07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.08.27 (Mon)

暑い中で・・・

毎日暑いですね!

”もういい加減許してくださ~い!!”

すでに気温が30度を超えている秋田市です。
この先の天気予報でも毎日お日様マークばかりがずらっと並んでいて傘のマークは
どこにも見当たりません
いつまでこの暑さは続くんでしょうか・・・?

この暑さで日中は庭の様子を見る気もなく、夕方の水やリだけで精一杯です。
気にかかるお花もあるのですが、ゴメ~ン!見て見ぬ振りを決め込んでいるnaaです。
涼しくなったらお世話するのでもう少し待ってて~!

そんな中、ビバリーに蕾を発見!
すぐに切ってきて器に挿しました。
    ↓
IMG_0003_2_20120827100210.jpg

IMG_0002_2_20120827100210.jpg
8月24日


IMG_0004_1_20120827100250.jpg

IMG_0007_20120827100248.jpg

IMG_0006_1_20120827100249.jpg  IMG_0005_1_20120827100249.jpg
8月27日

ようやくアサガオも咲いてきました。
なかなか行灯に絡まってくれず、気ままに伸びて咲いています。
去年咲いた種を採っておいて今年蒔いたものです。
涼しげな紫色で気に入っています。
      ↓
IMG_0010_20120827100316.jpg

IMG_0008_20120827100248.jpg

オキザリスを植え替えました。
   ↓
IMG_0011_20120827100315.jpg

こちらは夏の日差しを楽しんでいます。
   ↓
IMG_0001_3_20120827100211.jpg

IMG_0003_3_20120827100209.jpg


*そうだ、今日は光ファイバーのなんちゃら工事が入るってチラシが来てた!
外で車の音がするし・・・もう時間?この記事が消えちゃうとたいへんなのでこのへんで失礼します
10:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

ナツズイセン

連日、あちこちの猛暑のニュースが伝えられていますが、ここ秋田市も
例外ではなく、昨日まで4日連続の真夏日が続いています(@_@)
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

今年の暑さは体に堪えて、頭も体もヘロヘロなnaaであります・・・・。
仕事がサマータイムで出勤時間が早くなって、そのぶん帰りの時間も早くなり、
太陽がジリジリ照り付ける時間帯の帰宅・・・。
自転車通勤で腕の日焼けがどんどん進んでいます(>_<)

家に帰ってからも暑い!
眠気に襲われ、ちょっと横になろうと思ってもこの暑さでそれもままならず・・・。
夜は夜でなかなか気温が下がらずPCがある部屋も暑いので近寄る気がせず・・・。
毎日こんな調子で、すっかり更新もサボってしまいました。

それではという事で朝早いこの時間にPCに向かっています。
午前4時を過ぎても外は真っ暗です。
窓から入ってくる風は涼しく感じますが、まもなく陽が昇るとあっと言う間に
暑くなりますね。

今日は先週撮って来た実家の庭のお花です。
ナツズイセン
    ↓
P8173843.jpg

P8173845.jpg

P8173842.jpg

P8173844.jpg

ホトトギス
  ↓
P8173839.jpg

オニユリ
 ↓
P8173840.jpg

ヤマシャクヤクは種をつけています
   ↓
P8173851.jpg

P8173848.jpg

P8173849.jpg

近くの田んぼにはこんなのが出現!
    ↓
P8173834.jpg

P8173836.jpg
農薬散布のラジコンへリです。

田んぼの稲も穂が出てきました。
本格的な実りの秋がもうすぐやってきますね(^o^)丿

今日も真夏日予想の秋田市です!

akita.jpg

04:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

ひさしぶりの青空

昨日は朝9時~12時までテニスの練習。
太陽が照りつける、外での練習は相当キツイ!
それでもちょくちょく休憩しながらなので、なんとか無事に終えました~!

久しぶりに見た”青い”空。
ここんとこ、天気は良かったんだけど空は薄く雲がかかり、遠くの景色も霞がかかった
ようではっきり、くっきりと見えなかったんです。
それだけ湿気があったということなのかな??
    ↓
P8093817.jpg

それにしても、雲の感じは秋です。
数日前の雨以来、ぐっと秋が近づいてきたように感じます。
夜になると虫の声も聞こえるようになり、今も”すいっ~ちょん・・・”の声。

そうそう、テニスをしていて妹がこれを発見。
某企業の飛行船ですね。
早速、カメラを出してみましたが、遠い・・・それに思いのほか速い!
あれよあれよと言う間にす~っと行ってしまいました
    ↓
P8093815.jpg

P8093816.jpg
これが精一杯
12日までは宮城の空を飛んでいるようです。

サマーワイン
香りは少々・・・散り際は潔く・・・のバラです。
   ↓
IMG_0009_6_20120801140230.jpg


akita.jpg

23:48  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

秋風?

秋田の竿燈まつりも終わり、立秋も過ぎて昨夜はこれまでの蒸し暑さが
嘘のように涼しくなり、開け放した窓から入ってくる風は秋の風??と
思われるようなひんやりした風でした。

今日はいいお天気になりましたが、最高気温は27度ちょっと。じっとしていても
汗が吹き出た数日前とは違い、気のせいか、空気が澄んでいて空もちよっぴり高く感じられる
午後です。秋は着実に近づいてきているようです。

IMG_0002_1_20120807080910.jpg

IMG_0006_20120807080911.jpg  IMG_0002_20120807080845.jpg

バラの花は終りかけですが・・・
   ↓
IMG_0003_20120807080844.jpg

IMG_0004_20120807080844.jpg
サンフレーア


ビバリーは新芽の赤が鮮やかです。
   ↓
IMG_0003_1_20120807080909.jpg

IMG_0005_20120807080843.jpg


IMG_0001_1_20120807080910.jpg


akita.jpg
15:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

猛暑

・・・今日もあ・つ・い秋田です
昨日は今年の最高気温を記録(33.2度)。
連日の高温注意報に8月に入ったばかりなのにもうすでに、げんなりwww
今日も30度を超えていますが昨日と比べて風があるので少しはマシかなぁ~?

ここのところ、ギラギラした太陽がうらめしく思えてきます。
昼頃に自転車で帰ってきましたが、腕がジリジリ?ヒリヒリ?
日焼けして腕の色が日々濃くなっていくような気がします(@_@)

ブロ友さんへの訪問も滞りがちになっています。
PCのある部屋も扇風機のみなので、日中はもちろん、夜になっても部屋の中は蒸し風呂
状態でPCの前に座るのも避けています
涼しくなったらゆっくりお邪魔しま~す

IMG_0001_10_20120801140146.jpg


IMG_0003_8_20120801140144.jpg  IMG_0004_8_20120801140144.jpg

IMG_0009_6_20120801140230.jpg

IMG_0005_8_20120801140144.jpg

IMG_0006_8_20120801140231.jpg

篭口も少しですが花をつけています
     ↓
IMG_0010_6_20120801140229.jpg

この壷ちゃんも再び・・・
  ↓
IMG_0007_8_20120801140231.jpg

*8月に入り、東北は夏祭りの季節がやってきます!
秋田の竿燈も3~6日まで行われます。
甥っ子達も練習の成果を観光客の皆さんに披露して楽しんでもらいたいと思います(^^)

そうそう、これも昨日届きました一口千円、できれば3口以上とな・・ん~ん
できれば一度は校歌を歌ってほしいよね!こっちもがんばれ~~
   ↓
IMG_0011_6_20120801140249.jpg

akita.jpg
14:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |