10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.11.29 (Thu)

オキザリス(桃の輝き)

あれよあれよという間に11月も終ろうとしています。
カレンダーも残すところあと一枚・・・。
今年一年を振り返るにはちょっと早い気もしますが、ここまで
なんとか無事に毎日を過ごす事ができたことに感謝ですね~(^^)

ブロ友さん達との交流がもはや生活の一部になっているこの頃。
なかなかゆっくりと訪問できない時もありますが大目に見てくださいまし!

さて、ここで緊急事態発生です!
ブログを始めてからずっと愛用してきたデジカメがストライキを起こして
写真が撮れなくなってしまいました。
ネットで検索すると同じ症状を訴える口コミが多数ありました。
メーカーに電話してみようかと思いましたが、どうやら修理に1万円以上かかると
言われるらしいので、それならちょっと考えるわね・・・。

こんなときはまずは息子にSOS!
この窮状を訴えましたが、すげなく”僕もお金そんなにありません・・・”
その後は音沙汰なし・・・かよ!!
やはりお出かけにちょっと持っていけるコンパクトなカメラがないと不便なので
なんとかしなくちゃ~~!

今日は午前中から陽が差して穏やかな一日でした。
こんな日は貴重なので、ちょっと庭に出てつるバラのお世話をしました。
冬の間のつるバラの置き場所も悩んだ挙句、家の東側の木に鉢をくくりつけました。
無事に春を迎えることができるか・・・まったく自信がありませんけどwww

オキザリス(桃の輝き)
日を浴びてようやくの開花です・・・随分と時間がかかりました。
花は大きいんですね!
    ↓
IMG_0012_2_20121129153044.jpg

IMG_0013_2_20121129153044.jpg

IMG_0014_2_20121129153045.jpg  IMG_0010_3_20121129153013.jpg

咲き始めもかわいいよ!
   ↓
IMG_0001_4_20121129152829.jpg

IMG_0011_2_20121129153043.jpg



こちらはパ-シーカラー。
今日は開花には至らず・・・
  ↓
IMG_0004_3_20121129152834.jpg


IMG_0008_3_20121129153011.jpg

IMG_0007_3_20121129153010.jpg


サン・フレーア
  ↓
IMG_0005_3_20121129152833.jpg
蕾がまだあるけど開花は無理かも・・・(>_<)

クリスマスローズ
   ↓
IMG_0006_3_20121129153010.jpg

*昨日、ちょっと出かけたHCでフジバカマとアキギリと白のナデシコを購入。
もちろん処分品のお安くなっていたものです^m^
今日、植え替えしました。

午後4時を過ぎて外は薄暗くなってきました。
そろそろ部屋も明かりがないと暗く感じます。
今晩のご飯は朝から仕込んだカレーです。カボチャも煮ました。
あとキャベツとツナのサラダを作ります(*^^)v

akita.jpg
17:02  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

晩秋から初冬へ

この先、最高気温も10度に届くかどうかという天気予報で
明日はとうとう雪になるかも・・・(>_<)

いよいよ冬到来が近い秋田ですが、昨日は久しぶりに晴れるというのを聞いて
今シーズン最初で最後の紅葉を見に出かけました。
ほとんどの所は葉っぱも散ってしまいましたが、ここはなんとかぎりぎり間に合いそうだと
いうので、行ってきました。

角館の武家屋敷
   ↓
IMG_0025_20121117214307.jpg

IMG_0010_2_20121117213830.jpg


IMG_0021_20121117214309.jpg

IMG_0018_1_20121117214158.jpg

IMG_0019_20121117214201.jpg

石黒家
 ↓
IMG_0013_1_20121117214004.jpg

IMG_0014_1_20121117214008.jpg

IMG_0017_1_20121117214152.jpg

IMG_0016_1_20121117214148.jpg

岩橋家
  ↓
IMG_0032_20121117214540.jpg

IMG_0035_20121117214534.jpg

IMG_0037_20121117214635.jpg  IMG_0038_20121117214640.jpg

樹齢280年余り・・・岩崎家のシンボル、柏の巨木
   ↓
IMG_0036_20121117214628.jpg

青柳家
 ↓
IMG_0022_20121117214312.jpg

IMG_0024_20121117214322.jpg

IMG_0026_20121117214426.jpg

観光地なので休日は賑わう通りも平日はのんびりと歩くことができます。
お出かけはやっぱり平日に限るわ~(^^)
   ↓
IMG_0012_1_20121117214001.jpg

IMG_0039_20121117214644.jpg
ぶら下がっている細い枝は枝垂桜の枝です。

IMG_0001_3_20121117213616.jpg

落ち葉の量も半端じゃありません!塀の内側から落ち葉を集める音があっちでもこっちでも
聞こえていました


このあと、田沢湖へ・・・
水不足で湖面がはるか遠くに見えます。こんな田沢湖見たことない!
  ↓
IMG_0043_20121117214737.jpg

IMG_0041_20121117214733.jpg

IMG_0047_20121117214816.jpg

近くで真っ赤なもみじを見つけました。
  ↓
IMG_0046_20121117214813.jpg

秋田駒ケ岳は頂上付近が雪をかぶっています。
   ↓
IMG_0049_20121117214819.jpg

もっと近くまで行ってみました。
   ↓
IMG_0052_20121117214908.jpg

*この景色を見ると冬がすぐそこまで来ていることを思い知らされます。
今年は雪の量はどうなんでしょう・・・?
大雪は勘弁してもらいたいわ!!(願)

akita.jpg
23:20  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

チューリップ植えました

昨日、今日と日中は風が強く吹いて、紅葉した木々の葉っぱもだいぶ落ち始めて
カサコソと音をたてて舞っています。
県内の観光地の紅葉もほとんどのところで”落葉”または”色あせ始め”となっています。
来週後半にはいよいよ雪だるまマークの予報が出ています
とうとうやって来るんでしょうか・・・冬・・・

昨日の庭仕事
  ↓
IMG_0001_2_20121110220038.jpg

IMG_0002_2_20121110220037.jpg
チューリップを植えつけました。
チューリップだけだと寂しいので実家からムスカリをもらってきて一緒に植えましたよ~!

庭のお花達に寒肥をパラパラと撒きましたが、けっこう”いい”匂いが漂っています^_^;


実家では菊の花がいろいろ咲いていました。
   ↓
PB083993.jpg

PB084002.jpg

PB083998.jpg

PB084001.jpg

PB084003.jpg  PB083999.jpg

ツワブキ
  ↓
PB084004.jpg

PB083991.jpg  PB083992.jpg

PB083985.jpg

母の畑のダイコンとネギ
   ↓
PB083994.jpg


【おまけ】
実家の居間から見える小高い山にこの秋、風車が出現しました。
何も変わらないように見える田舎の風景も少しづつ変わっていくんですね
   ↓
PB083983.jpg

akita.jpg

22:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

原種シクラメンがやってきた

今日は朝からときおり激しい雨と強風の荒れた天気になっている秋田市です。
変わりやすい天気で真っ黒い雲が来たと思ったら、あっというまに晴れたり・・・の
くり返しです。
今は、雨は止んでいますが風は朝よりも強くなってきた感じで10m近くの風が
ビュンビュン音をたてて吹いています。この風で紅葉した葉っぱもかなり落ちるわね


新しい仲間、原種シクラメンのミラビレさん(上)とグラエカムさん(下)です。
先月下旬にやってきました!初めてのお花なのでドキドキ、ワクワク・・・(^・^)
   ↓
IMG_0018_20121105151022.jpg

IMG_0017_20121105151023.jpg




先日咲き始めた、たった一輪のクレマチスの様子が気になって庭を見に行ってきました。
大丈夫!この強風にも負けないで咲いていました~
   ↓
IMG_0002_1_20121108144203.jpg

レンゲローズ
  ↓
IMG_0006_1_20121108144238.jpg

IMG_0004_1_20121108144202.jpg  IMG_0005_1_20121108144201.jpg

IMG_0003_1_20121108144203.jpg

IMG_0008_1_20121108144237.jpg

クリスマスローズの芽は花芽かなぁ・・・いやいや葉芽か?
    ↓
IMG_0007_1_20121108144237.jpg

オンシ1号はゆっくりと開花中♪
    ↓
IMG_0010_1_20121108144236.jpg

IMG_0009_1_20121108144236.jpg

*昨日、家の玄関前グーグルカー(たぶん)を発見!
実は先日、近所の駐車場で車の屋根についている球体のものにカバーをしている
車を見つけ”もしやグーグルのカメラカー??”と思っていましたが、たしかに家の前で
見た車は青いサッカーボールのように見えるカメラを搭載していました。
家の前のこんな小路にも来るんだねぇ~!
いよいよ秋田の(プライバシー云々言われている)ストリートビューがみられるのか!?

akita.jpg
15:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.05 (Mon)

クレマチス植えました

ここしばらく、ず~っと天気が悪く雨模様の寒い日が続いていましたが、
今日、ようやくお日様が顔を出しました
ただしこのお天気も明日からまた崩れる予報です。

仕事が休みだった今日はこのお天気に背中を押されて庭に出て冬の準備をあれこれ・・・。
まずは外に出していたデンドロとポトスの鉢を家の中に入れて・・・
バラとクレマチスの鉢を置く場所を確保して(これが一番重要!!)、球根を植え込んでいる
プランターは日の当たるところへ引越し。

それから今期最終のお買い物(だと思う)を頭を悩ませつつ地植えにしました。
   ↓
IMG_0008_20121105150931.jpg
手前の支柱のところにクレマチスを2株。
ビチセラ系のかがやきの舞ミセス・T・ルンデル
最終処分価格(?)でとてもお安くなっていたので~~^_^;

それから、こちらはホトトギス3株。
1つは普通種、もう1つは青龍と名札が付いていました。
    ↓
IMG_0013_20121105151002.jpg

どちらも来年花が見られるといいんですけどね(←ここかなり重要!)


さて
今の庭の様子です。だんだん寂しくなっていきますが、今こんなに芽を膨らませている
ジャルダン・ドゥ・フランスさん。どうなるんだろう??
   ↓
IMG_0004_20121105150854.jpg

IMG_0005_20121105150853.jpg

IMG_0006_20121105150932.jpg

IMG_0014_20121105151002.jpg  IMG_0015_20121105151002.jpg

IMG_0007_20121105150931.jpg

家ではまず秋に花を見ることがないクレマチスですが今日見つけました!
ドクター・ラッペルです。うれしいなぁ~
   ↓
IMG_0012_20121105151003.jpg

IMG_0011_20121105151004.jpg


ホスタも枯れ色になってきました。
   ↓
IMG_0016_20121105151023.jpg

お向かいのお宅のツタも色鮮やかになって・・・
    ↓
IMG_0009_20121105150930.jpg

IMG_0010_20121105150930.jpg

家の中では・・・
  ↓
IMG_0001_20121105150855.jpg

IMG_0002_20121105150855.jpg

オンシ2号の花芽も伸びてきました。
   ↓
IMG_0003_20121105150854.jpg

*先週、お嬢が保育園から嘔吐や下痢を伴うウイルス性胃腸炎を持ってきて
(今、市内の保育園で流行っています)
それが娘→naaとまわって来てここ数日体調不良でした(>_<)
お嬢はすぐに回復して元気になりましたが、大人の方が尾を引いています・・・。
皆様もお気を付けくださいね!

akita.jpg
16:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |