09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.28 (Sun)

朝焼け

今日の秋田市の日の出は6時03分。
夜明け前、きれいな朝焼けが見られました。
    ↓
IMG_0001_15_20121028202136.jpg


刻々と色が変わっていき、数分後にはオレンジ色の空もごくごく普通の空の色に
なっていました。
朝焼けが見えると雨になると言われますが、今日はまったくその通りになって 
昼頃から雨が降り出して、気温も上がらず、肌寒く少し暖房を入れた午後でした。

                               


屋外でこれから新たに咲くお花はほとんどなくなりましたが、家の中ではオンシが
かわいく咲いています。この日(金曜日)は良いお天気だったので外へ出して撮りました。
    ↓
IMG_0010_7_20121026153720.jpg

IMG_0002_12_20121026153537.jpg

ストレプト・カーパスもなんとか夏の暑さを乗り越えました。
   ↓
IMG_0001_14_20121026153537.jpg

IMG_0004_10_20121026153535.jpg

IMG_0003_10_20121026153536.jpg  IMG_0011_6_20121026153719.jpg

家に来て3年目のシクラメン
  ↓
IMG_0005_9_20121026153624.jpg

こぼれダネのダイモンジソウ・・・たった一輪ですが小さな花が咲いています。
     ↓
IMG_0013_4_20121026153718.jpg

ミニ盆栽風の寄せ植えのヤブコウジの実も色づいて・・・
    ↓
IMG_0014_4_20121026153718.jpg

バラもわずかですが花をつけています。
   ↓
IMG_0009_7_20121026153622.jpg

IMG_0008_7_20121026153623.jpg

IMG_0012_6_20121026153718.jpg

IMG_0006_8_20121026153624.jpg  IMG_0007_8_20121026153623.jpg

【おまけ】
今年は思いがけず生のイチジクを数回頂く機会がありました。
自分では煮た事がなかったのですが、今年イチジクの甘露煮に初挑戦~~!
この日は2キロ強のイチジクをザラメとお酢を少し入れてコトコト・・コトコト・・・
初めてにしてはうまくいって自己満足なnaaでした(*^^)v
      ↓
IMG_0001_13_20121026153538.jpg

akita.jpg
21:30  |  季節の花達  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

試合には出たけれど・・・

今日はときおり雨が激しく降ったり、かと思うと急にお日様が顔を出したり、
また雨がザーと降ったりの繰り返しでまさしく変わりやすい秋の天気
そのものでした。

お昼に仕事を終えた時は晴れていたのに、買い物を済ませて外へ出ると
雨が降り出していました。そうこうしている間に雨はだんだん激しくなり
自転車のnaaはしばし待機・・・。
小止みになるのを待ちましたがなかなか止まず、しかたなく雨の中を
必死にペダルをこいで家に帰ってきました。

ハイ、もちろんびしょ濡れになりました(>_<)

火曜日、テニスの試合の予定だったのですが、この日も朝から強風&激しい雨。
少しぐらいの雨だったらやると聞いていたのですが、お天気はだんだん悪くなって
結局水曜に延期になったのです。
さあ、大変~~!naaは水曜に休みは取ってなかったんです。

職場の上司に電話をして急遽水曜日にお休みを頂きました。
仕事も上司に引き継いでやってもらうようにお願いをして・・・

そんで、結果はどうだったの??かというと・・・
参加賞のソックスとスポーツドリンクとお楽しみ抽選会でもらったグリップテープ
をおみやげに早々に帰ってきました。

いやぁ、落ち込むわ~~!
もう少しマシだと思ってたんだけど・・・でもあれが今の実力だわね(T_T)

公園は秋色
naaの心も少し(かなり)秋色
   ↓
PA233974.jpg

PA233971.jpg  PA233972.jpg

PA233976.jpg

PA233980.jpg

PA233977.jpg

PA233978.jpg
コートから駐車場までの道が長~く感じられました
とぼとぼ・・・とぼ・・

akita.jpg
22:58  |  日々の出来事  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

ピラミッド菊(ゴールデンピラミッド)

午前中は怪しい雲が出て少し雨も降った時間もありましたが、午後からは
お天気は回復して太陽が顔を出しました。
午後4時を過ぎると日が傾いてどんどん日暮れが近づいてきて、あっという間に
暗くなってきます。

10月もあと10日余り・・・朝晩はいよいよ暖房が恋しい季節になりました。
渡り鳥も続々と飛来してきて一日一日と冬に近づいています。

今年の冬は寒いんでしょうかね??
何事もほどほどに・・・が一番です(^^)


昨日撮った実家の庭のお花です。
ビタミンカラーのピラミッド菊です。
    ↓
PA173970.jpg

PA173969.jpg

ダイモンジソウ
繊細な花がかわいいですね♪
  ↓
PA173966.jpg

PA173967.jpg

とってもいい香りのビバリー。
蕾の枝を切ってきて花瓶に入れておいたら咲きました~!
    ↓
PA113965.jpg

PA113963.jpg  PA113964.jpg



PA173968.jpg

*来週、テニスの試合に出ることにしました・・・。
上級のAクラス~初心者のDクラスとクラス分けされている試合なので、まずは
チャレンジでっす
naaが出るのはもちろん初心者クラスのDクラスです(^^)

akita.jpg
17:23  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

秋のバラ

昨日、今日と秋らしい穏やかな天気の秋田市です。
日中はぽかぽかと暖かく半袖でも過ごせるくらいのいいお天気ですよ~

少しづつ、市内でも葉っぱが色づき始めてきました。
本格的な紅葉はもう少し先ですが、日に日に日暮れが早くなって
秋もだんだん深まっていきます。

そういえば、あんなに賑やかだった虫の声も聞こえなくなった?ような気がします。
家のカメさんも食欲があまりなくなってきてそろそろ冬ごもりの準備かしら?
最近はケースを脱走して人のズボンの裾や座布団の下で瞼を閉じています。
ちゃ~んとあったかいところを知っているんですね(^^)

サンフレーア
   ↓
IMG_0003_8_20121015151642.jpg

IMG_0004_8_20121015151642.jpg  IMG_0001_11_20121015151643.jpg

IMG_0003_9_20121015152016.jpg

IMG_0004_9_20121015152016.jpg

マジック・マルーセル
   ↓
IMG_0005_8_20121015152015.jpg

IMG_0006_7_20121015152015.jpg  IMG_0009_6_20121015152110.jpg

マンダリン
  ↓
IMG_0007_6_20121015151801.jpg


 ↓
IMG_0008_5_20121015151801.jpg

ツベルゲンフェー09
   ↓
IMG_0002_10_20121015151923.jpg

IMG_0010_6_20121015152110.jpg


雪割草の芽も膨らんでます!
   ↓
IMG_0007_7_20121015152014.jpg

タツタソウの芽も・・・
  ↓
IMG_0011_5_20121015152109.jpg

ワイヤープランツ
   ↓
IMG_0012_5_20121015152109.jpg

IMG_0013_3_20121015152145.jpg

オンシ2号・・・これは花芽or葉芽??
   ↓
IMG_0001_12_20121015151923.jpg


最近こんな空の色の日が続きました。
晴れてると思ったらあっという間に暗い雲がきて雨がザァ~
そしてまたパァ~と晴れて・・・の繰り返しです。
  ↓
IMG_0012_4_20121015151925.jpg

IMG_0013_2_20121015151924.jpg

今日は植え替えを少し・・・のはずがあっちもこっちも気になってとうとう
鉢植えの壷クレマチスのほとんどを鉢増ししました。鉢も大きくなったので冬の置き場所の
確保に頭を悩ませねばっ!

来年は花数が増えるといいな・・・(祈)

今、ちょっと(かなり)気になっている原種シクラメン。
ほしいほしい病に罹りつつあります。
目をつけていたシクラメンは、迷っている間に完売になっていました
”ない”となるとますます恋しい原種シクラメンです


akita.jpg

21:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

オンシ咲きました♪

いいお天気が続いていてさわやかな秋の陽が気持ちいい季節になりました。
朝夕は肌寒さを感じますが日中は、暑くもなく、寒くもなく・・・いい季節です♪

今日は風が強く吹いていて庭の鉢植えが数個転がっていました。
空は雲が多く、明日から天気は下り坂の予報です。
一雨ごとに秋は進んでいくんでしょうね・・・。

今朝、聞きなれた鳥の声がしたので”もしや?”と思って空を見上げると
白鳥がV字の形になって飛んでいくのが見えました。
いよいよ冬の使者も到着のようです!

先日蕾だったオンシが無事に開花しました(わぁ~い!)
もっと小さい花かと思っていましたが、予想以上に大きな花が咲きました。
   ↓
IMG_0001_8_20121010142213.jpg

IMG_0001_6_20121010142215.jpg

IMG_0001_10_20121010152534.jpg

マンダリン
  ↓
IMG_0003_5_20121010142315.jpg

IMG_0001_7_20121010142214.jpg

IMG_0002_8_20121010150238.jpg  IMG_0003_4_20121010142213.jpg

マジックカルーセル
 ↓
IMG_0001_9_20121010150239.jpg

アリカンテ
  ↓
IMG_0004_6_20121010142313.jpg

IMG_0003_6_20121010142314.jpg

サンフレーア
  ↓
IMG_0007_5_20121010142531.jpg

今日届いた新しいバラ・・・早速植えつけました。
ジャルダン・ドゥ・フランス(FL)
    ↓
IMG_0005_6_20121010142956.jpg

ダイモンジソウ
  ↓
IMG_0006_5_20121010142418.jpg

コハゼソウ
  ↓
IMG_0004_5_20121010142314.jpg
いつの間にか出てきて小さな花を咲かせています。よく見るとカワイイよね?!

【おまけ】
お嬢も2歳になりました。先日の誕生日にご近所のママが手作りのフルーツタルトを
作って持ってきてくれました。見た目もおいしそうですが味もバッチリでした♪
     ↓
IMG_0003_7_20121010150238.jpg

IMG_0004_7_20121010150237.jpg


*お嬢・・・2歳になってますますパワーアップ!我が強くなって時々手こずってます

akita.jpg
15:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |