IMG_0008_19_20130528161102.jpg

ヒメシャガ
  ↓
IMG_0003_31_20130528161031.jpg

IMG_0002_32_20130528161032.jpg  IMG_0001_38_20130528161028.jpg

ナデシココデマリ
  ↓
IMG_0006_23_20130528161104.jpg

IMG_0007_23.jpg

ホスタ
  ↓
IMG_0008_20_20130528161232.jpg

IMG_0007_24.jpg

*今年はバラとクレマチスにウドンコが広がり、なかなか治まりません。
液体スプレー&木酢液では無理なのかなぁ・・・。

akita.jpg
22:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

麻生咲きました

今日は朝のうちは雲が多く、弱い雨も降りましたが、
時間と共に天気は回復して、昼前には気持ちのいい五月晴れが広がりました。
週間天気予報でもこの先大きく崩れる事はなさそうです。

庭の花たちもこの日差しを浴びてどんどん成長しています。

昨日まで蕾で、開花はもう少し先だと思っていた麻生が今日昼に仕事から
戻ってみると開花していました。
2013年のクレマチスのトップバッターです!
    ↓
IMG_0002_31_20130524221259.jpg

IMG_0003_30_20130524221300.jpg

IMG_0006_22_20130524221331.jpg  IMG_0004_25_20130524221301.jpg
同じ鉢に同居しているこぼれダネから育った忘れな草もなかなか勢いがあります。

サクラソウ
もっと増やしたいわ~
  ↓
IMG_0012_9_20130524221401.jpg

IMG_0001_37_20130524221257.jpg


白いナデシコも咲いてます。
  ↓
IMG_0008_18_20130524221334.jpg

IMG_0007_22_20130524221333.jpg

チューリップもこれが最後になりました。
   ↓
IMG_0009_15_20130524221336.jpg

ホスタも葉が広がってきましたよ~
   ↓
IMG_0010_11_20130524221330.jpg

バラの蕾も大きくなってきて、さてさて一番乗りはどなたでしょうか?
毎日数回のチェックが楽しみになってきました♪

【おまけ】
実家のオダマキの一部です。
数回株をもらってきて家の庭に植えましたが、なかなか気に入ってもらえずガックリ(>_<)
   ↓
IMG_0021_2_20130521213401.jpg

IMG_0020_2_20130521213400.jpg

IMG_0019_2_20130521213358.jpg
母曰く・・広がりすぎて何回むしりとっても増える一方とのこと。
環境が合っているんでしょうね。うらやましい~~

akita.jpg

22:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.21 (Tue)

クマガイソウ咲きました

昨日、今日と最高気温が18~19度くらいになって日中は暖かく感じられますが
夜はなんとなく薄ら寒くやっぱり暖房を使いたくなります。

一日ごとに木々の緑は色濃くなり、先日まで若芽の淡い色が目に付いた山の景色も
あっという間に青葉の季節になりました。
数日前には近所でカッコウの初鳴きを聞きました。
秋田もいよいよ初夏の装いです・・・。

仕事が休みだった今日、実家へクマガイソウの様子を見に行ってきました。
前回訪問のときはようやく蕾が見えていたクマガイソウですが、約一週間経って
こんなになっていました!
   ↓
IMG_0003_29_20130521213131.jpg

IMG_0002_30_20130521213127.jpg


IMG_0005_22_20130521213213.jpg

IMG_0004_24_20130521213212.jpg
写真の右側から陽が当たるのでみんなそっちを見ていますが、正面から撮るのは狭くて難しい

マイヅルソウ
   ↓
IMG_0006_21_20130521213215.jpg

IMG_0007_21_20130521213217.jpg

イチゲ
 ↓
IMG_0009_14_20130521213243.jpg

IMG_0008_17_20130521213211.jpg

イカリソウ
  ↓
IMG_0011_10_20130521213247.jpg

エビネはまだ蕾でした
  ↓
IMG_0022_2_20130521213403.jpg

ヤマシャクヤク
   ↓
IMG_0024_1_20130521213431.jpg

ゴールドコインとアジュガ
どんどん勢力範囲を広げるゴールドコイン・・・雑草化してる?
   ↓
IMG_0029_1_20130521213504.jpg

IMG_0028_1_20130521213429.jpg

IMG_0023_1_20130521213406.jpg

サクラソウとクリンソウ
  ↓
IMG_0015_4_20130521213316.jpg

IMG_0016_3_20130521213318.jpg

これは今年のニューフェイス
プリムラなんちゃら・・・^^;
   ↓
IMG_0027_1_20130521213435.jpg

ず~っと名前がわからなかったこの子。
先日、偶然ネットで見つけました!
ツルハナシノブ(フロックスの仲間)だと思う、多分。
   ↓
IMG_0030_1_20130521213502.jpg

クレマチスもたくさんの蕾が・・・
   ↓
IMG_0025_1_20130521213432.jpg

IMG_0026_1_20130521213433.jpg

IMG_0014_4_20130521213315.jpg

IMG_0012_8_20130521213248.jpg

これらのクレマチスはかなり前に母の姉からもらったものと言う事で、パテンス系
だというのはわかりますが、名前は残念ながらほぼわかりません。
この下にはたくさんの実生苗があっちこっちから出ています。

なんと言っても母のガーデニングは肥料なし、剪定、誘引も特になしです!

akita.jpg
22:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

山野草いろいろ

母の日の今日、お天気は朝からパッとしない曇り空。
家の中でじっとしているとなんとなく肌寒さを感じ、それならと暖房をつけると
今度は暑い・・・この微妙な加減が難しい。
この時期、何を着るか・・こちらも毎日悩ましいですね。

今日は娘とお嬢と一緒に母を訪問しました。
お昼の後はお嬢はお昼寝タイムでぐっすり2時間。
その間に庭に出てお花の様子をチェック!!
10日前に比べるとぐっと成長していました~(^^)

シラネアオイ
  ↓
IMG_0014_3_20130512213431.jpg

IMG_0013_4_20130512213435.jpg

クマガイソウに蕾が見えていました。
   ↓
IMG_0011_9_20130512213403.jpg

IMG_0012_7_20130512213402.jpg

イチゲ
 ↓
IMG_0009_13_20130512213326.jpg

マイヅルソウ
  ↓
IMG_0010_9_20130512213320.jpg

イカリソウ
  ↓
IMG_0022_1_20130512213804.jpg

シャクナゲ
  ↓
IMG_0017_1_20130512213601.jpg

ハナモモ
  ↓
IMG_0018_1_20130512213605.jpg

IMG_0019_1_20130512213618.jpg

IMG_0016_2_20130512213608.jpg

IMG_0021_1_20130512213752.jpg   IMG_0020_1_20130512213552.jpg

                                        

家の玄関前にあるチューリップ。
来るたびに必ず触って”咲いたぁ~咲いたぁ~、チューリップの花がぁ~♪”と
ジェスチャー付きで歌うお嬢・・・^m^
   ↓
IMG_0001_33_20130512213221.jpg

IMG_0003_26_20130512213241.jpg  IMG_0004_22_20130512213238.jpg

ムスカリも満開になりました。お嬢はこれを”ブドウ”と呼んでいます^_^;
  ↓
IMG_0005_21_20130512213213.jpg

サクラソウ
  ↓
IMG_0006_20_20130512213322.jpg

*山野草の清楚な花に癒されますね~
自分でもいろいろ育ててみたくなりました^^;

akita.jpg
22:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.08 (Wed)

桜・・・まだでした

GWも終わりましたが、今年はいつになく気温も上がらず、肌寒い日が続きました。
桜の開花も遅れていて、ちょうど連休中に満開かと思われましたが、いざ連休が
始まってみると毎日がネズミ色の空で気分も急降下~www
県内でも角館の桜はまだ6~7分咲きとか・・・。
それでもたくさんの観光客で武家屋敷通りは人の波でしたね。(←ニュースで見ました)
今日は風が冷たいですが、お日様も顔を出しているので満開になるかもね!

naaは連休中はほぼ仕事をしていましたが、休みだった6日に妹達とぶらっとドライブに
行ってきました。
目的地(八塩いこいの森)は桜の木がダム湖の周りを囲むように植えられていて満開時には
見事な景観のはずなんですが・・・早すぎたようです(*_*)

あちゃ~!!
”桜まつり”の幟がむなしく強風に翻っているのみなのでした。
   ↓
IMG_0003_25_20130508141851.jpg

今ようやく咲いてきた??後に見える山には雪がけっこうあるんですけど!!
  ↓
IMG_0001_32_20130508141849.jpg

まだまだ固い・・・
  ↓
IMG_0002_26_20130508141849.jpg

見渡せばあちらこちらに雪がまだ残っているじゃないの~www
  ↓
IMG_0007_19_20130508141934.jpg

それでも早春の花、イチゲが咲いていました。(右のマスクは無視ね!)
   ↓
IMG_0005_20_20130508141932.jpg

IMG_0006_19_20130508141933.jpg

IMG_0004_21_20130508141845.jpg

家に戻ってくる途中、予報どおりに雨が降ってきました。
それでも久しぶりの甥っ子達とのお出かけ・・・楽しかったです(^^)

【おまけ】
今年の初物です!叔父が実家に届けてくれたのを母がおすそ分けしてくれて
春の味覚をおいしく頂きました。
   ↓
IMG_0001_31_20130508141847.jpg
タラの芽

akita.jpg
15:16  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

花冷え

この数日の寒さはいったいどうしたんでしょ!?
明日は立夏・・・なのに一日中暖房をつけっぱなし!

この寒さのせいか秋田市では満開の桜がまだまだ見頃です。
が・・・今年は鳥(ウソ)の食害で例年よりも花付きの悪い桜が多く
あまりいい花が見られないようです。
たしかに桜の花が枝いっぱいに咲いていると言うよりもまばらな感じがします。
それにしても寒い!!
とても花見に外へ出かけようと言う気にはなれませんね。

ここは実家へ行く途中にある桜並木です。2日の様子です。
    ↓
IMG_0028_20130504220042.jpg

IMG_0030_20130504220037.jpg


IMG_0034_20130504220108.jpg

IMG_0032_20130504220105.jpg

風が強く、時折雨が降るあいにくの天気で桜の色もパッとしません。いかにも寒そうでしょ?


家の庭ではリュウキンカが咲いています。
   ↓
IMG_0037_20130504220123.jpg

初開花のクリスマスローズ
ずーっとこんな感じでなかなかぱっと開きません。
   ↓
IMG_0035_20130504220102.jpg

こちらも初開花です。
   ↓
IMG_0036_20130504220125.jpg

実家の庭では・・・
マイヅルソウに蕾が見えます。それにしてもつやつやしたきれいな葉っぱです。
    ↓
IMG_0007_18_20130504215810.jpg

IMG_0006_18_20130504215808.jpg

IMG_0005_19_20130504215715.jpg

クマガイソウは今年はまだこんなに小さいです。
    ↓
IMG_0008_14_20130504215811.jpg

シラネアオイです。
   ↓
IMG_0013_3_20130504215848.jpg

IMG_0012_6_20130504215847.jpg

IMG_0010_8_20130504215808.jpg

”二人はニリンソウ~♪”です。
   ↓
IMG_0023_20130504215940.jpg

ユキノシタです。
  ↓
IMG_0002_25_20130504215734.jpg

IMG_0001_30_20130504215737.jpg

ショウジョウバカマ
   ↓
IMG_0009_12_20130504215812.jpg

サンカヨウ
  ↓
IMG_0018_20130504215916.jpg

IMG_0017_20130504215915.jpg  IMG_0015_2_20130504215844.jpg

IMG_0019_20130504215918.jpg

実家では少しづつ春の山野草も咲いてきました。
もう少しすると一年で一番にぎやかな季節を迎えます。

akita.jpg




22:54  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |