02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.03.27 (Wed)

ポカポカ・・・

やはり簡単には春は来なかった~www


昨日はちらちら白いものが舞う寒い一日でした。
自転車通勤の身には堪える寒さで手袋していても指先が凍えるようでした。
早くうらうらした春の陽気に会いた~い!!と思っていたら・・・
今日は願いが通じたのかお日様の暖かさが心地いいお天気になりました(^^)
最高気温も12度を越えました

日なたにいるとポカポカしていい気持ち~~♪
思わず眠気が出そう。
これからの季節、睡魔との闘いになりますね!

職場では新しい上司が30日に着任することになりました。
今度の上司は神奈川の藤沢からやってくるそうな・・・。
先日、naaが休みの日に一度職場に来たそうで同僚の話では”優しそうな人だったよ~”
男性、(はっきりしませんが)50歳前後らしい。
慣れるまでは少し緊張しつつがんばりませう!

唐子咲きの雪割草が開いたよ!
   ↓
IMG_0010_5_20130324204732.jpg

IMG_0002_17_20130324204659.jpg

IMG_0016_20130324204843.jpg  IMG_0008_10_20130324204755.jpg

IMG_0003_17_20130324204705.jpg

IMG_0006_12_20130324204735.jpg

新葉が展開してきてそろそろ終盤でしょうか・・・。

デンドロ
  ↓
IMG_0007_12_20130324204741.jpg

クロッカスも・・・
  ↓
IMG_0015_1_20130324204821.jpg

冬に注文していたバラが入荷したとの連絡を受けて受け取りに行ってきました。
植え替えしましたが何だか鉢の大きさがしっくりこない気がしますけどね^^;
    ↓
IMG_0013_1_20130324204829.jpg

akita.jpg

15:02  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

行きつ戻りつ・・・春

昨日はまた冬に逆戻りしたような寒い一日で、辺りはうっすら白くなりました。
今日はなんとか天気も回復してお日様も出ましたが、午後になって雲行きが怪しく
なってきました。予報では雨のようです。

暖かい日は続かず、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら本格的な春に
突入ですね!

最近のお花の様子です。クリスマスローズも開いてきました♪
   ↓
IMG_0011_4_20130320113029.jpg

IMG_0009_8_20130320112946.jpg

IMG_0010_4_20130320112940.jpg

唐子咲きの雪割草
あっち向いています・・・^_^;
   ↓
IMG_0007_11_20130320112947.jpg

IMG_0005_12_20130320112859.jpg

IMG_0006_11_20130320112944.jpg


デンドロ
  ↓
IMG_0001_16_20130320112819.jpg

IMG_0012_2_20130320113029.jpg

IMG_0004_11_20130320112820.jpg

IMG_0003_15_20130320112821.jpg

IMG_0002_15_20130320112820.jpg


外の寄せ植えプランターではスノードロップ(一輪ですが・・)が一足早く開花です。
    ↓
IMG_0001_17_20130320112900.jpg

プスキニアやエランシスにも蕾が見えてきました。
    ↓
IMG_0004_12_20130320112904.jpg

   
先日までは土しか見えなかったクレマチスの鉢に新芽が確認できるようになってきました。
これから少しづつ大きくなっていくんですね~楽しみ~~(^^♪

akita.jpg

15:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

春の訪れ

太陽が顔を出す日が少しずつ多くなってきた秋田です。

今日は気温も上がらず寒く時折雪がちらついていますが、太陽が出ると日差しが眩しく
感じられます。
雪解けもここ数日でぐ~んと進み、日陰の所を除いて道路には雪がなくなりました。
今年の長かった冬も今度こそ終わりそうです。

2日前。今日はもう少し雪解けが進んでいます。
   ↓
IMG_0012_1_20130312152440.jpg

日当りのいいところに置いている雪割草・・・咲いてきたよ~
    ↓
IMG_0005_9_20130312152407.jpg

IMG_0002_12_20130312152315.jpg

IMG_0010_3_20130312152441.jpg

IMG_0006_9_20130312152405.jpg

IMG_0003_13_20130312152402.jpg

IMG_0002_13_20130312152311.jpg

IMG_0008_7_20130312152441.jpg

クリスマスローズ(屋内)
   ↓
IMG_0003_14_20130314135724.jpg

IMG_0002_14_20130314135723.jpg

IMG_0001_15_20130314135722.jpg

今期は花が少ない蘭たち・・・引き続きお世話ガンバリます!
   ↓
IMG_0008_8_20130314135750.jpg

IMG_0006_10_20130314135749.jpg

IMG_0009_7_20130314135749.jpg


外のプランターの中では球根が芽を出していました♪
    ↓
IMG_0004_10_20130314135724.jpg
スノードロップ

IMG_0005_10_20130314135723.jpg
雪の下でもちゃんと成長していたんですね・・・。
健気でかわいいわぁ

*3月は別れと出会いの季節。
naaの職場でも上司が3月いっぱいで会社を辞めて実家を継ぐのだそうです。
ちなみに実家は青森のりんご農家さんです。
なので・・・新しい上司がやって来る~!どこから?何歳?既婚?未婚?イケメン???
楽しみでもありちょっぴり不安でもあり・・・どうなることやら~~^m^

akita.jpg

14:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

雪割草

今日は午前中、また新たに雪が降りました。

昼前からはお日様が顔を出しましたが、風があるのであっという間に雲の中を
出たり入ったりの変わりやすい天気です。
昨日は風もなく日差しが暖かかったので家の周りの雪をシャベルで崩しました。
今日も続きをしようと思ってシャベルを雪に突っ込んでみましたが・・・
思ったほど雪は緩んでいなくて、風も冷たかったので早々に退散。

家の裏手に置いているバラや鉢類の様子も見たいのですが、大量の雪に阻まれて
行く事ができません。まだ膝上の高さ以上の雪が軒下にあります。
しばらくは無理かも~(T_T)

それでも弥生、3月。
春を感じて植物達は目覚め始めましたよ!
   ↓
IMG_0002_11_20130305143843.jpg

IMG_0001_12_20130305143842.jpg
雪割草、一番乗りです。

こっちはもうちょっと・・・
   ↓
IMG_0006_8_20130305143933.jpg

IMG_0003_11_20130305143844.jpg  IMG_0004_8_20130305143844.jpg

IMG_0005_8_20130305143843.jpg

クリスマスローズ
   ↓
IMG_0012_20130305144005.jpg

IMG_0011_2_20130305144007.jpg

もう終ったと思ってたら、陽を浴びて再び開花です。
       ↓
IMG_0007_8_20130305143934.jpg

IMG_0009_5_20130305143934.jpg
オキザリス(パーシーカラー)
写真を見て気づきました・・アブラムシがついてるぅ~www

*種蒔き組のクレマチスにもちっちゃな芽が確認できる子も~(^^)
花が咲くまでにはまだまだかかると思いますが、種まきも楽しいわ!


akita.jpg


16:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |