01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2013.02.28 (Thu)

雪解け進んでます

今夜は雨でございます・・・

昨日、今日と気温が上がって雪解けが進んでいる秋田市です。
屋根に積もった雪もどんどん滑り落ちて、大きな音をたてています。
外を歩くと解けた雪の水音がそこかしこから聞こえてきます。

ぐしゃぐしゃの悪路には閉口しますが、ようやく春がそこまで来たようです♪
もうちょっと・・もうちょっと・・だね!

昨日は家の前の道路に除雪車が入り、なんとか車もスムーズに通れるようになりました。
   ↓
IMG_0006_7_20130228161112.jpg
まだアスファルトは見えませんが、まぁまぁ良しとしましょ!
まだまだ除雪の行き届かない悲惨な小路がたくさんありますから~

日当たりの良いところに置いてたナデシコに花が咲きました。
たとえ花一輪でもなんだかほっとします。
    ↓
IMG_0003_10_20130228161042.jpg

IMG_0008_5_20130228161112.jpg

新芽も出てきました。
  ↓
IMG_0001_10_20130228161042.jpg
白万重

IMG_0002_10_20130228161043.jpg
上の白万重の鉢に同居しているオダマキも成長してます。

去年蒔いた壷ちゃんの種から発芽です!
    ↓
IMG_0007_7_20130228161113.jpg

たしかこの壷ちゃんの種だったような・・・?
   ↓
IMG_0001_11_20130228223956.jpg

*この冬はバラを2種類ポチッとしてしまいました~~^^;
3月中には手元に届く予定です。鉢の準備もせねば・・・土は間に合うかな?
外の鉢植えのバラ達は屋根からの落雪で半分埋まっていますwww
明日も今日以上に気温が上がるようなので、仕事から帰ったら即、確認です

akita.jpg

22:56  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

もうすぐ3月なのに・・・

もはや2月も終ろうとしているのにいったい今年のこの寒さ、どうしちゃったんでしょう?

日曜日は大荒れの天気で猛吹雪~www
電車や高速道路の通行にも影響がでました。
強風のせいで家の玄関前は吹き溜まりでまたまた朝から雪寄せをするハメになりました。
もうこれ以上雪を寄せる場所がないので、いい加減これくらいにしてもらわないと
本当に困るんですけど・・・(T_T)

道路は今のところ固く締まっていてなんとか車も通れますが、気温が上がって
緩んだらどうなるんでしょう・・・明日は最高気温の予想が7度の秋田市です。

今年は積雪が多いのでいつになったらアスファルトが見えるかな???

雪割草です。
蕾が割れて花色が見えてきました。
   ↓
IMG_0004_6_20130226214740.jpg

IMG_0005_6_20130226214738.jpg

IMG_0003_9_20130226214739.jpg

こちらはデンドロ。
   ↓
IMG_0002_9_20130226214714.jpg
開花まではもうしばらくかかりますね・・・

一足早く、バースディプレゼントが届きました。
わぁ~い!!大好きなチョコレート♪やはりチョコはスイスのが口に合います。
アメリカのはちょっと苦手・・・^_^;
   ↓
IMG_0001_8_20130226214714.jpg

IMG_0003_8_20130226214713.jpg

3月は卒業シーズン・・甥っ子(末妹の長男)もようやっと中学校卒業。
4月からは高校でラグビーをするんだとか・・・。
全く初めてのスポーツとの関わりなので、ちょっと心配ですが怪我だけには気を
つけて頑張ってほしいわ~!
花園、行っちゃう!?

akita.jpg

22:48  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

まだまだ積もっています

ちょっと前まで少し気温も上がって雪も緩んできたと思っていたんですが、
またまた気温もぐ~んと下がって昨日は真冬日・・・。
今日はどうかなと思って調べたら同じく真冬日の秋田市です。
積雪もぜんぜん減らず(もしや増えてる??)まだまだ雪に覆われています。

昨日は時折先が見えなくなるほどの吹雪の時間がありましたwww
ここは家の玄関先ですが、まだこんなに残っています。
  ↓
IMG_0001_7_20130221152318.jpg

デンドロが満開になりつつあります。
    ↓
IMG_0003_7_20130221152319.jpg

IMG_0004_5_20130221152319.jpg

IMG_0006_5_20130221152417.jpg

先日、晴れ間を縫って雪の中から掘り出したクリスマスローズ。
凍ってカチンカチンだったので解けるまで3日かかりました~~!
    ↓
IMG_0007_5_20130221152418.jpg

IMG_0008_4_20130221152419.jpg  IMG_0009_4_20130221152419.jpg

寒い廊下で冬越ししているマジック・カルーセル。
寒さの中、赤い芽が大きくなっていました。早春の匂いを感じているんでしょうか?
   ↓
IMG_0011_1_20130221152429.jpg


*外の鉢類はどれも凍っていて、鉢そのものも持ち上げようとしてもびくとも動きません。
大事な大事な子達、どうか無事でいて~~!!
バラの剪定もこんな寒い雪国ではいつするのか・・・というよりもそもそも家のバラは
どこをどうするのか、これが問題です(>_<)  悩むわ~

akita.jpg
16:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

雛飾り

2月に入って、厳しい寒さが続いていましたが、ここのところ
雪もドカッと降る事も少なくなって、ほんの少しですが春の入り口が見えてきた
ような秋田です。

昨日、今日と日差しが出て穏やかなお天気になりました。
このお天気に誘われるように近所から雪をシャベルで崩す音が
聞こえてきます。
家でも庭の雪を少し崩しましたが、下は凍っているので気長にやっていく予定です。
まだ背丈を有に越える雪山が残っています。
今朝のニュースによると秋田市の積雪は42cmだそうです。
たっぷりの雪が残っていますね・・・。

さて
今日は仕事が休みだったので、ようやくこれを出しました~!
    ↓
IMG_0004_4_20130214143148.jpg

IMG_0007_4_20130214143218.jpg

IMG_0006_4_20130214143216.jpg

IMG_0008_3_20130214143249.jpg

娘の家に行って一人、”灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~♪・・・”と
口ずさみながら飾ってきました。
なんたって娘が生まれたときに実家の母が買ってくれた雛人形で7段飾りなので
飾るのはいいんだけど片付けるのがちょっと面倒なんですよね~!
でもお嬢が喜ぶので”ばば”は頑張りました
今年はこのお雛さまの前で”灯りをつけましょ♪”を何回歌わせられるやら・・・^^;

デンドロが開いてきました。
   ↓
IMG_0003_5_20130214143057.jpg

IMG_0002_5_20130214143058.jpg

IMG_0005_3_20130214143148.jpg

IMG_0004_3_20130214143148.jpg

IMG_0006_3_20130214143216.jpg


雪割草の蕾も大きくなってきました。
   ↓
IMG_0008_2_20130214143248.jpg

IMG_0009_2_20130214143252.jpg

IMG_0007_3_20130214143217.jpg

*職場ではインフルエンザでダウンした人が数人出ました。
近所の小学生も罹り、しばらく休んで一昨日からようやく復帰したようです。
皆さんもくれぐれもご注意くださいね!

akita.jpg
15:17  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |