12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.01.30 (Wed)

デンドロ開花

今日の最高気温が3度・・・晴れ間が覗いている時は寒さはそれほど感じませんが
この状態からあっという間に吹雪になって見通しが悪くなる・・・そんな天気です。

すこし寒さも緩んだせいで、圧雪状態の道路も少し緩んできました。
あまり酷くならないうちに除雪してくれるといいんですけどね!

前回の記事を書いた次の日、やって来ました~待望の除雪車!
    ↓
IMG_0001_3_20130128160026.jpg

IMG_0002_3_20130128160023.jpg

良かった~と思ったのもつかの間・・・
除雪車が去った後、ご覧の通りのお仕事www
寄せられた(積まれた)雪はこのままかい!!
    ↓
IMG_0003_3_20130128160124.jpg
それでなくても家の前の通りは狭いのにこれだと大きな車の通行は容易ではありません。
近所の人がすかさず市に苦情の電話を入れたそうで次の日、トラックが来てこの雪を
運んでいきました。やれやれ

さて
蕾だったデンドロがぽつぽつ咲き始めました。
   ↓
IMG_0004_2_20130128160120.jpg

IMG_0002_4_20130128160121.jpg

オンシ
 ↓
IMG_0005_2_20130128160324.jpg

クリスマスローズ(フェチダス)
   ↓
IMG_0007_2_20130128160320.jpg
雪の中から救出してきましたが、蕾じゃないかな??

オキザリスはうんと頑張ってこれが精一杯でした(1月24日)
   ↓  
IMG_0001_2_20130128160021.jpg

IMG_0003_2_20130128160128.jpg

*来週は立春ですね!
日の入りも徐々に遅くなってきています。
この寒さもあと少しの辛抱~と思いたいですね

akita.jpg

15:38  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

ちいさな春

例年よりもかなり積雪の多い秋田市ですが、昨日、今日と久しぶりの青空が
見られました。
雪が積もるのも大変ですが、この雪が好天で解けだすとこれまた大変なことに
なります。
今年はこの雪で、大きな道路以外はほとんどアスファルトが見えていません。
これで雪が緩むと車の往来に支障をきたす事、間違いありません!
こんな緩んだときに、除雪車がザザ~っと一気に片付けてくれるとどんなに
いいかと素人は思うのですが・・・。

特に秋田市は例年、こんなに雪が積もりませんから、除雪車のオペレーターの
腕も県南の雪が多い地域のオペレーターと比べるとちょっと問題があるらしいですが・・。
幹線道路でさえ、4車線が3車線になっている有様です。小路にいたっては言わずも
がな・・・です(>_<)
なので、市には苦情の電話が鳴っぱなしwww
早くこの雪が無くなってほしいと痛切に感じるこの頃です。

こんな冬の真っ只中にあっても、植物達はなんとか成長しています。

オンシ1号がかわいい花を咲かせています。
    ↓
IMG_0003_1_20130124111336.jpg

デンドロの蕾もふくらんできました♪
   ↓
IMG_0004_1_20130124111354.jpg
この蘭達は居間での”ぬくぬく組”ですが、他のはまだまだ小さい蕾がやっと見えてきた
ところです。

雪割草
  ↓
IMG_0005_1_20130124111355.jpg
これは一番気になるピンクの唐子咲きの株、期待しています!

IMG_0006_1_20130124111355.jpg
これはたぶん白?

オキザリス・・・ず~っと蕾のままですが今日は咲けるかな?
   ↓
IMG_0008_20130124111315.jpg

IMG_0010_20130124111338.jpg

IMG_0004_20130124111255.jpg

グリーンネックレスに花が咲いてた!
    ↓
IMG_0003_20130124111254.jpg

IMG_0005_20130124111254.jpg

IMG_0006_20130124111314.jpg
原種シクラメンは今、こんな感じ・・扱い方が良くわからんのです^^;

種をまいたクレマチス(壷ちゃん)が芽吹いた~
    ↓
IMG_0007_20130124111315.jpg

↑はみんな家の中で越冬しているお花達ですが、厳しい寒さに耐えて(耐えてないかも~?)
外で頑張っているバラクレマチスは凍っています。
      ↓
IMG_0008_1_20130124111353.jpg

IMG_0009_1_20130124111405.jpg
庭の雪に埋もれそうです(+_+)
これは数日前に撮った写真ですが、今日は屋根から落ちた雪が窓際まで迫っています

今はまだお日様が出ていて穏やかですが、これから天気は下り坂で明日は大荒れになると
聞こえたような・・・もうお願いですからこれ以上やめて~~!!

akita.jpg
12:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

東京の空は青かった~

前回の記事(鎌倉編)の続きです・・・。

鎌倉へ行った日の夕方、叔母の家に一度戻ってわずかな着替えを持って
息子と一緒に東京へと向かいました。

最初、息子に一晩泊めてねと言ったら”狭くて寝る場所なんかないよ!”と
言われましたが、”座る場所があればいいから~”と粘ってなんとか泊めて
もらいました。
たしかに・・・部屋の中は想像通りでしたけど(>_<)

”ちょっと掃除するからその間に買い物行ってきて~”ということになり近くの
スーパーに翌朝の朝食を調達しに出かけたnaaでした。

それでも部屋に帰ってきてもう一度掃除機をかけたり、流しのお掃除をしたり、雑巾で
あちこち拭いたりとさくっとですが、いくらかましになったでしょう!?
時々は窓を開けて(彼はほとんど窓を開けたことがないらしい!!)空気を入れ替えるように
言ってきましたが多分無理でしょう・・・(-_-)

朝、部屋の玄関を開けるとこんな風景でした。
   ↓
IMG_0012_3_20130115145533.jpg

ズームしてみました。スカイツリーが近いわ~
    ↓
IMG_0013_3_20130115145636.jpg

ベランダからはこんな風景
   ↓
IMG_0015_2_20130115145651.jpg


今、東京と言ったらやっぱりここ!ということで・・・
   ↓
IMG_0011_4_20130115145532.jpg

IMG_0009_5_20130115145504.jpg

IMG_0008_5_20130115145503.jpg  

たくさんのお店がありましたが、ここでおみやげを少し調達。
息子はお嬢にお嬢お気に入りのキャラクターの洋服を買ってくれました♪

時間はちょうど昼時・・・naaはもんじゃが食べたかったので、月島へ移動。
初もんじゃはなかなか美味しゅうございました。ごちになりました!
    ↓
IMG_0006_6_20130115145459.jpg

IMG_0005_6_20130115145323.jpg
焼きうどん、お好み焼きもパクパク、パク

IMG_0004_6_20130115145323.jpg

IMG_0002_8_20130115145320.jpg

IMG_0003_6_20130115145323.jpg

この日の夕方の新幹線で秋田に戻って来ました。
こんなにいいお天気の東京を後にして、新幹線が田沢湖、角館に到着する頃は
雪がもさもさと降リ積もる景色をみて、いやでも現実に引き戻されたnaaでした。

akita.jpg

22:36  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

鎌倉へ

昨日から関東の雪のニュースで持ちきりですが、ブロ友さん達のところは
いかがでしょうか?

秋田も先週から雪が降り続き、12日には一日で20cm以上も降り積もり雪かきに
追われました。突然のドカ雪で道路の除雪がまったく追いつかず、車も人も
大変な目に遭いました\(◎o◎)/!

家の前の道路も昨日ようやく除雪車がやって来て道路脇にうず高く寄せられた雪は
持っていってくれました・・・が、庭の雪は日ごとにずんずん増えてこの雪がいつに
なったら解けてなくなるのか見通しがたちません(泣)

実は、
naaは雪が降り積もる秋田を離れて先週の火曜から横浜、東京へと出かけていました。
横浜に住む母の妹達が寒い秋田で冬を過ごす母を心配して、暖かくなるまで横浜で
避寒するように勧めてくれ、その母を送り届けるお役目での上京でした。

まず感じたのは・・・暖か~い!!あたりまえですけど。
お日様がポカポカ気持ちいいんです。秋田ではまず考えられません!
外へ出てちょっと歩くと汗ばむくらいですもん。

そんないいお天気の中、鎌倉・本覚寺へ・・・。
家で商売をしている叔母は毎年ここで福笹を購入するそうな・・・。
この日はちょうど本えびすでたくさんの人が訪れていました。
   ↓
IMG_0036_1_20130115150204.jpg

IMG_0035_1_20130115150204.jpg  IMG_0029_1_20130115150047.jpg

この日は東京にいる息子にも声をかけて叔母2人と母、naa,息子の5人で一緒に鎌倉散歩。
最近ほとんど音沙汰がない息子で、体重が去年よりも10キロ痩せたと聞いていたので
心配しましたが、なんとか無事な顔が見られて安心しました。
(でも暖かい日だったのに寒い寒いと言うことしきり・・・大丈夫かな?)

叔母に言われるままに長蛇の列に小一時間ほど並んでこれを頂きました。
    ↓
IMG_0033_1_20130115150201.jpg

IMG_0034_1_20130115150203.jpg  IMG_0031_1_20130115150054.jpg
福餅?これに福娘から甘酒をいただき”こいつぁ春から縁起が良いわい~

その後、鎌倉と言ったらここは外せないわね、鶴岡八幡宮!
   ↓
IMG_0027_1_20130115145947.jpg

IMG_0024_1_20130115145946.jpg  IMG_0025_1_20130115145946.jpg

IMG_0023_1_20130115145943.jpg

母と叔母達はぼたん園へ、naa達は参道で売られていた焼きぎんなんをつまみながら
長い階段を上って”初詣”へ。家族みんなの健康を祈願してきました。

IMG_0022_1_20130115145837.jpg

IMG_0019_1_20130115145815.jpg  IMG_0021_1_20130115145814.jpg


次回は東京編(?)の予定です。

*持って行った新品のカメラがトラぶって使えなくなったのでケイタイ画像です。
そして今気づいたんですが全部縦長サイズですね^_^;
お見苦しい点、目をつむってくださいね!

akita.jpg

23:01  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

新年を迎えて・・・

IMG_0001_10_20130101195352.jpg

ブログ友の皆様、
新年を迎えていかがお過ごしでしょうか?
昨年中はお世話になり、ありがとうございました。

クリスマス寒波に降ったドカ雪で秋田市は除雪もままならず、ひどい道路状態でしたが
今は幹線道路はきれいに除雪されていますが、1歩小路に入ると気温が高い日に解けた雪が
寒さで再び凍り、でこぼこの悪路になっています。

この寒さのせいか年末にひいた風邪もなかなか抜けず、まだ咳が続いているnaaです。
早く天気が良くなって太陽が顔を見せてくれると、気分もぐっと違うんですが・・・。
週間予報ではしばらくは雪マークがずらっと並んでいて期待はできそうもありません。

クリスマス寒波の頃はこんなでした!
玄関先は吹き溜まりになって寄せても寄せても降り積もりました(泣)
     ↓
IMG_0001_8_20130101201005.jpg  IMG_0002_6_20130101201006.jpg

IMG_0006_5_20130101195059.jpg



寒い中、雪割草の芽が少しづつふくらんできて・・・待ち遠しい春!
   ↓
IMG_0002_7_20130101195009.jpg

IMG_0003_5_20130101195010.jpg

オンシ2号
  ↓
IMG_0004_5_20130101195010.jpg


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

akita.jpg
20:22  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |